1 |
内容 |
ガイダンス
授業の概要及び、授業の到達目標を理解する
|
予復習 |
復習:ガイダンスの内容を踏まえ、この授業を通じてどんなことを学びたいか、各自の関心をリアクションペーパーにまとめ、次回授業時に提出する。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
研究論文の構成と読み方(1)
心理学の論文の形式について学ぶ
|
予復習 |
予習:配布資料の指定箇所を読む
復習:キーワードを整理する
|
担当 |
|
3 |
内容 |
研究論文の構成と読み方(2)
心理学の論文の形式について学ぶ
|
予復習 |
予習:配布資料の指定箇所を読む
復習:キーワードを整理する
|
担当 |
|
4 |
内容 |
文献講読(1)
講師の指定した論文を読み、質的データと量的データの双方を扱う研究デザインについて学ぶ
|
予復習 |
予習:指定された論文を読む
復習:論文読解ワークシートへ記入する
|
担当 |
|
5 |
内容 |
文献講読(2)
講師の指定した論文を読み、質的データと量的データの双方を扱う研究デザインについて学ぶ
|
予復習 |
予習:指定された論文を読む
復習:論文読解ワークシートへ記入する
|
担当 |
|
6 |
内容 |
レポートの書き方
心理学の論文の形式に則った図表の呈示や文献の引用方法について理解する
|
予復習 |
予習:配布資料の指定箇所を読む
復習:レポート執筆時に有用な箇所をまとめる
|
担当 |
|
7 |
内容 |
質的研究(1)
質的研究とは何か、どのようなテーマの研究に適しているのかについて学ぶ
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読む
復習:キーワードを整理する
|
担当 |
|
8 |
内容 |
質的研究(2)
小グループに分かれてリサーチクエスチョンを話し合う
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読む
復習:リサーチクエスチョンに関連した論文を探す
|
担当 |
|
9 |
内容 |
質的研究(3)
リサーチクエスチョンを決定する、インタビューのシナリオを作成する
|
予復習 |
予習:リサーチクエスチョンに関連した論文を読む
復習:質的調査の背景とリサーチクエスチョンをまとめる
|
担当 |
|
10 |
内容 |
質的研究(4)
質的調査(インタビュー)を実施する
|
予復習 |
予習:インタビュー実施の準備をする
復習:インタビューデータを整理する
|
担当 |
|
11 |
内容 |
質的研究(5)
逐語をデータに起こす
|
予復習 |
予習:逐語データ起こしの準備をする
復習:逐語データを完成させる
|
担当 |
|
12 |
内容 |
質的データ分析(1)
逐語データに基づいてカテゴリを作成する
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読む
復習:カテゴリ作成・分類を完成させる
|
担当 |
|
13 |
内容 |
質的データ分析(2)
結果からどのような内容を読み取っていくのか、考察の方法について学ぶ
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読む
復習:質的調査の結果と考察をまとめる
|
担当 |
|
14 |
内容 |
研究発表会準備
質的調査の分析及び全体の確認、発表の分担を決める
|
予復習 |
予習:実施した質的調査の全体についてまとめる
復習:研究発表に向けて練習する(準備時間3時間以上)
|
担当 |
|
15 |
内容 |
研究発表会:小グループ毎に実施した質的研究について発表する。発表をもとに、講師からの講評及びディスカッションを行う(7つの力ルーブリックアンケートを行う。)
|
予復習 |
予習:研究発表に向けて練習する(準備時間3時間以上)
復習:発表の講評及びディスカッションを踏まえたレポートを作成・提出する
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|