1 |
内容 |
ガイダンス<1>子どもが直面する諸問題
授業の進め方、事前準備について理解する。問題への関心を深める。
|
予復習 |
〔事前学習〕近年の教育が直面する問題について調べ、自らの関心領域を明確にしておくこと。準備学習時間4時間以上。〔事後学習〕担当が決まった領域について、問題の在り処を探っておく。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
ガイダンス<2>子どもの権利・人権とは
子どもの権利がもつ特殊な性格について、議論を通して、深く理解する。
|
予復習 |
〔事前学習〕子どもの権利に関する資料を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕子どもの権利と大人の権利の共通点と相違について、理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
テキスト講読及び資料収集・発表①:子どもの貧困
テキストの内容を理解し、議論を通して、問題解決・改善への筋道をつかむ。
|
予復習 |
〔事前学習〕(全員)テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。(担当者)内容の要約と関連資料の収集を行い、発表準備にあたる。〔事後学習〕理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
テキスト講読及び資料収集・発表②:子どもの居場所
テキストの内容を理解し、議論を通して、問題解決・改善への筋道をつかむ。
|
予復習 |
〔事前学習〕(全員)テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。(担当者)内容の要約と関連資料の収集を行い、発表準備にあたる。〔事後学習〕理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
テキスト講読及び資料収集・発表③:障害と子どもの権利
テキストの内容を理解し、議論を通して、問題解決・改善への筋道をつかむ。
|
予復習 |
〔事前学習〕(全員)テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。(担当者)内容の要約と関連資料の収集を行い、発表準備にあたる。〔事後学習〕理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
テキスト講読及び資料収集・発表④:「ひとり親」問題
テキストの内容を理解し、議論を通して、問題解決・改善への筋道をつかむ。
|
予復習 |
〔事前学習〕(全員)テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。(担当者)内容の要約と関連資料の収集を行い、発表準備にあたる。〔事後学習〕理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
テキスト講読及び資料収集・発表⑤:教師の多忙化
テキストの内容を理解し、議論を通して、問題解決・改善への筋道をつかむ。
|
予復習 |
〔事前学習〕(全員)テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。(担当者)内容の要約と関連資料の収集を行い、発表準備にあたる。〔事後学習〕理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
テキスト講読及び資料収集・発表⑥:部活動問題
テキストの内容を理解し、議論を通して、問題解決・改善への筋道をつかむ。
|
予復習 |
〔事前学習〕(全員)テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。(担当者)内容の要約と関連資料の収集を行い、発表準備にあたる。〔事後学習〕理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
テキスト講読及び資料収集・発表⑦:問題行動・少年犯罪
テキストの内容を理解し、議論を通して、問題解決・改善への筋道をつかむ。
|
予復習 |
〔事前学習〕(全員)テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。(担当者)内容の要約と関連資料の収集を行い、発表準備にあたる。〔事後学習〕理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
テキスト講読及び資料収集・発表⑧:不登校問題
テキストの内容を理解し、議論を通して、問題解決・改善への筋道をつかむ。
|
予復習 |
〔事前学習〕(全員)テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。(担当者)内容の要約と関連資料の収集を行い、発表準備にあたる。〔事後学習〕理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
テキスト講読及び資料収集・発表⑨:道徳教育と憲法
テキストの内容を理解し、議論を通して、問題解決・改善への筋道をつかむ。
|
予復習 |
〔事前学習〕(全員)テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。(担当者)内容の要約と関連資料の収集を行い、発表準備にあたる。〔事後学習〕理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
テキスト講読及び資料収集・発表⑩:いじめ問題
テキストの内容を理解し、議論を通して、問題解決・改善への筋道をつかむ。
|
予復習 |
〔事前学習〕(全員)テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。(担当者)内容の要約と関連資料の収集を行い、発表準備にあたる。〔事後学習〕理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
テキスト講読及び資料収集・発表⑪:虐待と子ども
テキストの内容を理解し、議論を通して、問題解決・改善への筋道をつかむ。
|
予復習 |
〔事前学習〕(全員)テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。(担当者)内容の要約と関連資料の収集を行い、発表準備にあたる。〔事後学習〕理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
テキスト講読及び資料収集・発表⑫:校則と自己決定権
テキストの内容を理解し、議論を通して、問題解決・改善への筋道をつかむ。
|
予復習 |
〔事前学習〕(全員)テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。(担当者)内容の要約と関連資料の収集を行い、発表準備にあたる。〔事後学習〕理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
テキスト講読及び資料収集・発表⑬:夜間中学と教育を受ける権利
テキストの内容を理解し、議論を通して、問題解決・改善への筋道をつかむ。
※最終レポート課題の提示
|
予復習 |
〔事前学習〕(全員)テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。(担当者)内容の要約と関連資料の収集を行い、発表準備にあたる。〔事後学習〕理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|