1 |
内容 |
ガイダンス
福祉心理学とは
|
予復習 |
予習・復習:授業内容を振り返り、社会情勢にも注意を払う。福祉制度に関する疑問や課題について日頃から意識するように心がける。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
DV被害者への心理支援
DVとは何か、DV相談にあたって配慮すべきこと
|
予復習 |
予習・復習:授業内容を振り返り、社会情勢にも注意を払う。DVに関する疑問や課題についてまとめておく。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
高齢者への心理支援
高齢者の生活状況、公的年金、介護保険制度等について
|
予復習 |
予習・復習:授業内容を振り返り、社会情勢にも注意を払う。高齢者の生活や介護保険制度に関する疑問や課題についてまとめておく。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
認知症のある人への心理支援
認知症とは何か、認知症への対応について配慮すべきこと
|
予復習 |
予習・復習:授業内容を振り返り、社会情勢にも注意を払う。認知症に関する疑問や課題についてまとめておく。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
障害のある人への心理支援
3障害(身体障害、知的障害、精神障害)について、ICFについて、障害受容について
|
予復習 |
予習・復習:授業内容を振り返り、社会情勢にも注意を払う。障害者を取り巻く社会状況についての疑問や課題について、まとめておく。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
生活困窮者への心理支援
生活保護制度、生活困窮者自立支援制度、子どもの貧困等について
|
予復習 |
予習・復習:授業内容を振り返り、社会情勢にも注意を払う。生活保護や生活困窮等に関しての疑問や課題についてまとめておく。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
児童虐待への心理支援
児童相談所の制度、児童虐待とは何か、児童虐待の予防や対応について
|
予復習 |
予習・復習:授業内容を振り返り、社会情勢にも注意を払う。児童虐待に関する疑問や課題についてまとめておく。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
子どもと親への心理支援
子育て支援施策、子ども子育て支援新制度等について
|
予復習 |
予習・復習:授業内容を振り返り、社会情勢にも注意を払い、少子化対策や子育て支援に関しての疑問や課題についてまとめておく。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
ひきこもりへの心理支援
ひきこもりの実態、ひきこもりの本人や家族への支援について
|
予復習 |
予習・復習:授業内容を振り返り、社会情勢にも注意を払う。ひきこもりに関しての疑問や課題についてまとめておく。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
自殺予防の心理支援
自殺者の実態、自殺を防ぐための対応、ゲートキーパー等について
|
予復習 |
予習・復習:授業内容を振り返り、社会情勢にも注意を払う。自殺防止に関しての疑問や課題についてまとめておく。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
アルコール依存症への心理支援
依存症とは何か、アルコール依存症の本人や家族への支援について
|
予復習 |
予習・復習:授業内容を振り返り、社会情勢にも注意を払う。アルコール依存症に関しての疑問や課題についてまとめておく。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
精神障害者への地域生活支援
精神障害者の長期入院の実態、障害者総合支援法、地域包括ケアシステム等について
|
予復習 |
予習・復習:授業内容を振り返り、社会情勢にも注意を払う。精神障害者が退院後、地域生活を送るにあたっての障壁や課題についてまとめておく。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
家族への心理支援
ヤングケアラー、精神障害者の親を持つ子どもたちについて
|
予復習 |
予習・復習:授業内容を振り返り、社会情勢にも注意を払う。ヤングケアラーに関しての疑問や課題についてまとめておく。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
支援者への支援
感情労働、燃え尽き症候群、共感疲労、共感満足等について
|
予復習 |
予習・復習:授業内容を振り返り、社会情勢にも注意を払う。支援者のストレスや共感疲労に関しての疑問や課題についてまとめておく。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
福祉分野での多職種協働
総復習
|
予復習 |
期末試験準備(準備学習時間10時間以上)
|
担当 |
|
16 |
内容 |
期末試験
|
予復習 |
|
担当 |
|