1 |
内容 |
オリエンテーション、授業履修や大学生活について
大学での授業の履修や、レポート執筆などのアカデミックスキルについて学ぶ流れを理解する。
|
予復習 |
初回の予習は不要だが、使用テキストの説明や今後の授業全体の流れについて復習して2回目に臨むこと
|
担当 |
村尾、山貝、駒込
|
2 |
内容 |
大学の授業とは:講義の受け方やノートに取り方、教員との関わり方などについて理解する。
|
予復習 |
第2回の振り返り
|
担当 |
村尾、山貝、駒込
|
3 |
内容 |
テキスト読解と要約の方法1:大学での学びの場における、テキストの集めかた、読みかた、要約のしかたについて理解する(前半)。
|
予復習 |
指定の形式で本を読む練習を行う(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
村尾、山貝、駒込
|
4 |
内容 |
テキスト読解と要約の方法2:大学での学びの場における、テキストの集めかた、読みかた、要約のしかたについて理解する(後半)。
|
予復習 |
第4回の振り返り
|
担当 |
山貝、川北、駒込
|
5 |
内容 |
テキスト読解と要約の方法3:文献の収集方法、データベースの利用方法を、本学図書館のシステムを実際に利用するのと合わせて習得する(前半)。
|
予復習 |
図書情報を収集する練習を行う(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
村尾、山貝、駒込
|
6 |
内容 |
テキスト読解と要約の方法4:文献の収集方法、データベースの利用方法を、本学図書館のシステムを実際に利用するのと合わせて習得する(後半)。
|
予復習 |
第6回の振り返り
|
担当 |
村尾、山貝、駒込
|
7 |
内容 |
テキスト読解と要約の方法5:テキストを批判的に読解するための方法を理解する。
|
予復習 |
テキストを批判的に読む練習を行う(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
村尾、山貝、駒込
|
8 |
内容 |
レポート・論文を書く方法1:作文とは異なる、コミュニケーションとしてのレポート・論文とはどのようなものか理解する。
|
予復習 |
第8回の振り返り
|
担当 |
村尾、山貝、駒込
|
9 |
内容 |
レポート・論文を書く方法2:注や参考文献、引用のしかたなどの、表記のルールについて理解する(前半)。
|
予復習 |
表記のルールに基づいてレポートを作成する(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
村尾、山貝、駒込
|
10 |
内容 |
レポート・論文を書く方法3:注や参考文献、引用のしかたなどの、表記のルールについて理解する(後半)。
|
予復習 |
第10回の振り返り
|
担当 |
村尾、山貝、駒込
|
11 |
内容 |
レポート・論文を書く方法4:実際に指定に沿ったレポートを書き、相互に評価して理解を深める(前半)。
|
予復習 |
指定の書式でレポートを制作する(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
村尾、山貝、駒込
|
12 |
内容 |
レポート・論文を書く方法5:実際に指定に沿ったレポートを書き、相互に評価して理解を深める(後半)。
|
予復習 |
第12回の振り返り
|
担当 |
村尾、山貝、駒込
|
13 |
内容 |
最終プレゼンテーション:授業で学んだこと、身についたことを取りまとめ、実際にプレゼンテーションを行い、相互に批評する(前半)。
|
予復習 |
プレゼンテーションのスライド制作や発表準備を行う(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
村尾、山貝、駒込
|
14 |
内容 |
最終プレゼンテーション:授業で学んだこと、身についたことを取りまとめ、実際にプレゼンテーションを行い、相互に批評する(後半)。
|
予復習 |
第14回の振り返り
|
担当 |
村尾、山貝、駒込
|
15 |
内容 |
まとめ、最終課題:基礎セミナーを通じて取り組んだ学術的な学びの作法についてまとめ、身につけた項目を再確認する。7つの力ルーブリックアンケートを行う。
|
予復習 |
大学生として必要なアカデミックスキルを再確認する
|
担当 |
村尾、山貝、駒込
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|