1 |
内容 |
ガイダンス
授業の概要及び、授業の到達目標を理解する
|
予復習 |
復習:ガイダンスの内容を踏まえ、この授業を通じてどんなことを学びたいか、各自の関心をリアクションペーパーにまとめ、次回授業時に提出する。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
心理統計の復習と研究仮説との対応(1)
因子分析・相関分析・回帰分析に対応した仮説を理解する
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読む
復習:統計ワークシートへ記入する
|
担当 |
|
3 |
内容 |
心理統計の復習と研究仮説との対応(2)
t検定と分散分析(一要因・二要因)に対応した仮説を理解する
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読む
復習:統計ワークシートへ記入する
|
担当 |
|
4 |
内容 |
レポートの書き方
心理学の論文の形式に則った図表の呈示や文献の引用方法について理解する
|
予復習 |
予習:配布資料の指定箇所を読む
復習:レポート執筆時に有用な箇所をまとめる
|
担当 |
|
5 |
内容 |
量的研究(1)
量的研究とは何か、仮説をどのように立てるかについて学ぶ
|
予復習 |
予習:配布資料の指定箇所を読む
復習:キーワードを整理する
|
担当 |
|
6 |
内容 |
量的研究(2)
小グループに分かれて研究テーマを話し合う、テーマに沿った先行研究を検討する
|
予復習 |
予習:配布資料の指定箇所を読む
復習:研究テーマに関連した論文を探す
|
担当 |
|
7 |
内容 |
量的研究(3)
研究仮説を決定する、質問紙を作成する
|
予復習 |
予習:研究テーマに関連した論文を読む
復習:質問紙を作成する
|
担当 |
|
8 |
内容 |
量的研究(4)
量的調査(質問紙調査)を実施する
|
予復習 |
予習:質問紙を完成させる
復習:質問紙データを入力する
|
担当 |
|
9 |
内容 |
量的データ分析(1)
SPSS及びHADを用いて質問紙データを分析する
|
予復習 |
予習:教科書及び配布資料の指定箇所を読む
復習:データ分析をすべて実施する
|
担当 |
|
10 |
内容 |
量的データ分析(2)
分析結果に基づいた仮説検証や考察の方法について学ぶ
|
予復習 |
予習:教科書及び配布資料の指定箇所を読む
復習:量的調査の結果と考察をまとめる
|
担当 |
|
11 |
内容 |
研究発表会準備
量的調査の分析及び全体の確認、発表の分担を決める
|
予復習 |
予習:実施した量的調査の全体についてまとめる
復習:研究発表に向けて練習する(準備時間3時間以上)
|
担当 |
|
12 |
内容 |
研究発表会
小グループ毎に実施した量的研究について発表する
発表をもとに、講師からの講評及びディスカッションを行う
|
予復習 |
予習:研究発表に向けて練習する(準備時間3時間以上)
復習:発表の講評及びディスカッションを踏まえたレポートを作成・提出する
|
担当 |
|
13 |
内容 |
個人研究計画書作成(1)
自分の関心のあるテーマを明確にする、テーマに沿った先行研究を検討する
|
予復習 |
予習:関心のある論文を3つ準備する
復習:予備研究計画書を作成する
|
担当 |
|
14 |
内容 |
個人研究計画書作成(2)
個別指導を通じて問題と目的、仮説を検討する
|
予復習 |
予習:先行研究をレビューする
復習:研究計画書の問題と目的、仮説を記述する
|
担当 |
|
15 |
内容 |
個人研究計画書作成(3)
個別指導を通じて研究の計画、方法を検討する。7つの力ルーブリックアンケートを行う。
|
予復習 |
予習:研究計画書の問題と目的、仮説を完成させる
復習:研究計画書を提出する
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|