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専門演習ⅡK
生井 裕子
大学名 清泉女学院大学
学部・学科 心理コミュニケーション学科 専門教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 演習
履修区分 必修 単位数 2単位
配当年次 3年 開講期
授業の概要

本演習では、専門演習ⅠKからの続きとして、更に二つの内容について学ぶ。一つ目は、量的データに触れ、研究仮説の立て方から仮説検証までの分析方法を身につけることを目的とする。最初に心理統計法と研究仮説の対応について学び、その後は小グループに分かれて簡単な量的調査の計画から分析までを実際に体験する。量的研究における研究仮説の立て方と、量的データの分析及び仮説の検証方法について理解を深めることを目指す。二つ目は、卒業研究に対するイメージを掴むために、卒業研究に向けて各自で研究計画を立案し、準備を進めていくことを目的とする。

学習到着目標

・研究仮説に対応した適切な統計技法の選び方について理解を深める(論理的思考力)。

・小グループで量的調査の計画から分析までを体験し、量的データの記述及び分析方法を身につける(課題発見力・論理的思考力)。

・自分にとって関心のあるテーマを明確にし、卒業研究に向けた研究計画を立案する(課題発見力)。

成績評価方法

量的調査の発表及びレポート(40%)、個人研究計画書(30%)、授業への参加姿勢(30%)により評価する。

課題に対する
フィードバック方法

研究発表では小グループ毎に講師からの講評を行う。研究レポート及び研究計画書は講師よりコメントを付けて、次年度の専門セミナーの授業時に個別に返却する。7つの力ルーブリックアンケートを用いて,自身の学修目標の到達状況について自己評価を行う。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) ■ディスカッション・ディベート ■グループワーク ■プレゼンテーション(発表) ■実習・実技・実験 □フィールドワーク □リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

ガイダンス

授業の概要及び、授業の到達目標を理解する

予復習

復習:ガイダンスの内容を踏まえ、この授業を通じてどんなことを学びたいか、各自の関心をリアクションペーパーにまとめ、次回授業時に提出する。

担当
2 内容

心理統計の復習と研究仮説との対応(1)

因子分析・相関分析・回帰分析に対応した仮説を理解する

予復習

予習:教科書の指定箇所を読む

復習:統計ワークシートへ記入する

担当
3 内容

心理統計の復習と研究仮説との対応(2)

t検定と分散分析(一要因・二要因)に対応した仮説を理解する

予復習

予習:教科書の指定箇所を読む

復習:統計ワークシートへ記入する

担当
4 内容

レポートの書き方

心理学の論文の形式に則った図表の呈示や文献の引用方法について理解する

予復習

予習:配布資料の指定箇所を読む

復習:レポート執筆時に有用な箇所をまとめる

担当
5 内容

量的研究(1)

量的研究とは何か、仮説をどのように立てるかについて学ぶ

予復習

予習:配布資料の指定箇所を読む

復習:キーワードを整理する

担当
6 内容

量的研究(2)

小グループに分かれて研究テーマを話し合う、テーマに沿った先行研究を検討する

予復習

予習:配布資料の指定箇所を読む

復習:研究テーマに関連した論文を探す

担当
7 内容

量的研究(3)

研究仮説を決定する、質問紙を作成する

予復習

予習:研究テーマに関連した論文を読む

復習:質問紙を作成する

担当
8 内容

量的研究(4)

量的調査(質問紙調査)を実施する

予復習

予習:質問紙を完成させる

復習:質問紙データを入力する

担当
9 内容

量的データ分析(1)

SPSS及びHADを用いて質問紙データを分析する

予復習

予習:教科書及び配布資料の指定箇所を読む

復習:データ分析をすべて実施する

担当
10 内容

量的データ分析(2)

分析結果に基づいた仮説検証や考察の方法について学ぶ

予復習

予習:教科書及び配布資料の指定箇所を読む

復習:量的調査の結果と考察をまとめる

担当
11 内容

研究発表会準備

量的調査の分析及び全体の確認、発表の分担を決める

予復習

予習:実施した量的調査の全体についてまとめる

復習:研究発表に向けて練習する(準備時間3時間以上)

担当
12 内容

研究発表会

小グループ毎に実施した量的研究について発表する

発表をもとに、講師からの講評及びディスカッションを行う

予復習

予習:研究発表に向けて練習する(準備時間3時間以上)

復習:発表の講評及びディスカッションを踏まえたレポートを作成・提出する

担当
13 内容

個人研究計画書作成(1)

自分の関心のあるテーマを明確にする、テーマに沿った先行研究を検討する

予復習

予習:関心のある論文を3つ準備する

復習:予備研究計画書を作成する

担当
14 内容

個人研究計画書作成(2)

個別指導を通じて問題と目的、仮説を検討する

予復習

予習:先行研究をレビューする

復習:研究計画書の問題と目的、仮説を記述する

担当
15 内容

個人研究計画書作成(3)

個別指導を通じて研究の計画、方法を検討する。7つの力ルーブリックアンケートを行う。

予復習

予習:研究計画書の問題と目的、仮説を完成させる

復習:研究計画書を提出する

担当
16 内容
予復習
担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、講義・演習は4時間(実技・実習は2時間)程度の予習・復習を奨励します。

教科書

小塩真司(著)『SPSSとAMOSによる心理・調査データ解析―因子分析・共分散構造分析まで【第3版】』(東京図書、2018年)3,024円

参考書・文献

小塩真司・卓香菜子(著)『心理学の卒業研究ワークブック 発想から論文完成までの10ステージ』(金子書房、2015年)2,700円

日本心理学会(編)『執筆・投稿の手引き(2015年改訂版)』

履修条件

春学期の専門演習ⅠKを履修していることが望ましい。

ICT活用 ■自主学習支援【Google Classroomに資料や課題を提示する】
実務経験 ■実務経験の内容【教育領域における心理的支援(13年)】
■所持している業務関連資格【公認心理師・臨床心理士】
備考