1 |
内容 |
ガイダンス、教育心理学の位置づけ
教育心理学の歴史や扱う内容、隣接する領域について知ることで、教育心理学の位置づけを理解する。
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予復習 |
初回の予習は不要だが、配布資料を見て復習を行い、2回目に臨むこと
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担当 |
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2 |
内容 |
発達の原理、発達段階と発達課題
発達の原理について学ぶ。
胎児期から老年期までの発達段階と各段階に固有の発達課題について理解する。
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予復習 |
予習:テキストの該当章を読んでくること
復習:第2回の振り返り
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担当 |
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3 |
内容 |
学びの仕組み
代表的な学習理論について学ぶ。
学習や記憶のメカニズムを理解する。
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予復習 |
テキストの該当章を読んでくること
復習:第3回の振り返り
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担当 |
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4 |
内容 |
学ぶ意欲
モチベーションの内容理論と過程理論について知り、子どもの動機づけを高める方法について考える。
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予復習 |
テキストの該当章を読んでくること
復習:第4回の振り返り
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担当 |
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5 |
内容 |
発達の理解①乳幼児期の発達
乳幼児期の発達について、身体面、言語・社会面のそれぞれを理解する。
認知発達の理論について学ぶ。
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予復習 |
予習:テキストの該当章を読んでくること
復習:第5回の振り返り
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担当 |
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6 |
内容 |
発達の理解②児童期の発達
児童期の発達について、身体発育、対人関係、認知発達の各領域を理解する。
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予復習 |
予習:テキストの該当章を読んでくること
復習:第1回から6回の復習を行いレポートを作成する(準備学習4時間以上)
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担当 |
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7 |
内容 |
学級集団の理解
学級集団の特殊性について、教師と子どもの関係、子ども同士の関係から理解する。
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予復習 |
テキストの該当章を読んでくること
復習:第7回の振り返り
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担当 |
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8 |
内容 |
学習形態の種類と学習評価の方法
学習形態の種類と学習評価の方法について知り、それぞれの違いを理解する。
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予復習 |
予習:テキストの該当章を読んでくること
復習:第8回の振り返り
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担当 |
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9 |
内容 |
発達の理解③思春期・青年期のこころとからだ
思春期の始まりから青年期の終わりまでの変化を理解する。
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予復習 |
予習:テキストの該当章を読んでくること
復習:第9回の振り返り
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担当 |
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10 |
内容 |
いじめの理解と対応
集団の中でいじめが発生するメカニズムについて理解するとともに、いじめへの対応や防止策について具体例から学ぶ。
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予復習 |
復習:授業の内容をふまえ、いじめへの対応や未然に防ぐ方法を考える
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担当 |
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11 |
内容 |
不登校の理解と対応
不登校のタイプとそれぞれに応じた対応についての基本を理解するとともに、学校に通うことの意義について考える。
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予復習 |
復習:授業内容をふまえ、不登校への対応や学校の意義について考える
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担当 |
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12 |
内容 |
子どもとつながるために:非言語的な技法を用いて
子どもに対する心理的支援の1つの技法として、芸術療法を用いたアプローチについて知り、実際に体験する。
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予復習 |
復習:授業で実施したワークの振り返り
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担当 |
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13 |
内容 |
困難を抱える子どもの理解・育ちの多様性
特別な配慮や支援を必要とする子どもについて理解する。
社会的養護の形態について知る。
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予復習 |
復習:子どもの福祉について自主学習を行う
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担当 |
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14 |
内容 |
教師のメンタルヘルス
教師の置かれた状況、メンタルヘルスの実態について理解するとともに、状況改善に向けた近年の取り組みについて知る。
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予復習 |
復習:第14回の振り返り、期末試験に備え第7回から14回の復習を行う(準備学習4時間以上)
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担当 |
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15 |
内容 |
授業の総括と期末試験
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予復習 |
復習:授業全体の総復習を行う
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担当 |
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16 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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