1 |
内容 |
Introduction、人間が「人間として」生きるとはどのようなことか?事実の認識:なぜ、質問は発生するのか、について学ぶ。
|
予復習 |
人間の認識構造を理解するための問題を行い、Topic Paper 1を提出する。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
質問とひらめき(理解):人間の知性は、いつ動き出すのか?知性は何を求めて、ひらめきを起こすのか、について学ぶ。
|
予復習 |
人間の認識構造を理解するための問題を行い、Topic Paper 2を提出する。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
暗記と理解記憶:理解を伴わない暗記はなぜ苦痛か?暗記から理解記憶への知性の発達はどのように起こるのか、について学ぶ。
|
予復習 |
「鎖につながれた像」を読み、を読み、授業の内容と関連させてTopic Paper3を書き、提出する。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
理解と理解の正誤判断:なぜ偽のひらめきが混じるのか?どうやって、偽物のひらめきを見つけるのか、について学ぶ。
|
予復習 |
理解と理解の正誤判断についての問題を行い、Topic Paper4を書き、提出する。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
ひらめきを起こす様々な助け。ひらめきが発生する基本要件としてのイメージの働きとはどのようなものか、について学ぶ。
|
予復習 |
小河勝「未来を切り開く学力」他を読み、授業の内容と関連させてTopic Paper 5を書き、提出する。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
信用の構造:なぜ、他者から借りる知識が必要なのか?自前の知識と借りる知識はどのようにつながるのか、について学ぶ。
|
予復習 |
アルベルト湯川「野口氏の『数学の超勉強法』批判」向山洋一「台形の面積」を読み、を読み、授業の内容と関連させてTopic Paper6を書き、提出する。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
知性の働きの発達を助ける教育の役割とはどのようなものか?教育がゆがむとき何が起こるのか、について学ぶ。
|
予復習 |
竹内薫『99.9%は仮説』を読み、を読み、授業の内容と関連させてTopic Paper7を書き、提出する。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
描写的知識と説明的知識:質問の発達と「なぜ」という質問が開く新しい精神世界とはどのようなものか、について学ぶ。
|
予復習 |
夏井睦『キズ・ヤケドは消毒してはいけない』『キズは絶対消毒するな』を読み、を読み、授業の内容と関連させてTopic Paper 8を書き、提出する。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
帰納法と演繹法/パラダイムチェンジ:常識はどのように変化していくのか?自分はどのような常識に縛られているのか、について学ぶ。
|
予復習 |
筑紫哲也「指示待ち人間の横行」頼藤和寛『誰かがどうにか症候群』を読み、を読み、授業の内容と関連させてTopic Paper 9を書き、提出する。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
仮説から事実へ/客観性とは何か?どのようにして客観的知識に達することができるのか?事実認識から行為の認識へ、について学ぶ。
|
予復習 |
シーナ・アイエンガー『選択の科学』を読み、授業の内容と関連させてTopic Paper 10を書き、提出する。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
価値の知識、善の定義:どのような行為を選べばよいのか。行為の選択の基準とは何か?善と悪の関係性、について学ぶ。
|
予復習 |
マイケル・サンデル『それをお金で買いますか』を読み、授業の内容と関連させてTopic Paper 11を書き、提出する。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
自然事物と人間事物/仕組みの善:人間の生み出すものはすべて善いものか?人間の成り立ちと世界の成り立ちの関係、について学ぶ。
|
予復習 |
アンデルセン『皇帝の新しい服』森岡正博『宗教なき時代を生きるために』小池龍之介『考えない練習』を読み、授業の内容と関連させてTopic Paper 12を書き、提出する。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
洞察逃避:問題に立ち向かい、理解しようとすることから逃避する動きはなぜ起こるのか。洞察逃避が起こす問題、について学ぶ。
|
予復習 |
渡辺奈々編著『チェンジメーカー』を読み、授業の内容と関連させてTopic Paper 13を書き、提出する。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
どうしたら、洞察逃避から解放されることができるのか?幸福とは何か?二種類の幸福と人間が存在する意味とは何か、について学ぶ。
|
予復習 |
渡辺和子『置かれたところで咲きなさい』山本周五郎「風鈴」V.フランクル「それでも人生にイエスと言う」を読み、授業の内容と関連させてTopic Paper 14を書き、提出する。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
究極の質問と幸福:人間は究極的に何を求めて生きるのか?幸福な人生とはどのようなものか、について学ぶ。
|
予復習 |
授業の内容と関連させてTopic Paper 15を書き、提出する。(準備学習4時間以上)
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|