1 |
内容 |
オリエンテーション
|
予復習 |
|
担当 |
|
2 |
内容 |
英国における諸言語と英語変種
英国各地で使用されている諸言語と主に階級・職業・イングランドの地域により異なる英語変種(Perceived English、Esturay English、Cockney等)について理解する。
|
予復習 |
授業資料を読み、重要箇所をノートにまとめておく。
授業を踏まえて考えたことをレビューペーパーにまとめる。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
世界の英語
様々なWorld Englishesの音声を聞き、話者の母語が英語スピーチの文法や音声にどのような特徴となって現れるか理解する。
|
予復習 |
授業資料を読み、重要箇所をノートにまとめておく。
授業を踏まえて考えたことをレビューペーパーにまとめる。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
異文化トレーニング
韓国文化と日本文化における対人コミュニケーション・スタイルについて学ぶ。
DIE法を実践する。
|
予復習 |
授業資料を読み、重要箇所をノートにまとめておく。
授業を踏まえて考えたことをレビューペーパーにまとめる。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
越境文学を読む1
2つの文化を生きる作家によって書かれたエッセイを読み、異文化から学べることを理解する。
|
予復習 |
授業資料を読み、重要箇所をノートにまとめておく。自分の問題意識を発表できるようにする。
授業を踏まえて考えたことをレビューペーパーにまとめる。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
越境文学を読む2
2つの文化を生きる作家によって書かれたエッセイを読み、バイカルチュラルであることからくる葛藤、文化的気づき、面白さ、意義について理解する。
|
予復習 |
授業資料を読み、重要箇所をノートにまとめておく。自分の問題意識を発表できるようにする。
授業を踏まえて考えたことをレビューペーパーにまとめる。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
文化と対人関係
韓国、日本、アメリカにおける人間関係の有り様に関する文化比較研究の調査結果と考察を読み、文化比較研究の知見と研究手法に親しむ。
|
予復習 |
授業資料を読み、重要箇所をノートにまとめておく。
授業を踏まえて考えたことをレビューペーパーにまとめる。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
研究テーマと研究概要の発表
グループディスカッションとブレインストーミングをするなかで、今後の課題を見出し、研究の枠組みと手法を洗練させる。
|
予復習 |
研究テーマと研究概要、自分の問題意識を発表できるようにする。
授業を踏まえて考えたことをレビューペーパーにまとめる。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
日本的対人関係
日本文化論の諸概念(ウチ・ソト・ヨソ、タテ社会、シマ社会、間人主義、甘え)を用いて日本の社会と日本的対人関係について考え、理解する。
|
予復習 |
授業資料を読み、重要箇所をノートにまとめておく。
授業を踏まえて考えたことをレビューペーパーにまとめる。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
日本的対人関係と日本語コミュニケーションスタイル
日本語の慣用表現や対人コミュニケーションにおいて頻繁に使用される表現を取りあげて、日本的対人関係の在り方が日本語コミュニケーションにどのように表れているか確認する。
|
予復習 |
授業資料を読み、重要箇所をノートにまとめておく。
授業を踏まえて考えたことをレビューペーパーにまとめる。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
研究発表のための中間報告
グループディスカッションとブレインストーミングを通して、研究のテーマ、枠組み、手法を洗練させる。
|
予復習 |
研究発表のための中間報告ができるように資料などをまとめる。
授業を踏まえて考えたことをレビューペーパーにまとめる。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
英語と日本語におけるコミュニケーション1
アメリカ英語と日本語における物事の捉え方、対人配慮、配慮表現を比較分析する。
ドラマでコミュニケーション・スタイルを理解する。
|
予復習 |
授業資料を読み、重要箇所をノートにまとめておく。
授業を踏まえて考えたことをレビューペーパーにまとめる。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
英語と日本語におけるコミュニケーション2
アメリカ英語と日本語における物事の捉え方、対人配慮、配慮表現を比較分析する。
ドラマでコミュニケーション・スタイルを理解する。
|
予復習 |
授業資料を読み、重要箇所をノートにまとめておく。
授業を踏まえて考えたことをレビューペーパーにまとめる。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
プレゼンテーション1 世界あるいは日本の文化に関するプレゼンテーションを行う。ディスカッションをする。今後の課題を整理する。
|
予復習 |
資料を作成し、決められた時間内で充実した発表ができるように予行練習を行う。
他者の発表に対するフィードバックを記入する。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
プレゼンテーション2 世界あるいは日本の文化に関するプレゼンテーションを行う。ディスカッションをする。今後の課題を整理する。
7つの力ルーブリックアンケートを行う。 授業の総括をする。
|
予復習 |
資料を作成し、決められた時間内で充実した発表ができるように予行練習を行う。他者の発表に対するフィードバックを記入する。発表内容をレポートにまとめる。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|