1 |
内容 |
卒業研究・論文の概要
年間を通しての論文作成の概要と手続きについて学ぶ。
|
予復習 |
4年生の新学期の時点で、指導教員と相談のうえで、研究のテーマを決定しておく。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
論文作成の方法
論文作成の工程 要素と過程について理解する。
|
予復習 |
先行研究をしながら、テーマ、題目を詰める。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
研究テーマの選択・設定
研究の対象、領域・分野、テーマを絞り込み選択する。
|
予復習 |
卒論のテーマを決定し、卒論の題目を教務学生課に提出する際に、十分に準備をし書式を整えておく。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
リサーチの方法
インターネット情報検索 図書館・研究室・本屋の利用
|
予復習 |
指導教員の課題に応える。個人で指導を受ける際には進捗状況を書面で報告する。(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
|
5 |
内容 |
論文作成の計画
全体像 月ごとの計画 概要の作成 キーワード 研究項目
|
予復習 |
指導教員の課題に応える。個人で指導を受ける際には進捗状況を書面で報告する。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
文献・資料の収集
資料収集・先行研究 資料整理の方法 ノート・メモ
|
予復習 |
指導教員の課題に応える。個人で指導を受ける際には進捗状況を書面で報告する。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
先行研究の方法
自らの興味・関心をテーマとして集約し、枠組みの収め、形づくる。
|
予復習 |
指導教員の課題に応える。個人で指導を受ける際には進捗状況を書面で報告する。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
中間発表
他からのコメントを自らの研究に効果的に活かす。他の研究から学ぶ。
|
予復習 |
プレゼンの方法を学び、他の履修者のプレゼンに対してもコメントをし、自らもコメントから改善する。(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
|
9 |
内容 |
先行研究の実践
自らの研究の位置づけ、限界と独自性を見いだす。
|
予復習 |
指導教員の課題に応える。個人で指導を受ける際には進捗状況を書面で報告する。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
主張の追求
対話と思索を通して、自らの論理だて・筋道、主張を確認する。
|
予復習 |
指導教員の課題に応える。個人で指導を受ける際には進捗状況を書面で報告する。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
論文の構成
章立て 研究の流れと効果的な説得と提示の方法を学ぶ。
|
予復習 |
指導教員の課題に応える。個人で指導を受ける際には進捗状況を書面で報告する。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
文献リストの作成
レファレンスの必要性
|
予復習 |
指導教員の課題に応える。個人で指導を受ける際には進捗状況を書面で報告する。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
註の作り方
研究と論文作成の決まり事、論拠を固めて検証する。
|
予復習 |
プレゼンの方法を学び、その準備をする。(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
|
14 |
内容 |
最終の仕上げ
最終発表 点検項目表を用いて最終点検を実施する。
|
予復習 |
論文の点検表に基づいて最終点検を行う。(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
|
15 |
内容 |
プレゼンの方法 「7つの力ルーブリック・アンケート」をおこなう。
資料作りとリハーサルを通して自らの研究を見直す。
|
予復習 |
ゼミ内の発表に十分準備をし、リハーサルをして臨む。(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
|
16 |
内容 |
卒論発表会での発表
口頭発表・ポスター発表 発表説明を通して理解を深める。
|
予復習 |
グループと個人でで発表準備とそのリハーサルを行う。(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
|