1 |
内容 |
オリエンテーション 応用言語学とは
応用言語学における第二言語習得(SLA)の位置づけについて知る。
コミュニケーションについて考える。
|
予復習 |
授業内容を踏まえて課題を作成する。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
英語学習と文法
英語を外国語として学習する(ESL)環境について学ぶ。
学習における文法の位置づけについて考える。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所を読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
世界の言語事情
世界は多言語であることを学ぶ。
複言語主義について考える。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所を読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
リンガ・フランカ
世界の共通語は何かを考える。
英語の役割について考える。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所を読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
英語の地域的変異
方言について考える。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所を読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
英語の歴史
英語の歴史を学ぶ。
最近の英語との違いについて考える。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所を読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
社会的変異
階級による言語の違いについて考える。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所を読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
場面による使い分け
コミュニケーション能力について学ぶ。
Politenessについて考える。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所を読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
性差(ジェンダー)
PCについて学ぶ。
女性英語の特徴について考える。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所を読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
英語の生態
語用論について学ぶ。
規範文法を超えたコミュニケーションについて考える。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所を読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
会話の原則
前提と含意について学ぶ。
Turn-taikinのタイミングについて考える。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所を読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
異文化コミュニケーション
固定概念について学ぶ。
異文化を知る意義について考える。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所を読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
異文化理解
カルチャーショックについて学ぶ。
社会的距離や個人差について考える。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所を読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
外国語学習の必要性
外国語学習の目的について考える。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所を読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
復習とまとめ
7つの力ルーブリックアンケートを行う。
|
予復習 |
これまでの疑問点を整理する。(準備学習4時間以上)
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|