10642
実践ハングル
べ ホジュ
大学名 清泉女学院大学
学部・学科 看護学科 共通教育科目、人間学部 共通教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 演習
履修区分 選択 単位数 2単位
配当年次 1年 開講期
授業の概要

韓国語の表記体系を成す文字と音韻体系、語構成、文法構造などを概論的に理解することである。さらに韓国語と日本語との比較を通して言語学の基礎知識を身につけることができる。韓国語を理論的に理解し、言語理論に基づき、韓国語と日本語の体系の共通点や相違点などを比較し勉強する。ハングルの入門編として、ハングルの基礎知識を学びます。具体的な学習成果として、次の項目の取得を目指します。

1)ハングルの表記体系や成す文字と音体系、ハングル構成、文法構造を理解する。

2)正しい韓国語の発音をする。

3)韓国に対する理解や韓国の文化に関する知識を深める。

4)韓国語で考える力や思考力を育てハングルでのコミュニケーション力や表現力を高める。

学習到着目標

ハングル文字を読めるようになること。簡単な作文と会話などができるようになること。言語学習を通して異なる文化への興味・理解を深めることや『コミュニケーション・表現力』の向上を目標とする。コミュニケーション力と発信力を身に付ける。

成績評価方法

期末試験(60%)、課題(10%)、プレゼンテーション(10%)、平素の授業への取り組み(20%)授業への参加姿勢を重視する。

課題に対する
フィードバック方法

提出された課題には、コメントをつけてフィードバックする。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) □ディスカッション・ディベート ■グループワーク ■プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

11課、敬語

お願い表現、丁寧な命令形について学習する。

予復習

予習:気候・自然の言葉に対して調べる。(2時間)

復習:お願い表現、丁寧な命令形に対して学習した事ををCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
2 内容

봄 ・여름・ 가을 ・겨울

気候・自然の言葉に対して学習する。

予復習

予習:用言の否定に対して調べる。(2時間)

復習:気候・自然の言葉に対して学習した事をCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
3 内容

12課、~(으)면 되요 /~ 지 않다

用言の否定に対して学習する。

予復習

予習:過去形・敬語の過去形に対して調べる。(2時間)

復習:用言の否定に対して学習した事をCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
4 内容

13課、언제 한국에 왔습니까?

過去形・敬語の過去形に対して学習する。

予復習

予習:方面の表に対して調べる。(2時間)

復習:過去形・敬語の過去形に対して学習した事をCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
5 内容

동・서・남・북

過去形のまとめ、方面の表現に対して学習する。

予復習

予習:誘う言葉現在進行形に対して調べる(2時間)

復習:過去形のまとめ、方面の表現に対して学習した事をCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
6 内容

14課~15課、같이 점심을 먹읍시다!

誘う言葉現在進行形に対して学習する。

予復習

予習:可能の表現に対して調べる(2時間)

復習:誘う言葉現在進行形に対して学習した事をCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
7 内容

16課、아무것도 못 먹었어요 ・ ~지 못하다

可能の表現に対して学習する。

予復習

予習:鑑賞する映画について調べる。(2時間)

復習:可能の表現に対して学習した事をCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
8 内容

韓国映画鑑賞

映像を通して異なる文化に触れる。

予復習

予習:鑑賞する映画について調べる。(2時間)

復習:映画の中で見つけた韓国語を調べ練習する。(2時間)

担当
9 内容

韓国映画鑑賞

映像を通して異なる文化に触れる。

予復習

予習:希望の意志を表す表現に対して調べる。(2時間)

復習:映画の中で見つけた韓国語を調べ練習する。(2時間)

担当
10 内容

17課、 ~고 싶다・ ~주세요

希望の意志を表す表現に対して学習する。

予復習

予習:行動を止まる言葉に対して調べる。(2時間)

復習:希望の意志を表す表現に対して学習した事をCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
11 内容

18課、~도 돼요 ・ ~지 마세요

行動を止まる言葉に対して学習する。

予復習

予習:韓国伝統遊びについて調べる。(2時間)

復習:行動を止まる言葉に対して学習した事をCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
12 内容

韓国文化の体験・韓国伝統遊び

韓国の正月文化に対して学習する。

予復習

予習:義務の表現に対して学習(2時間)

復習:韓国の正月文化に関係する韓国語を練習(2時間)

担当
13 内容

19課、~야 하다・ ~야 되다

義務の表現に対して学習する。

予復習

予習:推量・意志の表現に対して学習(2時間)

復習:義務の表現に対して学習した事をCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
14 内容

20課、ㄹ /을 거예요・ㄹ/을게요

推量・意志の表現に対して学習する。

予復習

予習:今まで勉強した所で分からない所をチェックして必要な記録をとっておく(2時間)復習:推量・意志の表現に対してCDを活用して発音を繰返し練習(2時間)

担当
15 内容

まとめ

これまで学習してきたことを総復習し、質問に対応しながら最終的に身につける。

予復習

試験の準備(総合復習)

準備学習時間4時間以上

担当
16 内容

期末試験

予復習

定期試験のための総合復習

担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、講義・演習は4時間(実技・実習は2時間)程度の予習・復習を奨励します。

教科書

『基礎から学ぶ韓国語講座』 初級 木内明著 国書刊行会 2100円

参考書・文献

( 韓日辞典、日韓辞典 )韓国語能力試験 TOPIK II 必須単語完全対策 

その他、授業中に適宜資料を配付する。

履修条件

「ハングル」春学期の履修修了者  履修人数が多い場合は履修制限(30名程度)を行う場合があります。

ICT活用 ■自主学習支援【Google Classroomを利用して課題を配布する】
■遠隔授業【時によるZOOM等によるリアル、オンデマンド式での授業】
実務経験 ■実務経験の内容【公共機関や民間企業の通訳&翻訳経験あり】
■所持している業務関連資格【JLPT1級】
備考

学習テーマの順序は進度によって変更する可能性あります。