1 |
内容 |
キャリアマナーを学ぶ意義 授業の構成(①コミュニケーション分野②課題発見力・対応力分野)を理解する。
|
予復習 |
振り返りシートを記入する
|
担当 |
|
2 |
内容 |
①<敬語> 敬語の種類を学ぶ。②セルフプロデュースのために目指す人物像を認識する。PDCAの手法を学ぶ。
|
予復習 |
①分野の復習と問題演習
|
担当 |
|
3 |
内容 |
①<敬語> 尊敬語の表現形式を学ぶ。②目指す人物像から自己の課題を発見し、目標を設定しPDCAシートを作成する。
|
予復習 |
①分野の復習と問題演習 ②PDCAシートを記入する
|
担当 |
|
4 |
内容 |
①<敬語> 謙譲語の表現形式を学ぶ。②作成したPDCAシートの効果的な活用方法(D・C・A)を確認する。
|
予復習 |
①分野の復習と問題演習 ②PDCAシートを記入する
|
担当 |
|
5 |
内容 |
①<敬語> 丁寧語の表現形式・状況に応じた敬語の使い分けを学ぶ。②社会人基礎力(3つの能力12の要素)について理解する。社会人基礎力チェックシートを作成する。
|
予復習 |
①分野の復習と問題演習 ②PDCAシートを記入する 社会人基礎力チェックシートについて考察する
|
担当 |
|
6 |
内容 |
①<敬語> 第三者を交えた敬語を学ぶ。②キャリア構成理論を学ぶ。2サイクル目のPDCAシートを作成する。
|
予復習 |
①分野の復習と問題演習 ②PDCAシートを記入する
|
担当 |
|
7 |
内容 |
①<敬語> 電話や手紙における敬語を学ぶ。②社会人基礎力(チームで働く力)について、企業内の実例から学ぶ。自己尊重と他者尊重 「気配り・心配り」をチェックシートにより身に付ける。
|
予復習 |
①分野の復習と問題演習
|
担当 |
|
8 |
内容 |
①<語彙> 言葉と言葉の関係を学ぶ。②キャリアストーリーインタビューから自己理解を促進する。
|
予復習 |
①分野の復習と問題演習 ②キャリアストーリーインタビューからリアクションペーパーの作成
|
担当 |
|
9 |
内容 |
①<語彙> 類義語・対義語を学ぶ。②プロティアンキャリア理論を学び、企業内の実例と共に考える。自分に引き寄せ、アルバイト等の経験の中から自己の課題を発見し次回のPDCAシートの目標に反映させられるようにする。
|
予復習 |
①分野の復習と問題演習 ②PDCAシートを記入する
授業の振り返りをし、次回のPDCAシートの目標を考える
|
担当 |
|
10 |
内容 |
②セルフプロデュースにおいて、就職活動にも必要とされる印象管理(挨拶、姿勢、表情)を動画撮影し、自分自身で確認する。その後、課題を発見し新たな目標に加える。
|
予復習 |
②PDCAシートを記入する 動画からの学びをリアクションペーパーに記入する
|
担当 |
|
11 |
内容 |
①<言葉の意味>多義語・言葉の使い方・慣用句を学ぶ。②計画的偶発性理論を学ぶ。PDCAサイクルを用いることにより、発見した課題が的確に分析・改善され、解決に向かい、自己の成長に繋がっているかを確認し、3サイクル目のシーPDCAシートを作成する。
|
予復習 |
①分野の復習と問題演習 ②PDCAシートを記入する
|
担当 |
|
12 |
内容 |
①<表記> 送り仮名・仮名遣いの誤りを学ぶ。②意思決定理論を学ぶ。
|
予復習 |
①分野の復習と問題演習 ②PDCAシートを記入する
|
担当 |
|
13 |
内容 |
①<漢字> 熟語の構成・形の似た漢字を学ぶ。②論理療法・認知行動療法を学び、自己の思考癖に気付き、自己効力感を高めポジティブな自分になる。
|
予復習 |
①分野の復習と問題演習 ②自己効力感を高めるための理論を実践し、リアクションペーパーに記入する
|
担当 |
|
14 |
内容 |
①<漢字> 同音異義語・同音異字語・同訓異字語を学ぶ。②前回の授業後のリアクションペーパーの内容をふまえてPDCAシートのまとめをする。
|
予復習 |
①分野の復習と問題演習
|
担当 |
|
15 |
内容 |
①<漢字>四字熟語とその適切な使い方を学ぶ。日本語検定問題を使用し、知識の定着を確認する。②これまでのキャリアの学びを自信に繋げ、ステップアップするための考察を行う。
|
予復習 |
①分野の復習と問題演習 次回の期末試験のための総復習
|
担当 |
|
16 |
内容 |
期末試験
|
予復習 |
|
担当 |
|