1 |
内容 |
ガイダンス、予備調査のスケジュール作成
授業の進め方の説明とともに、予備調査実施のための具体的なスケジュールを各自で作成する
|
予復習 |
復習:予備調査実施のための具体的なスケジュールを完成させる
|
担当 |
|
2 |
内容 |
心理学研究の手順・テーマの設定
心理学の研究の進め方を学ぶ
自分自身が扱う研究テーマを決定する
|
予復習 |
復習:心理学の研究の進め方を復習する
自分自身が扱う研究テーマに関する先行研究をまとめる
|
担当 |
|
3 |
内容 |
先行研究のレビューと調査計画の発表①
自分自身が扱う研究テーマの先行研究のレビューと調査計画を発表する
発表に対してピアレビュー、教員による講評を行う
|
予復習 |
予習:自分自身が扱う研究テーマの調査計画を考える
復習:発表に対する講評を受け、研究計画のブラッシュアップを行う
|
担当 |
|
4 |
内容 |
先行研究のレビューと調査計画の発表②
自分自身が扱う研究テーマの先行研究のレビューと調査計画を発表する
発表に対してピアレビュー、教員による講評を行う
|
予復習 |
復習:発表内容の振り返りを行う
発表に対する講評を受け、研究計画のブラッシュアップを行う
|
担当 |
|
5 |
内容 |
先行研究のレビューと調査計画の発表③
自分自身が扱う研究テーマの先行研究のレビューと調査計画を発表する
発表に対してピアレビュー、教員による講評を行う
|
予復習 |
復習:発表内容の振り返りを行う
発表に対する講評を受け、研究計画のブラッシュアップを行う
|
担当 |
|
6 |
内容 |
先行研究のレビューと調査計画の発表④
自分自身が扱う研究テーマの先行研究のレビューと調査計画を発表する
発表に対してピアレビュー、教員による講評を行う
|
予復習 |
復習:発表内容の振り返りを行う
発表に対する講評を受け、研究計画のブラッシュアップを行う
|
担当 |
|
7 |
内容 |
予備調査の準備
予備調査(質問紙もしくは面接)の準備を行う
倫理的配慮についての確認を受講生相互に行う
|
予復習 |
復習:倫理的配慮に問題がないか確認し、調査の準備を行う
|
担当 |
|
8 |
内容 |
予備調査の実施①
予備調査として、学内外で質問紙調査もしくは面接調査を実施しデータを収集する
|
予復習 |
復習:調査で得たデータの整理、入力を行う
|
担当 |
|
9 |
内容 |
予備調査の実施②
予備調査として、学内外で質問紙調査もしくは面接調査を実施しデータを収集する
|
予復習 |
復習:調査で得られたデータの整理、入力を行う
|
担当 |
|
10 |
内容 |
予備調査データの分析・考察①
調査で得られたデータの概要(基礎統計等)を算出する
|
予復習 |
復習:授業中に行った分析の復習を行う
|
担当 |
|
11 |
内容 |
予備調査データの分析・考察②
調査で鰓得たデータの本分析を行う
|
予復習 |
復習:授業中に行った分析の復習を行う
|
担当 |
|
12 |
内容 |
予備調査データの分析・考察③
複数の分析結果をまとめ、予備調査で得られた成果をまとめる
|
予復習 |
復習:予備調査で得られた成果と一連の研究のプロセスをレジュメにまとめ、発表会に備える(準備学習4時間以上)
|
担当 |
|
13 |
内容 |
予備調査結果の発表1
予備調査の結果を発表し、ピアレビューおよび教員の講評を行う
|
予復習 |
復習:発表の振り返りを行い、ピアレビューと教員の講評をまとめる
|
担当 |
|
14 |
内容 |
予備調査結果の発表2
予備調査の結果を発表し、ピアレビューおよび教員の講評を行う
|
予復習 |
復習:発表の振り返りを行い、ピアレビューと教員の講評をまとめる
|
担当 |
|
15 |
内容 |
授業の総括
授業の総括を行い、本調査の構想を話し合う
7つの力ルーブリックアンケートを行う
|
予復習 |
復習:授業全体の総括を行う
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|