1 |
内容 |
ガイダンス:心理的アセスメントⅠの扱う範囲と到達目標について理解する。
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予復習 |
復習:今回の授業内容を振り返る
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担当 |
山崎、生井
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2 |
内容 |
心理的アセスメントについて:行動観察、面接を含めた知能検査、発達検査、性格検査というアセスメントの種類の全体像と、倫理面を含めた実施の手続きを理解する。
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予復習 |
予習:指定された資料を読み込む
復習:今回の授業内容を振り返る
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担当 |
山崎、生井
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3 |
内容 |
知的発達症のアセスメントについて:知的発達症(知的障害)については、適応スキルの客観的評価が必要であることについて理解する。S-M社会生活能力検査第3版を理解の手がかりとする。
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予復習 |
予習:指定された資料を読み込む
復習:今回の授業内容を振り返る
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担当 |
山崎、生井
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4 |
内容 |
発達検査について:ゲゼルの発達診断から展開した発達検査の特徴を理解する。遠城寺式乳幼児分析的発達検査法やK式発達検査を手がかりとして学ぶ。
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予復習 |
予習:指定された資料を読み込む
復習:今回の授業内容を振り返る
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担当 |
山崎、生井
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5 |
内容 |
知能検査について:ビネーが知能測定尺度を開発した背景および、その後の知能検査の歴史を理解する。知能とは何かについても理解する。田中ビネー式知能検査の道具に触れる。
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予復習 |
予習:指定された資料を読み込む
復習:次回までの間に、WISC-Ⅳの検査キットの確認をする
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担当 |
山崎、生井
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6 |
内容 |
WISC-Ⅳ①:WISC-Ⅳの概要を学び、マニュアルに沿って実施方法を把握する。今回の授業でマニュアルの重要部分を指摘し、次の授業までに予習を通して、実施方法の概要を身に付ける。最新版のWISC-Vにも触れる。
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予復習 |
復習:次回までの間に、WISC-Ⅳの実施マニュアルを熟読する(準備学習時間4時間以上)
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担当 |
山崎、生井
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7 |
内容 |
WISC-Ⅳ②:実施において重要な点をレビューし、グループ内でテストの練習を行う。3~4名のグループ内で、被検者と実施者の両方を体験する。WISC実施には慣れが必要なので、空き時間に練習しすること。
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予復習 |
復習:WISC-Ⅳの実施においてカギとなるいくつかの概念の予習及び復習をして、実施に備える。これ以降は検査キットは各グループが保管し、適宜練習を行う
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担当 |
山崎、生井
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8 |
内容 |
WISC-Ⅳ③:前回に引き続きWISCの実施の演習を行う。今回で、すべての下位検査の実施を行う。
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予復習 |
復習:心理検査の前提となる、統計上の概念等の復習をしておく。授業外でWISC-Ⅳ実施の練習を繰り返す(準備学習時間4時間以上)
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担当 |
山崎、生井
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9 |
内容 |
WISC-Ⅳ④:この時間から2週間のうちに被験者役を相手にロールプレイ方式で通しで実施する。
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予復習 |
授業外でWISC-Ⅳ実施の練習を繰り返す(準備学習時間4時間以上)
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担当 |
山崎、生井
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10 |
内容 |
WISC-Ⅳ⑤:WISC-Ⅳの採点方法を学びながら、その結果の解釈と臨床現場での応用方法を学ぶ。
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予復習 |
被検者に対する検査の実施を行い、検査結果を整理し、不備がないかを確認しておく
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担当 |
山崎、生井
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11 |
内容 |
WISC-Ⅳ⑥:各自が実施したWISC-Ⅳの結果を採点し解釈し、報告書の書き方を学ぶ。この時間は個別の指導を受ける。
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予復習 |
WISC-Ⅳ実施の報告レポートを作成する。各自が実施したテスト結果を吟味して、不明な点があったら質問できるようにしておく
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担当 |
山崎、生井
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12 |
内容 |
内田クレペリン性格検査①:内田クレペリンの実施方法と特徴を学び、検査を体験する。
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予復習 |
予習:内田クレペリン実施マニュアルを熟読する。授業中に各自を被検者としてクレペリンの実施を行うので、あらかじめ実施方法を予習しておく
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担当 |
山崎、生井
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13 |
内容 |
内田クレペリン性格検査②:内田クレペリンの採点と結果解釈の仕方を学ぶ。この時間に、報告レポートの書き方に関する注意事項を学ぶ
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予復習 |
予習:内田クレペリンの採点及び解釈方法を予習する
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担当 |
山崎、生井
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14 |
内容 |
簡易認知機能検査①:認知症の症状の特徴を理解したうえで、認知機能の評価の必要性を学ぶ。そのうえで、長谷川式簡易知能スケールの実施方法を理解する。
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予復習 |
予習:認知症に関する資料で予習をしておく
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担当 |
山崎、生井
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15 |
内容 |
簡易認知機能検査②:受講者は被検者と実施者の両方を体験する。この演習で得た結果をもとに報告書を作成する。
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予復習 |
予習:この回までに、長谷川式簡易知能スケールを実施しておく。受講者同士で検査者と被検者になり実施する
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担当 |
山崎、生井
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16 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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