1 |
内容 |
オリエンテーション・学習とは何か:学習の定義について考える
|
予復習 |
事前:学習とは何か、自身の考えをまとめる
事後:身近な学習の例についてまとめる
|
担当 |
|
2 |
内容 |
レスポンデント条件づけ(1):レスポンデント条件づけの成立過程やそれを支える実験について理解する
|
予復習 |
事前:教科書第1章1節・2節を読んでまとめる
事後:レスポンデント条件づけの身近な例についてまとめる
|
担当 |
|
3 |
内容 |
レスポンデント条件づけ(2):レスポンデント条件づけの生活場面への適用・臨床的応用について考える
|
予復習 |
事前:教科書第1章3節を読んでまとめる
事後:レスポンデント条件づけの応用可能性についてまとめる
|
担当 |
|
4 |
内容 |
オペラント条件づけ(1):オペラント条件づけの成立過程やそれを支える実験について理解する
|
予復習 |
事前:教科書第2章1節・2節を読んでまとめる
事後:オペラント条件づけの身近な例についてまとめる
|
担当 |
|
5 |
内容 |
オペラント条件づけ(2):オペラント条件づけの生活場面への適用・臨床的応用について考える
|
予復習 |
事前:教科書第2章3節を読んでまとめる
事後:オペラント条件づけの応用可能性についてまとめる
|
担当 |
|
6 |
内容 |
学習と問題解決:学習の転移や人間の問題解決の方法を理解し、人間の学習の特徴について考察を深める
|
予復習 |
事前:教科書第4章を読んでまとめる
事後:人間の問題解決能力についてまとめる
|
担当 |
|
7 |
内容 |
社会や集団での学習:他者との関わりあいの中で進む学習の特質を理解する
|
予復習 |
事前:教科書第5章を読んでまとめる
事後:集団の中で成立する学習の身近な例についてまとめる
|
担当 |
|
8 |
内容 |
学習の熟達と身体化:学習の熟達過程について理解する
|
予復習 |
事前:教科書第6章を読んでまとめる
事後:熟達の身近な例についてまとめる
|
担当 |
|
9 |
内容 |
言語の発生の基盤(1):言語の特徴と定義を整理し、言語獲得の理論的基盤について理解する
|
予復習 |
事前:教科書第8章1節を読んでまとめる
事後:言語の学習論・生得論・社会的相互作用論の特徴についてまとめる
|
担当 |
|
10 |
内容 |
言語の発生の基盤(2):言語を生み出す生物学的基盤について理解する
|
予復習 |
事前:教科書第8章2節・3節を読んでまとめる
事後:言語を生み出す脳の働きについてまとめる
|
担当 |
|
11 |
内容 |
話し言葉の発達:音声言語(話し言葉)を獲得する過程について理解する
|
予復習 |
事前:教科書第9章を読んでまとめる
事後:話し言葉を獲得する過程についてまとめる
|
担当 |
|
12 |
内容 |
書き言葉の発達:文字言語(書き言葉)を獲得する過程について理解する
|
予復習 |
事前:教科書第10章を読んでまとめる
事後:書き言葉を獲得する過程についてまとめる
|
担当 |
|
13 |
内容 |
リテラシーと生涯発達:文章を産出する、理解する過程について理解する
|
予復習 |
事前:教科書第11章を読んでまとめる
事後:文章を書くために必要となる能力と環境についてまとめる
|
担当 |
|
14 |
内容 |
第二言語・外国語の習得:母語(第一言語)とは異なる第二言語の習得過程について理解する
|
予復習 |
事前:教科書第12章を読んでまとめる
事後:外国語を学ぶために必要となる能力と環境についてまとめる
|
担当 |
|
15 |
内容 |
言語の障害:言語の獲得や運用に困難をきたす障害について理解する
|
予復習 |
事前:教科書第13章を読んでまとめる
事後:言語の障害の特徴についてまとめる
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|