1 |
内容 |
オリエンテーション・ハングルについて ハングル文字の仕組みを理解する。学習達成目標について理解する。
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予復習 |
初回の予習は不要だが、何でハングルを選択したのがを考える。
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担当 |
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2 |
内容 |
韓国語の基本母音・基本子音の原理を学習する。韓国語の子音と基本母音字の組み合わせで作られた複合母音を勉強する。
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予復習 |
予習:パッチムついて(2時間)
復習:基本母音・基本子音の原理と子音と基本母音字の組み合わせで作られた複合母音について練習(2時間)
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担当 |
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3 |
内容 |
複合母音・パッチムの原理を学習する。子音と母音の組み合わせを単語を使って練習後、パッチム(子音+母音の後に来る子音,支えると意味)について学習する。
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予復習 |
予習:発音の変化をCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)
復習:複合母音、パッチムついて学習した事(2時間)
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担当 |
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4 |
内容 |
発音の変化
音韻変化について練習しなから学習する。
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予復習 |
予習:叙述形・疑問形と「は」にあたる助詞の使い方発音の変化についてCDを活用し必ず予習 (2時間)
復習:音韻変化をCDを活用して発音を繰返し予習(2時間)
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担当 |
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5 |
内容 |
1~2課、「~です,ですか」にあたる名詞文の叙述形・疑問形と「は」にあたる助詞の使い方を練習する。
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予復習 |
予習:自分の家族の名称を韓国語で調べる(2時間)
復習:叙述形・疑問形と「は」にあたる助詞の使い方や発音の変化を確認しなから練習(2時間)
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担当 |
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6 |
内容 |
家族の呼称
自分の家族の名前を韓国語で書いて親族関係の名称を学習する。
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予復習 |
予習:指示代名詞・存在の表現について(2時間)
復習:家族の呼称をCDを活用し振り返り練習(2時間)
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担当 |
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7 |
内容 |
3~4課、指示代名詞・存在の表現
称代名詞・指定詞・上称の終結語尾、主題を表す助詞を学習する。
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予復習 |
予習:出来なかった発音をCDを活用し練習(2時間)
復習:称代名詞・指定詞・上称の終結語尾、主題を表す助詞を練習(2時間)
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担当 |
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8 |
内容 |
韓国語は一番難しい事が発音なので繰り返し練習をしなから単語を学習する。
発音の復習(基本母音・基本子音、複合母音・パッチムの原理、発音の変化)
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予復習 |
予習:疑問を表す言葉を調べる。(2時間)
復習:基本母音・基本子音、複合母音・パッチムの原理、発音の変化をもう一度確認しなから練習(2時間)
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担当 |
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9 |
内容 |
5課、무엇을 합니까?
疑問を表す言葉を学習する。
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予復習 |
予習:名詞述語文と用言述語文の疑問形と否定形を調べる。(2時間)
復習:疑問を表す言葉を学習(2時間)
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担当 |
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10 |
内容 |
6課、무역 회사에서 일해요? / 해요, 있어요, 없어요
名詞述語文と用言述語文の疑問形と否定形を学習する。
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予復習 |
予習:用言の活用にあたる語基を調べる(2時間)
復習:習った疑問形と否定形の練習問題を解く(2時間)
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担当 |
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11 |
内容 |
7課、~です・~ます
用言の活用にあたる語基という概念を学習する。
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予復習 |
予習:話し言葉でよく用いられる親しさの上称形について調べる。(2時間)
復習:~です・~ますのデキスの練習問題を解く(2時間)
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担当 |
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12 |
内容 |
8課、~です・~ます 요体 (아/어 形+요)
話し言葉でよく用いられる親しさの上称形について学習する。
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予復習 |
予習:韓国語の数え方や読み方について(2時間)
復習:話し言葉でよく用いられる親しさの上称形についてCDを活用し練習(2時間)
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担当 |
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13 |
内容 |
数え方のまとめ
年、月、日、値段、電話番号、何人前、学年、階、回、号室などに使う漢数字を学習する。
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予復習 |
予習:時計を見る方法について(2時間)
復習:韓国語で数え方が出来るように教科書に付いているCDを活用し練習(2時間)
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担当 |
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14 |
内容 |
9~10課、時計を見る方法
数字、~歳、時間、個、名、枚、台などに使う固有数字を学習する。
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予復習 |
予習:今まで勉強した所で分からない所をチェックして必要な記録をとっておく(2時間)復習:時計を見る方法について教科書に付いているCDを活用し練習(2時間)
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担当 |
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15 |
内容 |
総合まとめ
これまで学習してきたことを総復習し、質問に対応しながら最終的に身につける。
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予復習 |
試験の準備(総合復習)
(試験の準備学習時間4時間以上)
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担当 |
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16 |
内容 |
期末試験
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予復習 |
期末試験のための総復習
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担当 |
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