1 |
内容 |
オリエンテーション 授業の目的と流れ、学修目的を確認する。臨床心理学・心理学の研究の仕方について概要を理解する。
|
予復習 |
予習:シラバスおよび参考文献に目を通しておく。
復習:今回の授業内容の復習。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
臨床心理学的研究でよくみられる研究テーマや調査方法、特に質的研究について学ぶ。研究テーマの選定についてディスカッションする。
|
予復習 |
予習:配布資料や参考文献に目を通しておく。
復習:今回の授業内容の復習。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
質的研究法について 分析法(KJ法・グランデッドセオリー法など)を学ぶ。KJ法、グランデッドセオリー法を用いた論文を講読する。
|
予復習 |
予習:質的研究法について各自で文献を調べておくとよい。
復習:今回の授業内容の復習。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
研究テーマの設定と文献調査 各自の興味関心からグループを編成し、先行研究・資料等を調べる。(以降はグループ活動となる)
|
予復習 |
予習:質的研究法について参考文献を読んでおくとよい。
復習:今回の授業内容の復習。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
先行研究の報告 グループごとに先行研究・資料等の要約を発表する。発表内容についてディスカッションする。
|
予復習 |
予習:先行研究・資料等を読み込んで要約し、発表資料を作成する。
復習:今回の授業内容の復習。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
リサーチクエスチョンを設定、フィールドワークの準備を行う。各自の設定したリサーチクエスチョンについてディスカッションする。
|
予復習 |
予習:これまでの資料を見直し、リサーチクエスチョンについてアイディアをメモしておく。
復習:今回の授業の復習。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
フィールドワークの実施 リサーチクエスチョンの修正、研究目的や方法について検討する。各自の進行状況について発表する。
|
予復習 |
予習:調査の目的と方法、計画について気づいたことをメモしておく。
復習:今回の授業の復習。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
調査方法の設定と準備 調査方法を決定し、グループごとに準備を行う。お互いの調査内容についてグループを超えて討議する。
|
予復習 |
予習:資料を見直し、調査について疑問点をメモしておく。
復習:今回の授業の復習と調査の準備。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
調査 グループごとに調査を進める。進捗状況を報告し、調査方法、内容について微調整を行う。
|
予復習 |
予習:調査の準備を完成させる。整い次第、調査を行う。
復習:調査結果の整理。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
データの記述と分析① 調査結果の記述の仕方を学び、実際に記述する。グループ内で結果の記述を発表する。
|
予復習 |
予習:調査結果の整理を行う。不明点をメモする。
復習:調査結果の整理。気づいたことをメモする。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
データの記述と分析② 記述された結果から分析を行う。グループ内で分析の進捗状況を報告し、意見交換をする。
|
予復習 |
予習:結果を確認し、気づいたことをメモする。
復習:分析を進め、考察を進める。。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
結果と考察 分析結果を検討して考察を進める。考察の仕方について、グループ内で意見交換を行う。
|
予復習 |
予習:分析・考察作業を行う。
復習:考察作業の確認。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
考察と課題 考察を終了し、成果物としてまとめる。まとめ方と内容についてグループ内で意見交換する。
|
予復習 |
予習:考察作業で築いたことをメモする。
復習:今回の授業の復習。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
発表準備 これまでの研究成果を発表するための準備を行う。プレゼンテーションの練習をする。
|
予復習 |
予習:発表準備と練習(準備学習4時間以上)。
復習:今回の授業の復習。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
成果発表・まとめ 成果発表を行い、互いに批評し合う。7つの力ルーブリックアンケートを行う。
|
予復習 |
予習:前回の授業の振り返り。
復習:批評を受けて卒業論文に向けて、研究テーマとリサーチクエスチョンを考える。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|