10622
English Communication II(人間学部)
デビッドソン イアン
大学名 清泉女学院大学
学部・学科 人間学部 共通教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 演習
履修区分 選択 単位数 2単位
配当年次 1年 開講期
授業の概要

目的や場面、状況に応じて複数の領域(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング)を統合した言語活動をアクティブ・ラーニングなどを通して行うことにより、主体的にコミュニケーションを図る姿勢を養い、教養ある言語使用者として互いに人間性を高めながら、英語力の定着と発展を目指す。各テーマに沿って、より自然で実践的コミュニケーションに近い内容中心の言語活動を行う。最新の話題を扱った文章(記事・論説など)を読んだりや音声(インターネット活用など)を聞き、お互いの意見を交換し合ったり、自分の意見を発表したり、書いたりすることを求める。また、英語の学習に必要となる学習方法についても学ぶ(辞書やICTを使用)。テキストは、「English Communicaton Ⅰ」で使用したものを使う。

学習到着目標

非常によく用いられる、日常的、もしくは仕事や教育関連の言葉で書かれた、具体的で身近な実柄なら、短い簡単なテクストが理解できる。CEFR A2.2 関心のある話題について、基本的な既習の語彙や表現を用いて、感想や意見を述べることができる。CEFR A2.2 7つの力の内、コミュニケーション力を高め他者尊重を育む。

成績評価方法

作文課題 40%  レポートの内容評価 20%  定期試験 40%

課題に対する
フィードバック方法

ライティング課題とスピーキング活動に対し、改善のためのフィードバックを与える。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) □ディスカッション・ディベート ■グループワーク □プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

Introduction:どのような場面でどのような言語の領域を使用しているか考える。

予復習

最初は予習不要

担当
2 内容

家族の価値観(1):Happinessに関する記事を読み、意見交換をする。それぞれの意見を分類しメモを取る。Unit 16: What makes you happy?

予復習

教科書の内容 (Unit 16: What makes you happy?)を復習

担当
3 内容

家族の価値観(2):Happiness (幸せ)に関する調査を行って、相手の考えをまとめ発表し、質疑応答する。Unit 16: What makes you happy?

予復習

教科書の内容(Video 16: My ideas for happiness) を復習. Happinessについて自分の考えをまとめ小論文を書く。

担当
4 内容

環境問題(1):環境問題に関する記事を読み、意見交換をする。それぞれの意見を分類しメモを取る。Unit 12: Create another future.

予復習

教科書の内容 (Unit 12: Create another future)を復習

担当
5 内容

環境問題(2):国内及び世界の環境問題について調べ発表し、質疑応答する。

予復習

教科書の内容(Video 12: Ways to save the environment) を復習. 環境問題について自分の考えをまとめ小論文を書く。

担当
6 内容

社会問題 (1):政府統制を扱ったラジオのレポートを聞き意見交換をし、反対意見・賛成意見をまとめる。Unit 14: Government Control

予復習

教科書の内容(Unit 14: Government Control) を復習

担当
7 内容

社会問題(2):身近に感じるGovernment Controlを挙げ、基本的なディベートを試みる。

ディベートの感想をまとめる。

予復習

教科書の内容(Video 14: Decisions in my life)を復習.

社会問題について自分の考えをまとめ小論文を書く。

担当
8 内容

家族の価値観(3):ウェブサイトの「悩み相談」に投稿された英文を読み、意見交換をする。自分ができるアドバイスを書く。Unit 15: Ask Annie

予復習

教科書の内容(Unit 15: Ask Annie) を復習

担当
9 内容

家族の価値観(4):自分の家族観について考えをまとめ発表し、質疑応答する。

予復習

教科書の内容(Video 15: Getting support for a big decision).を復習. 家族の価値観について自分の考えをまとめ小論文を書く。

担当
10 内容

社会問題(3):難民支援に関するブログを読み、意見交換をし、賛成意見、反対意見をまとめる世界の難民問題について調べる。Unit 17: Who will help them?

予復習

教科書の内容(Unit 17: Who will help them?)を復習

担当
11 内容

社会問題(4): 第10回で扱った難民支援のブログに関し、基本的なディベートを展開する。ディベートの感想をまとめる。

予復習

教科書の内容(Video 17: Who needs help in your country, city, or neighborhood?)を復習. 社会問題について自分の考えをまとめ小論文を書く。

担当
12 内容

社会問題 (5):ドレスコードについての対話を聞き、概要や要点を捉え、情報及び意見交換をする。自分のドレスコードにつての考えを発表する。Unit 19 Dress for Success

予復習

教科書の内容(Unit 19 Dress for Success)を復習

教科書の内容(Video 19 - A teacher in my life)を復習.

担当
13 内容

人間関係の問題(1):人との付き合い方についてのある意見を聞き、概要や要点を捉え意見交換をする。よい関係をつくれるパートナーをみつける方法を考えまとめる。(Unit 11: International Relations)

予復習

教科書の内容(Unit 11: International Relations)を復習

担当
14 内容

人間関係の問題(2):第13回で聞いた人との付き合い方の意見をテーマに、自分の立場を明確にし、根拠や理由を添えてディベートを展開する。

予復習

教科書の内容(Video 11: Why I want / don't want an international marriage) を復習

担当
15 内容

まどめ:これまで学んだことを各自振り返り、総復習として自己評価を発表する。

予復習

テスト準備(準備学習4時間以上)

担当
16 内容

定期試験

予復習
担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、講義・演習は4時間(実技・実習は2時間)程度の予習・復習を奨励します。

教科書

Impact Issues 2. Third Edition. Day, Shaules & Yamanaka. Pearson

参考書・文献

授業中に適宜資料を配布する。

履修条件

できれば『English CommunicationⅠ』をとっておいたほうがよいが、とっていなくても受講可能である。英語コースの学生はこの授業を履修することを強く勧めます。

ICT活用 ■自主学習支援【Google Classroomを利用して課題を配布する。Textbook Online Resources (例:Video)を利用する。】
実務経験
備考

Textbook units might be replaced based on student preference.