1 |
内容 |
ガイダンス、発達心理学とは
生涯発達の考え方と発達の原理について理解する
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予復習 |
初回の予習は不要だが、授業内容を復習して第2回目に臨むこと
復習:第1回の振り返りを行う
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担当 |
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2 |
内容 |
発達のメカニズム、遺伝と環境
発達に影響を与える遺伝と環境の要因について理解する
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予復習 |
復習:第2回の振り返りを行う
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担当 |
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3 |
内容 |
発達段階と発達課題
代表的な発達理論について学ぶ
現代に特有の発達課題を考える
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予復習 |
復習:第3回の振り返りを行い、現代の発達課題について考える
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担当 |
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4 |
内容 |
受胎から誕生へ・新生児期の特徴
胎児期の発達について理解する
新生児の知覚、赤ちゃんのもつ能力について理解する
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予復習 |
復習:第4回の振り返りを行う
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担当 |
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5 |
内容 |
乳幼児期の社会性と言葉の発達
乳幼児期のコミュニケーションと言語獲得の過程について理解する
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予復習 |
復習:第5回の振り返りを行う
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担当 |
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6 |
内容 |
乳幼児期から児童期へ
ピアジェの認知発達理論について理解する
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予復習 |
復習:第1回から6回の復習を行いレポートを作成する(準備学習4時間以上)
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担当 |
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7 |
内容 |
中間試験、児童期の発達①
前半の授業内容の修得を測定する、児童期の身体・心理・社会的特徴を知る
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予復習 |
復習:第7回の振り返りを行う
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担当 |
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8 |
内容 |
児童期の発達②集団の中の子ども
教師と子どもの関係、集団の中での子ども同士の関係について理解する
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予復習 |
復習:第8回の振り返りを行う
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担当 |
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9 |
内容 |
思春期の発達
思春期へのイニシエーションについて知る
身体的成熟とこころの発達を理解する
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予復習 |
復習:第9回の振り返りを行う
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担当 |
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10 |
内容 |
青年期の発達
アイデンティティの形成とその困難さについて学ぶ
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予復習 |
復習:第10回の振り返りを行う
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担当 |
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11 |
内容 |
成人期の発達
親密性の獲得について知る
配偶者との関係、子どもの誕生や子育て、ワーク・ライフ・バランスについて理解する
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予復習 |
復習:第11回の振り返りを行う
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担当 |
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12 |
内容 |
成人中期の発達
人生の折り返しである中年期の特徴を学ぶ
中年期危機の様相を知る
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予復習 |
復習:第12回の振り返りを行う
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担当 |
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13 |
内容 |
老年期の発達①
高齢化の実態を知るとともに、老年期の標準的な発達的特徴を理解する
老年期の臨床的問題について学ぶ
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予復習 |
復習:第13回の振り返りを行う
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担当 |
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14 |
内容 |
老年期の発達②
統合性の獲得と世代間交流の意義
死の受容過程について学ぶ
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予復習 |
復習:第14回の振り返りを行う
期末試験に備え第7回から14回の復習を行う(準備学習4時間以上)
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担当 |
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15 |
内容 |
授業の総括と期末試験
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予復習 |
授業全体の総復習を行う
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担当 |
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16 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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