1 |
内容 |
ガイダンス、発達心理学が扱う研究領域①
授業概要のガイダンスを行うとともに、発達心理学が扱う研究領域について知る
|
予復習 |
復習:授業で学んだ発達心理学が扱っている研究領域について復習する
|
担当 |
|
2 |
内容 |
発達心理学が扱う研究領域②
発達を扱っている国内の研究誌を調べ、具体的な研究対象や扱っているテーマについて知る
|
予復習 |
復習:授業で調べた研究誌の書誌情報、具体的な研究対象やテーマについてまとめる
|
担当 |
|
3 |
内容 |
文献講読①
発達心理学の文献講読を行うにあたり、受講者で内容、担当章を決める
|
予復習 |
予習:文献講読で担当したい内容について検討しておく
復習:文献の担当章を読んでまとめる
|
担当 |
|
4 |
内容 |
文献講読②
担当章の文献講読の発表を行い、ディスカッション、ピアレビューを行う
|
予復習 |
予習:文献の該当章を読んでくる
復習:ディスカッションとピアレビューの結果をまとめる
|
担当 |
|
5 |
内容 |
文献講読③
担当章の文献講読の発表を行い、ディスカッション、ピアレビューを行う
|
予復習 |
予習:文献の該当章を読んでくる
復習:ディスカッションとピアレビューの結果をまとめる
|
担当 |
|
6 |
内容 |
文献講読④
担当章の文献講読の発表を行い、ディスカッション、ピアレビューを行う
|
予復習 |
予習:文献の該当章を読んでくる
復習:ディスカッションとピアレビューの結果をまとめる
|
担当 |
|
7 |
内容 |
文献講読⑤
担当章の文献講読の発表を行い、ディスカッション、ピアレビューを行う
|
予復習 |
予習:文献の該当章を読んでくる
復習:ディスカッションとピアレビューの結果をまとめる
|
担当 |
|
8 |
内容 |
研究論文の読み方、要約・発表方法①
研究論文の読み方について学ぶ
サンプル論文を講読する
|
予復習 |
復習:研究論文の読み方を復習する
サンプル論文を読み、要約を書き込み用紙にまとめる
|
担当 |
|
9 |
内容 |
研究論文の読み方、要約・発表方法②
用紙にまとめた論文の要約を提出し、教員のチェックを受ける
研究論文の要約・発表方法について学ぶ
|
予復習 |
復習:研究論文の要約・発表の準備のため、レジュメの作成、プレゼンテーションのリハーサルを行う(準備学習4時間以上)
|
担当 |
|
10 |
内容 |
研究論文の要約・発表①
担当する研究論文の要約を発表し、受講生同士でディスカッションを行う
|
予復習 |
予習:該当の論文を読んでくる
復習:発表の振り返りを行う
|
担当 |
|
11 |
内容 |
研究論文の要約・発表②
担当する研究論文の要約を発表し、受講生同士でディスカッションを行う
|
予復習 |
予習:該当の論文を読んでくる
復習:発表の振り返りを行う
|
担当 |
|
12 |
内容 |
研究論文の要約・発表③
担当する研究論文の要約を発表し、受講生同士でディスカッションを行う
|
予復習 |
予習:該当の論文を読んでくる
復習:発表の振り返りを行う
|
担当 |
|
13 |
内容 |
フィールドワーク①
発達心理学に関連するフィールドワークを実施する
|
予復習 |
復習:フィールドワークの振り返りシートに記入する
|
担当 |
|
14 |
内容 |
フィールドワーク②
発達心理学に関連するフィールドワークを実施する
|
予復習 |
復習:フィールドワークの振り返りシートに記入する
|
担当 |
|
15 |
内容 |
授業の総括
授業の総括を行うとともに、今後の研究構想について受講生と教員で話し合う
7つの力ルーブリックアンケートを行う
|
予復習 |
復習:授業全体の振り返りと今後の研究構想についてレポートにまとめる
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|