1 |
内容 |
オリエンテーション、授業履修や大学生活について、発展的に学ぶ
基礎セミナーⅠで習得したことをもとに、フィールドワークやグループワークについて学ぶ流れを理解する。
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予復習 |
初回の予習は不要だが、使用テキストの説明や今後の授業全体の流れについて復習して2回目に臨むこと
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担当 |
村尾、山貝、駒込
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2 |
内容 |
プレゼンテーションの方法1:プレゼンテーションの目的とはなにか、その概要や大学で必要な技術やルールについて習得する。
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予復習 |
第2回の振り返り
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担当 |
村尾、山貝、駒込
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3 |
内容 |
プレゼンテーションの方法2:使用機器の注意事項や配布資料制作のポイントについて習得する。
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予復習 |
指定の形式でプレゼンテーション資料を作成する練習を行う(準備学習時間4時間以上)
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担当 |
村尾、山貝、駒込
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4 |
内容 |
プレゼンテーションの方法3:実際に実践し、相互の評価しながらプレゼンテーション技術を身につける。
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予復習 |
第4回の振り返り
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担当 |
村尾、山貝、駒込
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5 |
内容 |
グループワーク・ワークショップの方法1:グループでの討論や創作についての方法を学ぶ。
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予復習 |
第5回の振り返り
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担当 |
村尾、山貝、駒込
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6 |
内容 |
グループワーク・ワークショップの方法2:グループでの討論や創作について実際に経験し、
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予復習 |
第6回の振り返り
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担当 |
村尾、山貝、駒込
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7 |
内容 |
地域をフィールドとした課題学習1:文化学科の学びの特徴でもある、学外活動や企画・実践系の学びを行い、地域の活動にも参加する(前半)。
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予復習 |
フィールドワークのための事前の情報収集を行う(準備学習時間4時間以上)
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担当 |
村尾、山貝、駒込
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8 |
内容 |
地域をフィールドとした課題学習2:文化学科の学びの特徴でもある、学外活動や企画・実践系の学びを行い、地域の活動にも参加する(後半)。
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予復習 |
第8回の振り返り
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担当 |
村尾、山貝、駒込
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9 |
内容 |
地域をフィールドとした課題学習3:社会や芸術、情報などの文化をとりあげ、プロジェクト形式で準備から実施、検証までを習得する(前半)。
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予復習 |
フィールドワークのための事前の情報収集を行う(準備学習時間4時間以上)
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担当 |
村尾、山貝、駒込
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10 |
内容 |
地域をフィールドとした課題学習4:社会や芸術、情報などの文化をとりあげ、プロジェクト形式で準備から実施、検証までを習得する(後半)。
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予復習 |
第10回の振り返り
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担当 |
村尾、山貝、駒込
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11 |
内容 |
地域をフィールドとした課題学習5:プロジェクトは実施するだけではなく、その検証や記録の保存、情報発信やふりかえりも重要であるため、そのポイントについて理解する(前半)。
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予復習 |
プレゼンテーションのスライド制作や発表準備を行う(準備学習時間4時間以上)
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担当 |
村尾、山貝、駒込
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12 |
内容 |
地域をフィールドとした課題学習6:プロジェクトは実施するだけではなく、その検証や記録の保存、情報発信やふりかえりも重要であるため、そのポイントについて理解する(後半)。
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予復習 |
プレゼンテーションのスライド制作や発表準備を行う(準備学習時間4時間以上)
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担当 |
村尾、山貝、駒込
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13 |
内容 |
最終プレゼンテーション1:授業で学んだこと、身についたことを取りまとめ、実際にプレゼンテーションを行い、相互に批評する。
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予復習 |
第13回の振り返り
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担当 |
村尾、山貝、駒込
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14 |
内容 |
最終プレゼンテーション2:授業で学んだこと、身についたことを取りまとめ、実際にプレゼンテーションを行い、相互に批評する。
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予復習 |
プレゼンテーションのスライド制作や発表準備を行う(準備学習時間4時間以上)
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担当 |
村尾、山貝、駒込
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15 |
内容 |
まとめ、最終課題:基礎セミナーを通じて取り組んだ学術的な学びの作法、地域活動の学習などをまとめ、身につけた項目を再確認する。7つの力ルーブリックアンケートを行う。
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予復習 |
大学生として必要なアカデミックスキルを再確認する
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担当 |
村尾、山貝、駒込
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16 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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