1 |
内容 |
ガイダンス
授業計画を説明し、卒業論文完成および研究発表までの見通しが持てるようにする。
|
予復習 |
|
担当 |
|
2 |
内容 |
リサーチクエスチョンの設定1
自らが疑問に思うこと、知りたいことのなかからリサーチ・クエスチョン(研究的な問い)を見いだすことについて説明する。
|
予復習 |
予習:自らの関心についてまとめておく。
復習:授業を経て気づいたことを振り返る。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
リサーチクエスチョンの設定2
自己の関心に近い領域の文献を探索する意味と方法について説明する。
|
予復習 |
予習:自己の関心に近い気になる文献を探す。
復習:授業を経て気づいたことを振り返る。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
先行研究レビュー1
自己のリサーチ・クエスチョンに関連した先行研究を発表する。ディスカッションを行いながらテーマを明確化する手がかりとする。
|
予復習 |
予習:発表に向けて作業を行う。
復習:授業を経て気づいたことを振り返る。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
先行研究レビュー2
自己のリサーチ・クエスチョンに関連した先行研究を発表する。ディスカッションを行いながらテーマを明確化する手がかりとする。
|
予復習 |
予習:発表に向けて作業を行う。
復習:授業を経て気づいたことを振り返る。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
研究計画1
研究の計画を立てて発表する。ディスカッションをしながら案を的確なものにしていく。
|
予復習 |
予習:研究計画を準備する。
復習:授業を経て気づいたことを振り返る。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
研究計画2
研究手順をより具体的なものにする。必要な文献をさらに収集する。
|
予復習 |
予習:研究計画をより具体化する。
復習:授業を経て気づいたことを振り返る。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
研究計画3
研究倫理面の手続きを含め、調査や探求の準備を行う。
|
予復習 |
予習:調査等の準備を行う。
復習:授業を経て気づいたことを振り返る。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
調査等実施1
計画に沿って調査等を実施する。
|
予復習 |
予習:調査等の準備を行う。
復習:調査後に資料やデータをまとめる。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
調査等実施2
計画に沿って調査等を実施する。
|
予復習 |
予習:調査等の準備を行う。
復習:調査後に資料やデータをまとめる。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
論文作成1
調査内容をふまえ検討を行う。批判的視点、疑問を想定して論理を組み立てる。
|
予復習 |
予習:追加資料を集める。
復習:批判的視点で内容を検討する。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
論文作成2
参考や引用文献を含め論文の全体構成を再検討する。
|
予復習 |
予習:参考文献、引用文献一覧を作成する。
復習:全体構成について他者の批評を求める。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
論文作成3
校正を進めながら適切な文体や表現へと整える。
|
予復習 |
予習:全体構成を整えながら校正を行う。
復習:さらに文章を整え完成させる。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
研究発表の準備
説明用のスライドを作成し、発表のリハーサルを行う。
|
予復習 |
予習:発表に向けて作業を行う。(準備4時間以上)
復習:リハーサルを経て気づいたことを振り返る。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
研究発表
演習で研究発表を行う。
|
予復習 |
予習:発表に向けてリハーサルをする。(準備4時間以上)
復習:講評を受けて研究全体を振り返る。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|