1 |
内容 |
「人間の本来性とは何か:人間が人間として生きる目的」について考える。
|
予復習 |
授業で取り扱った内容と、次の授業の予習を兼ねたTopicについて考え、Topic Paper を書いて提出する。人間の生きる目的について考え、Topic Paper 1 提出(想定学習時間:毎回2時間以上)
|
担当 |
|
2 |
内容 |
「人間の知性のしくみと特徴:知性の仕組みの経験と理解」について考える。
|
予復習 |
「知性の仕組みの経験と理解」について考え、Topic Paper 2 提出
|
担当 |
|
3 |
内容 |
「正常と異常の基準:善悪の基準と本来性」について考える。
|
予復習 |
「善悪の基準と本来性」について考え、Topic Paper 3 提出
|
担当 |
|
4 |
内容 |
「認識行為の成り立ち:知性の働きの全体像」について考える。
|
予復習 |
「知性の働きの全体像」について考え、Topic Paper 4 提出
|
担当 |
|
5 |
内容 |
「理解と事実判断:事実を正しくとらえるとはどのようなことか」について考える。
|
予復習 |
「理解と事実判断」について考え、Topic Paper 5 提出
|
担当 |
|
6 |
内容 |
「理解と信用の構造:自前の知識と借りる知識」について考える。
|
予復習 |
「信用の構造」について考え、Topic Paper 6 提出
|
担当 |
|
7 |
内容 |
「認識者から行為者へ:事実を知れば知るほど、行為をしたくなる」について考える。
|
予復習 |
「価値の知識」について考え、Topic Paper 7 提出
|
担当 |
|
8 |
内容 |
「価値の認識と価値体系:人間の行為についての理解と選択」について考える。
|
予復習 |
「価値体系」について考え、Topic Paper 8 提出
|
担当 |
|
9 |
内容 |
「個人洞察逃避:ひらめきからの逃避」について考える。
|
予復習 |
「個人洞察逃避」について考え、Topic Paper 9 提出
|
担当 |
|
10 |
内容 |
「グループ洞察逃避・一般洞察逃避:社会に広がるひらめき逃避」について考える。
|
予復習 |
「グループ・一般洞察逃避」について考え、Topic Paper 10 提出
|
担当 |
|
11 |
内容 |
「自然事項と人間事項:人間の理解によって生み出されるものと仕組み」について考える。
|
予復習 |
「自然事物と人間事物」の違いについて考え、Topic Paper 11 提出
|
担当 |
|
12 |
内容 |
「人間行為の特殊問題:人間の行動に伴う責任」について考える。
|
予復習 |
「人間の行為と責任」について考え、Topic Paper 12 提出
|
担当 |
|
13 |
内容 |
「世界観の役割:人生設計の青写真」について考える。
|
予復習 |
「世界観の役割」について考え、Topic Paper 13 提出
|
担当 |
|
14 |
内容 |
「人間として生きるとはどのようなことか:愛と幸せ」について考える。
|
予復習 |
「愛と幸せ」の定義について考え、Topic Paper 14 提出
|
担当 |
|
15 |
内容 |
まとめ
|
予復習 |
Topic Paper 総合 提出(準備学習4時間以上)
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|