10123
清泉講座(人間2年)
田村 亮子・田村 俊輔・稲葉 景・古橋 昌尚
大学名 清泉女学院大学
学部・学科 人間学部 共通教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 講義
履修区分 必修 単位数 2単位
配当年次 2年 開講期
授業の概要

〇「人間学」「キリスト教概論」の発展授業である。世界に広がるキリスト教の様々な活動、人々の生き方を概観することを通じて、建学の理念であるキリスト教と歴史、文化、現代社会との関係をより深く理解し、世界が抱える様々な問題に対して、キリスト教の基本的価値観を参考にして、考え、行為するすることができるようになることをめざす。〇オムニバス形式で、テーマ別に講師が交代で講義を行う。〇 毎授業の課題として、授業後を通じて、感じたこと、考えたことをGoogle Classroomに毎週提出する。

学習到着目標

授業に参加し、各講義後に「清泉講座課題」を作成して提出する過程を通して、キリスト教の観点から、世界の問題について考え、解決への道筋を見つけ、解決への活動へ積極的に参加する力をつけることをめざす。7つの力の内、課題発見力と他者尊重を育む。

成績評価方法

授業ごとの「清泉講座課題」の提出(100%) 授業への参加意欲や姿勢・態度を重視します。

課題に対する
フィードバック方法

毎週提出される「清泉講座課題」について、各講師が授業でコメントする。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) □ディスカッション・ディベート □グループワーク □プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

Introduction/キリスト教のメッセージのまとめ「人間学」「キリスト教概論」で学んだキリスト教のメッセージを復習し、世界に広がる問題を発見する素地を準備する。

予復習

「清泉講座課題 1 (予習と復習)」を提出する。(課題レポート作成のための想定学習時間:4時間)

担当

田村亮子

2 内容

個人主義とは何かーかけがえのない個人を尊ぶとはどのようなことかについて考える。

予復習

「個人主義とは何か」について考え「清泉講座課題 2」を提出する。

担当

田村俊輔

3 内容

ある少女の祈り:公民権運動から学ぶ「敵を愛せ」の意味を学ぶ。①

予復習

「敵を愛せ」の意味について考え「清泉講座課題 3」を提出する。

担当

田村俊輔

4 内容

ある少女の祈り:公民権運動から学ぶ「敵を愛せ」の意味を学ぶ。②

予復習

「敵を愛せ」の意味について考え「清泉講座課題 4」を提出する。

担当

田村俊輔

5 内容

キリスト教におけるいのちについて学ぶ。

予復習

キリスト教におけるいのちについて考え「清泉講座課題 5」を提出する。

担当

稲葉景

6 内容

キリスト教といのち:「いのちのはじめ」について学ぶ。

予復習

「いのちのはじめ」について考え「清泉講座課題 6」を提出する。

担当

稲葉景

7 内容

キリスト教といのち:「いのちのおわり」について学ぶ。

予復習

「いのちのおわり」について考え「清泉講座課題 7」を提出する。

担当

稲葉景

8 内容

こどもの命ー存在と人生ーを守る について学ぶ。

予復習

「こどもの命ー存在と人生ーを守る」について考え「清泉講座課題 8」を提出する。

担当

田村亮子(上石雅代)

9 内容

苦しむ人と共に:世界を動かしたひとつのまなざし について学ぶ。

予復習

「苦しむ人と共に」について考え「清泉講座課題 9」を提出する。

担当

田村亮子(窪寺洋子)

10 内容

キリスト教と現代について学ぶ。

予復習

「キリスト教と現代」について「清泉講座課題 10」を提出する。

担当

古橋昌尚

11 内容

キリスト教と文学―遠藤周作ーについて学ぶ。①

予復習

「キリスト教と文学―遠藤周作ー」について「清泉講座課題 11」を提出する。

担当

古橋昌尚

12 内容

キリスト教と文学―遠藤周作ーについて学ぶ。②

予復習

「キリスト教と文学―遠藤周作ー」について「清泉講座課題 12」を提出する。

担当

古橋昌尚

13 内容

現代に生きる善きサマリア人について学ぶ

予復習

現代に生きる善きサマリア人の例として映画を視聴し、視聴した映画について考え「清泉講座課題 13」を提出する。

担当

田村亮子

14 内容

世界に広がるキリスト教とキリスト教文化について学ぶ。①

予復習

「世界に広がるキリスト教とキリスト教文化」について考え「清泉講座課題 14」を提出する。

担当

田村亮子

15 内容

世界に広がるキリスト教とキリスト教文化について学ぶ。②

予復習

「世界に広がるキリスト教とキリスト教文化」について考え、すべての講義を復習して「清泉講座課題 15」を提出する。

担当

田村亮子

16 内容
予復習
担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、講義・演習は4時間(実技・実習は2時間)程度の予習・復習を奨励する。

「清泉講座課題(予習と復習)」作成のために、3~4時間の学習を必要とする。

教科書

適宜プリントを配布、又は、Google Classroomへ掲載する。

参考書・文献

渡辺和子『置かれたところで咲きなさい』幻冬舎

千葉茂樹『マザー・テレサとその世界』女子パウロ会

履修条件

「人間学」「キリスト教概論」を履修済みであることが望ましい。

ICT活用 ■自主学習支援【「清泉講座課題」をGoogle Classroomに掲載して、提出する。】
実務経験
備考