1 |
内容 |
人間が「考える」ということ:哲学とは何かについて学び、人間が考えるという行為について理解する。
|
予復習 |
初回のため予習なし
授業内容の復習、資料を読んで、次回に臨むこと(準備学習0.5時間以上)
|
担当 |
|
2 |
内容 |
世界は何からできているのか―フォアゾクラティカー:哲学という言葉が生まれる前の古代ギリシアの哲学者たちの思想を学ぶことで、哲学的思考がどうやって生まれていったのかを理解する。
|
予復習 |
予習:課題の資料を読んで、次回に臨むこと。
復習:授業内容の復習、リアクションペーパーの提出、提示された参考文献・資料で理解を深めること。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
存在とは―ソクラテス、アリストテレス:哲学者の始祖と言われるソクラテスの思想とアリストテレスの思想を通して、哲学がどのような問いから生まれてきたのかを学び、理解する。
|
予復習 |
予習:課題の資料を読んで、次回に臨むこと。
復習:授業内容の復習、リアクションペーパーの提出、提示された参考文献・資料で理解を深めること。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
本質はどこに?―プラトンとアリストテレス:プラトンとアリストテレスの存在論を概観し、比較することで、存在論を理解し、その後の人間存在に関する哲学者の思想と結び付けられるようにする。
|
予復習 |
予習:課題の資料を読んで、次回に臨むこと。
復習:授業内容の復習、リアクションペーパーの提出、提示された参考文献・資料で理解を深めること。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
悪と罪とは―アウグスティヌス:アウグスティヌスの思想から原罪論を取り上げ、罪とは何かについて、その後の哲学者の解釈も触れながら、自分なりに考える。
|
予復習 |
予習:課題の資料を読んで、次回に臨むこと。
復習:授業内容の復習、リアクションペーパーの提出、提示された参考文献・資料で理解を深めること。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
善悪とは―トマス・アクイナス:前回のアウグスティヌスを踏まえて、トマス・アクィナスの良心、悪についての思想を理解することで、自分なりに善悪についての哲学的意味を考える。
|
予復習 |
予習:課題の資料を読んで、次回に臨むこと。
復習:授業内容の復習、リアクションペーパーの提出、提示された参考文献・資料で理解を深めること。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
時間とは―ハイデガー:ハイデガー『存在と時間』の一部を読みながら、ハイデガーの行おうとした時間論を概観し、時間についての哲学的問いを理解する。
|
予復習 |
予習:課題の資料を読んで、次回に臨むこと。
復習:授業内容の復習、リアクションペーパーの提出、提示された参考文献・資料で理解を深めること。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
死とは―ジャンケレヴィッチ:ジャンケレヴィッチ『死』の一部を読みながら、死とは何かについて考えることで、いのちの意味を哲学的に考え、グループワークの中で自分なりの言葉で語る。
|
予復習 |
予習:課題の資料を読んで、次回に臨むこと。
復習:授業内容の復習、リアクションペーパーの提出、提示された参考文献・資料で理解を深めること。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
正義とは―アリストテレス、トマス・アクィナス、マイケル・サンデル:正義論について、サンデルを中心に、哲学史の中での思想の流れを概観し、現代における正義の意味について自分なりに考える。
|
予復習 |
予習:課題の資料を読んで、次回に臨むこと。
復習:授業内容の復習、リアクションペーパーの提出、提示された参考文献・資料で理解を深めること。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
生きづらさとは―ミッシェル・フーコー:フーコー『監獄の誕生』におけるパノプティコンについて学ぶことで、近代資本主義社会における人間観への批判を理解し、現代社会のありかたについて考える。
|
予復習 |
予習:課題の資料を読んで、次回に臨むこと。
復習:授業内容の復習、リアクションペーパーの提出、提示された参考文献・資料で理解を深めること。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
幸福とは―ラッセル:ラッセル『幸福論』の一部を読みながら、ラッセルの指摘する幸福とは何かを読み解き、他の哲学者の幸福論にも触れながら、幸福とは何かについて深く考える。
|
予復習 |
予習:課題の資料を読んで、次回に臨むこと。
復習:授業内容の復習、リアクションペーパーの提出、提示された参考文献・資料で理解を深めること。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
わたしとは―デカルト:デカルトをはじめとする哲学者たちが「自己」とは何かをどのように哲学的に展開していったのかを概観することで、自分なりに「わたし」とはなにかを深く考える。
|
予復習 |
予習:課題の資料を読んで、次回に臨むこと。
復習:授業内容の復習、リアクションペーパーの提出、提示された参考文献・資料で理解を深めること。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
哲学するとは:映画『ちいさな哲学者たち』を鑑賞しながら、人間が哲学することの意味を考え、哲学することへの理解を深める。
|
予復習 |
予習:課題の資料を読んで、次回に臨むこと。
復習:授業内容の復習、リアクションペーパーの提出、提示された参考文献・資料で理解を深めること。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
大衆とは?―オルテガ・イ・ガセット:オルテガ『大衆の反逆』の一部を読みながら、オルテガの指摘する現代社会における人間のありかたへの批判を学ぶことで、哲学の意味を理解する。
|
予復習 |
予習:課題の資料を読んで、次回に臨むこと。
復習:授業内容の復習、リアクションペーパーの提出、提示された参考文献・資料で理解を深めること。レポートの準備。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
まとめ:今まで取り扱ったテーマについて、自分の提出レポートを使いながら、哲学することで得ることをグループで共有することで、学びを深める。
|
予復習 |
今までの総復習
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|