1 |
内容 |
序論としての「文化共生」という概念の理解
|
予復習 |
初回の授業で示した「文化共生」の考え方を自分自身の言葉でまとめる。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
わたしたちの家(地球)を大切に1:地球の現状の概観をしながら現在私たちが置かれているの状況を理解する
|
予復習 |
配布資料を読み、「地球の現状」の理解をしたうえで、問題点を指摘する。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
わたしたちの家(地球)を大切に2:現在、発展・開発と共生が私たちの周りでどのように起こっているかの批判的な理解する
|
予復習 |
配布資料を読み「科学と宗教」の接点を自分の言葉でまとめる。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
わたしたちの家(地球)を大切に3:大きなコンテキストで神・地球・人間の間にある関連を理解する
|
予復習 |
課題1「現在の地球」に関して、これまでの授業と各自の調査をもとに問題を指摘する。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
わたしたちの家(地球)の成り立ち1:生命誌という新たな視点から地球を一つの有機体としてみる可能性を探る
|
予復習 |
配布資料を読み「生命誌」に関して自分の言葉でまとめる。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
わたしたちの家(地球)の成り立ち2:伝統的なユダヤ・キリスト教の考え方から見る人間観の理解をする
|
予復習 |
配布資料を読み聖書における人間観に関しての理解をする。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
わたしたちの家(地球)の成り立ち3:系統発生と個体発生に見る地球の歴史の理解
|
予復習 |
配布資料を読み「生物としての人間」に関しての理解をする。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
わたしたちの家(地球)におけるわたし1:文化の意味と人間の営み
|
予復習 |
配布資料を読み、「文化を持つ人間」の特徴をまとめる。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
わたしたちの家(地球)におけるわたし2:人間が負っている責任
|
予復習 |
配布資料を読み、「文化を持つ人間」の責任をまとめる。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
わたしたちの家(地球)におけるわたし3:国としての行動
|
予復習 |
課題2「人間と文化」に関して、これまでの授業を参考にして自分の言葉でまとめる。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
社会とケアー1:女性とケアー
|
予復習 |
配布資料を読み、ケアーと倫理に関して自分自身の中に浮かんだ疑問をまとめておいてください。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
社会とケアー2:医療とケアー
|
予復習 |
配布資料を読み、自分自身の立場(看護師、教師、心理師等)にとってのケアーをまとめてください。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
社会とケアー3:世代間のケアー
|
予復習 |
配布資料を読み、「発達とケアー」に関して自分自身のできることを考えてきてください。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
まとめ:「どんな地球を次世代に残したいか」1
|
予復習 |
これまでの配布資料を参考にして左記の討論の準備をしてください。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
まとめ:「どんな地球を次世代に残したいか」2
授業のまとめとこれまでの課題に対する総評
|
予復習 |
これまでの配布資料を参考にして左記の討論の準備をしてください。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
予備:この時間は予備の回とします。必要に応じて、事前に授業の有無を知らせます。
|
予復習 |
|
担当 |
|