10122
キリスト教概論c(看護1年)
稲葉 景
大学名 清泉女学院大学
学部・学科 看護学科 共通教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 講義
履修区分 必修 単位数 2単位
配当年次 1年 開講期
授業の概要

キリスト教の基礎的な知識をその歴史や教えの根本であるイエスの生涯や聖書を通して理解したうえで、具体的にキリスト教を生きるとはどのような生きかたをするのか(キリスト教倫理)を学ぶ。前半ではイエス・キリストの生涯を聖書を用いながら学び、後半では数人のキリスト者の生きかたを紹介することで、キリスト教の生きかた、建学の精神に基づいた具体的な生きかたを理解する。

学習到着目標

キリスト教について、その歴史的成立過程(宗派の歴史など)や教えの根本である聖書を学ぶことで、キリスト教の基礎的な知識を理解するのがもっとも重要な目標である。そのうえで、キリスト者としての生きかたを具体的な人物などを取りあげながら、キリスト教の精神を生きるとはどのようなことなのかをより深く理解できるようになることも目標である。7つの力の内、課題発見力と他者尊重を目指す。

成績評価方法

毎回の授業への積極的な参加度・リアクションペーパー45%、レポート55% 授業への参加意欲や姿勢・態度を重視する。

課題に対する
フィードバック方法

毎回のリアクションペーパーでの質問や意見について、回答する。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) □ディスカッション・ディベート □グループワーク ■プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

オリエンテーション―キリスト教とは何か

キリスト教に関する基本的な知識(キリスト教の教派、歴史、世界におけるキリスト教の影響等)を理解する。

予復習

予習:初回のためなし。

復習:配布資料の確認、リアクションペーパーの提出、リアクションペーパーの提出、Googleアンケートへの回答。

担当
2 内容

イエス・キリストの生きかた① イエスの生い立ち

イエス・キリストという人物とキリスト教におけるイエスの意味、イエスの生まれる歴史的背景を学ぶことで、なぜイエスがキリストになったのかを理解する。

予復習

予習:配布資料を読むこと。

復習:配布資料の確認と、補足の映像資料を視聴すること、リアクションペーパーの提出。

担当
3 内容

イエス・キリストの生きかた② イエスの生涯

イエス・キリストの生涯、特に誕生と当時のユダヤ民族共同体の中でのイエスの生きかたについて学ぶ。

予復習

予習:イエスに関する資料を読むこと。

復習:配布資料の確認、リアクションペーパーの提出。

担当
4 内容

イエス・キリストの生きかた③ 十字架とは

イエスが十字架に処された社会的背景や、神の子であるはずのイエスが殺された十字架の意味と意義について理解する。

予復習

予習:イエスに関する資料を読むこと。

復習:配布資料の確認、リアクションペーパーの提出。

担当
5 内容

イエス・キリストの生きかた④ 復活とは

キリスト教の成立に欠かせないイエス・キリストの復活について学ぶ。イエスの復活とは何を意味しているのかを聖書に基づいて概観することで理解する。

予復習

予習:『聖書』のイエスの復活に関する資料を読むこと。

復習:配布資料の確認、リアクションペーパーの提出、Googleアンケートへの回答。

担当
6 内容

聖書① 聖書とは何か

聖書の成立や意味、宗教における聖書の位置づけなど、聖書を手に取りながら基礎的な知識を学ぶ。

予復習

予習:『聖書』の目次を見て、構成を確認する。

復習:配布資料の確認、リアクションペーパーの提出。

担当
7 内容

聖書② 旧約聖書

旧約聖書の成立や書かれている内容、伝えているメッセージなどについて基礎的な知識を学ぶ。

予復習

予習:配布資料を読むこと。

復習:第2回で学んだ内容と旧約聖書の背景を関連付けて深く理解すること、リアクションペーパーの提出。

担当
8 内容

聖書③ 新約聖書

新約聖書の成立や内容、イエスに関する記述の解釈などについて基礎的な知識を学ぶ。

予復習

予習:配布資料を読むこと。

復習:第2回で学んだ内容と旧約聖書の背景を関連付けて深く理解すること、リアクションペーパーの提出。

担当
9 内容

聖書④ 聖書の読みかた

福音書の一部を使いながら、新約聖書における福音書の特徴を学び、福音書を読み比べることで、聖書解釈のしかたについて理解する。

予復習

予習:課題の聖書個所を読み、気づいたことを書く。

復習:6回から9回までの内容のまとめ、リアクションペーパーの提出。

担当
10 内容

キリスト教の生きかた①

マザー・テレサの生涯を振り返りながら、修道者として他者のために生きる姿を知ることで、キリスト者として生きるとはどのような生きかたなのかを理解する。

予復習

復習:マザー・テレサの生涯から、看護師としての生き方と重なる点があるか考えてまとめる、リアクションペーパーの提出。

担当
11 内容

キリスト教の生きかた②

日本人のキリスト者である永井隆の生涯を振り返りながら、信徒として人びとのために生きる人生を、前回のマザー・テレサと比較しながら、キリスト教の生きかたについて理解する。

予復習

復習:永井隆の生涯から、看護師としての生き方と重なる点があるか考えてまとめる、リアクションペーパーの提出。

担当
12 内容

キリスト教におけるケアリング

ドラマを視聴しながら、キリスト教におけるケアリングとわたしたちの身近なかかわりを重ねて考え、看護師としてのかかわりの姿勢を理解する。

予復習

復習:10回、11回で2人のキリスト者の生きから看護師として重なると思った内容と、キリスト教におけるケアリングを比較して気づいた点をまとめる。リアクションペーパーの提出。

担当
13 内容

クリスマスとは①

映画『クリスマスキャロル』を鑑賞しながら、クリスマスの起源や意味について学び、クリスマスのキリスト教的な意味を深く理解する。

予復習

予習:クリスマスに関する自分のイメージをGoogleアンケートに入力する。

復習:資料を確認する、リアクションペーパーの提出。

担当
14 内容

クリスマスとは②

前回の『クリスマスキャロル』を復習しながら、世界におけるクリスマス文化について学び、クリスマスのありかたについて理解する。

予復習

予習:自分のまわりとのかかわりについて考える。

復習:クリスマスまでの自分の具体的な目標を考え、簡単にまとめる。(予習・復習内容をミニレポートにする)

担当
15 内容

まとめ イエス・キリストの生きかた

今までの学びから、イエス・キリストの生きかたを理解し、わたしたちの生きかたを重ねて考える。

予復習

復習:定期試験のための総復習

担当
16 内容

試験

予復習

定期試験のための総復習

担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、講義・演習は4時間(実技・実習は2時間)程度の予習・復習を奨励します。

事前の資料の確認・事前課題やレポート、また毎回の授業内容に関して理解を深めるための参考文献・資料での学びの学習時間が必要となります。

教科書

『聖書』(聖書協会新共同訳)、適宜プリントを配布

参考書・文献

授業内で適宜紹介、必要に応じて配布する

履修条件
ICT活用 ■自主学習支援【Googleclassroomでの資料確認・補足資料の配布・アンケート調査】
実務経験
備考