1 |
内容 |
ガイダンス:教育法とは何か
授業の進め方、事前準備について理解する。教育法への関心を深める。
|
予復習 |
〔事前学習〕配布したテキストの目次を概観し、教育法規の体系をつかんでおく。準備学習時間4時間以上。〔事後学習〕本時に理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
日本国憲法の研究<1>;「教育を受ける権利」とは/子どもの権利条約6条・29条
法律と条文の内容を理解し、議論を通して、問題の認識を深め、視野を広げる。
|
予復習 |
〔事前学習〕条文の該当箇所を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕本時に理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
日本国憲法の研究<2>;憲法上の教育人権
法律と条文の内容を理解し、議論を通して、問題の認識を深め、視野を広げる。
|
予復習 |
〔事前学習〕条文の該当箇所を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕本時に理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
教育基本法の研究<1>:第1条~第9条
法律と条文の内容を理解し、議論を通して、問題の認識を深め、視野を広げる。
|
予復習 |
〔事前学習〕テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕本時に理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
教育基本法の研究<2>:第10条~第18条
法律と条文の内容を理解し、議論を通して、問題の認識を深め、視野を広げる。
|
予復習 |
〔事前学習〕テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。準備学習時間4時間以上〔事後学習〕本時に理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
学校教育法の研究<1>:学校教育法第1章~第4章
法律と条文の内容を理解し、議論を通して、問題の認識を深め、視野を広げる。
|
予復習 |
〔事前学習〕テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕本時に理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
学校教育法の研究<2>:学校教育法第5章~第8章
法律と条文の内容を理解し、議論を通して、問題の認識を深め、視野を広げる。
|
予復習 |
〔事前学習〕テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕本時に理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
学校教育法の研究<3>:学校教育法施行令・学校教育法施行規則
法律と条文の内容を理解し、議論を通して、問題の認識を深め、視野を広げる。
|
予復習 |
〔事前学習〕テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕本時に理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
児童福祉法の研究:子ども最善の利益、意見表明権など
法律と条文の内容を理解し、議論を通して、問題の認識を深め、視野を広げる。
|
予復習 |
〔事前学習〕テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。準備学習時間4時間以上〔事後学習〕本時に理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
教育公務員特例法の研究:職責の遂行、研修権など
法律と条文の内容を理解し、議論を通して、問題の認識を深め、視野を広げる。
|
予復習 |
〔事前学習〕テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕本時に理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
発達障害者支援法の研究:早期発見、切れ目のない支援など
法律と条文の内容を理解し、議論を通して、問題の認識を深め、視野を広げる。
|
予復習 |
〔事前学習〕テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕本時に理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
いじめ防止対策推進法の研究;いじめの定義、いじめ防止体制など
法律と条文の内容を理解し、議論を通して、問題の認識を深め、視野を広げる。
|
予復習 |
〔事前学習〕テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕本時に理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
児童虐待防止法の研究:早期発見、親権とは何か、学校教職員の義務など
法律と条文の内容を理解し、議論を通して、問題の認識を深め、視野を広げる。
|
予復習 |
〔事前学習〕テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕本時に理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
子どもの貧困対策推進法;総合的な施策、貧困対策大綱、教育の支援など
法律と条文の内容を理解し、議論を通して、問題の認識を深め、視野を広げる。
|
予復習 |
〔事前学習〕テキストの該当箇所を読み、ディスカッションに備える。準備学習時間4時間以上〔事後学習〕本時に理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
生徒指導提要・学習指導要領の学習;生徒指導とは、特別活動の在り方など
内容を理解し、議論を通して、知識を深め、視野を広げる。
※最終レポート課題の提示
|
予復習 |
〔事前学習〕配布した資料の該当箇所を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕本時に理解したことをまとめ、提出する。最終レポートに向けて4時間以上の事後学習を行う。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|