1 |
内容 |
イントロダクション:授業紹介と進め方を説明し、「キャリアデザイン」の考え方を紹介する。
|
予復習 |
シラバスを良く読む/第1回を振り返る
|
担当 |
小泉真理、生井裕子
|
2 |
内容 |
働くことを考える:働くことの理由と意味を考える。
|
予復習 |
教科書第3章を読む/第2回を振り返る
|
担当 |
小泉真理
|
3 |
内容 |
自己理解・自己分析:リフレクションカードで自分が今考えていることを振り返る。
|
予復習 |
第3回を振り返る
|
担当 |
生井裕子
|
4 |
内容 |
ライフコース:個人の人生と多様な生き方を知る。
|
予復習 |
教科書第1章を読む/第4回を振り返る
|
担当 |
小泉真理
|
5 |
内容 |
人生の選択:ロールモデルから自分の将来について学ぶ。
|
予復習 |
第5回を振り返る
|
担当 |
生井裕子
|
6 |
内容 |
キャリアモデル分析①:ロールモデル研究の意義を学び課題を理解する。
|
予復習 |
教科書第10章を読む/第6回を振り返る
|
担当 |
小泉真理
|
7 |
内容 |
キャリアしゃべり場:5歳・10歳上のローモデルから直接を聞く。
|
予復習 |
第7回を振り返る
|
担当 |
小泉真理
|
8 |
内容 |
キャリアモデル分析②:グループでロールモデル課題に取り組む。
|
予復習 |
ロールモデル課題のための文献講読と調査をする/第8回を振り返る(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
小泉真理、生井裕子
|
9 |
内容 |
ワークライフバランス:ワークライフバランについて理解し、自らの将来像を描く。
|
予復習 |
教科書第7章を読む/第9回を振り返る
|
担当 |
小泉真理
|
10 |
内容 |
キャリアをデザインするために大切なこと:ビジョンとセルフイメージを持つことが、キャリアをデザインする力となることを学ぶ。
|
予復習 |
第10回を振り返る
|
担当 |
小泉真理
|
11 |
内容 |
自分の人生のイメージ化:リフレクションカードを使ってキャリア意識を探る。
|
予復習 |
第11回を振り返る
|
担当 |
生井裕子
|
12 |
内容 |
「ライフサイクルゲーム」:ゲームを通じてライフイベントを経験し、将来の生活をイメージする。
|
予復習 |
教科書第6章を読む/第12回を振り返る
|
担当 |
生井裕子
|
13 |
内容 |
キャリアモデル分析プレゼンテーション:グループ取り組んだロールモデル研究を発表し、自分の理想のキャリアをイメージする。
|
予復習 |
第13回を振り返る
|
担当 |
小泉真理、生井裕子
|
14 |
内容 |
「就職レディネスチェック」の解説:チェック結果を総括し、自己成長の場としての大学生活を考える。
|
予復習 |
教科書第8章を読む/第14回を振り返る
|
担当 |
小泉真理
|
15 |
内容 |
授業のまとめ:大学での学びを活かして座標軸を探すことを考える。
|
予復習 |
全ての回の「振り返り」と「ワークシート」を見直す/教科書第9章と終章を読む(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
小泉真理、生井裕子
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|