1 |
内容 |
本授業の目標及び講義概要について理解する。
映像やドラマで考える1
世界の子どもの実情について知見を得て考えをまとめる。
|
予復習 |
1回目の予習はないが、次からはテキストを用意してくる。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
第1章身近で遠いほっとけない貧しさ
各自で担当部分を選択して、グループ内で発表する。
|
予復習 |
第1章を読んで下線を引いてくる。
グループ内で発表するために問題意識を持って授業に臨む。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
ドキュメンタリー映像や資料を使って考える1
バングラデシュのスウェットショップの実情、背景にある社会問題、解決策について発表する。
|
予復習 |
バングラデシュについて調べてくる。
リアクションペーパ-に記入する。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
第2章ホントはどうなの。
各自で担当部分を選択して、グループ内で発表する。
|
予復習 |
第2章を読んで下線を引いてくる。
グループ内で発表するために問題意識を持って授業に臨む。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
第2章ホントはどうなの
貧困を構造から解決する3つの処方箋
国内の貧困問題と社会的背景、解決策について発表する。
|
予復習 |
世界あるいは日本の貧困問題について調べてくる。
グループ内で発表するために問題意識を持って授業に臨む。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
プレゼン準備
第1章と第2章で興味関心のあるセクションを選ぶ。担当のセクションを探求しプレゼンテーションの用意をする。
|
予復習 |
第1章と第2章を復習する。
パワーポイントなどの準備を行う。
(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
|
7 |
内容 |
プレゼンテーション1
担当のセクションを発表する。グループ内の発表を聞いて考えて評価する。
|
予復習 |
プレゼンテーションの精度を上げるために練習する。
プレゼンテーションのフィードバックを記入する。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
第3章奪われる側から考えてみよう
各自で担当部分を選択して、グループ内で発表する。
|
予復習 |
第3章を読んで下線を引いてくる。
グループ内で発表するために問題意識を持って授業に臨む。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
ドキュメンタリー映像や資料を使って考える2
ストリートチルドレンの生活と社会的背景問題、解決策について発表する。
|
予復習 |
ストリートチルドレンについて調べてくる。
リアクションペーパーに記入する。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
第4章身近な行動が世界を変える
各自で担当部分を選択して、グループ内で発表する。
|
予復習 |
第4章を読んで下線を引いてくるプレゼンテーションのフィードバックを記入する。
グループ内で発表するために問題意識を持って授業に臨む。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
第4章身近な行動が世界を変える
国内の身近な問題とその社会的背景、解決策について発表する。
|
予復習 |
国内の身近な問題について調べてくる。
グループ内で発表するために問題意識を持って授業に臨む。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
第5章生活から解決していく世界の貧しさ
各自で担当部分を選択して、グループ内で発表する。
|
予復習 |
第5章を読んで下線を引いてくる。
グループ内で発表するために問題意識を持って授業に臨む。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
ドキュメンタリー映像や資料を使って考える3
フェアトレードによって国内で販売されているものと生産者の生活について発表する。
|
予復習 |
フェアトレードについて具体的に調べてくる。
リアクションペーパーに記入する。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
本時までの問題意識を整理するためにディスカッションを行いプレゼンの準備をする。
第3~5章で興味関心のあるセクションを選ぶ。担当のセクションを探求しプレゼンテーションの用意をする。
|
予復習 |
第3~5章を復習する。
パワーポイントなどの準備を行う。
(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
|
15 |
内容 |
プレゼンテーション2
担当のセクションを発表する。グループ内の発表を聞いて相互評価する。
およびレポート「未来新聞」を提出する。
|
予復習 |
プレゼンテーションのフィードバックを記入する。
または、レポート「未来新聞」を提出する。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|