1 |
内容 |
授業の内容と進め方(課題と期末レポートの指示を出します)
他の専門科目と学び方が異なることを理解する。
|
予復習 |
学生便覧の「就職・進学支援」のページを熟読し、本学の支援について理解する(1時間)
|
担当 |
川北・小泉
|
2 |
内容 |
わたしの学生生活
学生生活をキャリア形成の視点から振返り、自分の成果を理解する。
|
予復習 |
学生生活で取り組んだことについてメモを作成する(準備学習時間4時間)
|
担当 |
川北・小泉
|
3 |
内容 |
学科の学びとキャリア形成
学科の学びと卒業後の進路の関連性を理解する。
|
予復習 |
復習:学科の学びと卒業後の進路の関連性について、メモを作成する(1時間)
|
担当 |
川北・小泉
|
4 |
内容 |
女性の生き方(1):ワークライフ
働くことと生きることは二項対立構造ではなく柔軟性を持っていることを理解する
|
予復習 |
復習:自分のワークライフを考えて、メモを作成する(1時間)
|
担当 |
川北・小泉
|
5 |
内容 |
女性の生き方(2):やりがい
キャリア形成は人生を通じて継続的に向き合うものであることを理解する
|
予復習 |
復習:やりがいをキーワードに仕事を考察し、メモを作成する(1時間)
|
担当 |
川北・小泉
|
6 |
内容 |
組織で働く
組織で働くことの特徴を理解する
|
予復習 |
復習:組織で働くことの特徴について、メモを作成する(1時間)
|
担当 |
川北・小泉
|
7 |
内容 |
履歴書について(1):意義の検討
履歴書の意義を理解する
|
予復習 |
復習:履歴書の意義について、メモを作成する(1時間)
|
担当 |
川北・小泉
|
8 |
内容 |
職業選択
自分の興味関心・特徴と職業選びとの関係を理解する
|
予復習 |
キャリア支援センターが企画する「業界研究セミナー」へ参加し業界を理解する(準備学習時間4時間)
|
担当 |
川北・小泉
|
9 |
内容 |
ワークショップの準備
社会人との座談会のための学生グループの確認と質問を準備する
|
予復習 |
キャリア支援センターが企画する「業界研究セミナー」へ参加し業界を理解する(準備学習時間4時間)
|
担当 |
川北・小泉
|
10 |
内容 |
ワークショップ(1):会社ってなに?
社会人との座談会を通して、会社で働くことの特徴や意味を理解する
|
予復習 |
社会人への質問を事前に準備する。この回までに、履歴書の課題に取組み提出する(準備学習時間4時間)
|
担当 |
川北・小泉
|
11 |
内容 |
卒業生の今
卒業生から、自分と社会との関わりについて話を伺い、自分と社会の接点を理解する
|
予復習 |
キャリア支援センターが企画するセミナーへ参加し、就職活動のプロセスを理解する。(1時間)
|
担当 |
川北・小泉
|
12 |
内容 |
ワークショップ(2):学生と社会人のちがい
若手社会人との座談会を通して、学生と社会人の違いを理解する
|
予復習 |
社会人への質問を事前に準備する(1時間)
|
担当 |
川北・小泉
|
13 |
内容 |
先輩から学ぶ(1):4年生の体験談
4年生との座談会を通して、自分を生かすことと働くことを
|
予復習 |
復習:自分が大切にしたいことを考え、メモを作成する(1時間)
|
担当 |
川北・小泉
|
14 |
内容 |
履歴書について(2):社会で活躍するために
履歴書の事例を紹介しながら、自分なりの表現を考える
|
予復習 |
復習:丁寧に取組むためのポイントを考え、メモを作成する(1時間)
|
担当 |
川北・小泉
|
15 |
内容 |
授業のまとめ
第1回から第14回までを復習し、キャリア形成の柔軟性を理解する。7つの力ルーブリックアンケートを行う。
|
予復習 |
復習:キャリア形成の柔軟性を考察し、メモを作成する(1時間)
|
担当 |
川北・小泉
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|