1 |
内容 |
オリエンテーション 本授業での目的および演習におけるルールを理解する。次回から行う演習が円滑に進むように、準備体操としてコミュニケーション・ワークを行う。
|
予復習 |
初回の授業までに参考文献に目を通しておくこと。
|
担当 |
岡本、吉江、寺門
|
2 |
内容 |
コミュニケーション・スキル1 時間と空間の共有について基本的知識と技術を習得する
|
予復習 |
第1回の振り返り。時間と空間について、気づいたことを記述し、関連論文や文献に当たってみましょう。
|
担当 |
岡本、吉江、寺門
|
3 |
内容 |
コミュニケーション・スキル2 ノンバーバルなコミュニケーションについて、基本的知識と技術を取得する
|
予復習 |
第2回の振り返り。コミュニケーションの種類についてその他の科目で習ったことを復習しておきましょう。
|
担当 |
岡本、吉江、寺門
|
4 |
内容 |
心理面接の知識と技法 傾聴と共感・受容に関する体験学習を行う
|
予復習 |
第3回の振り返り。人間性アプローチの理論とスキルについてその他の科目で習ったことを復習しておきましょう。
|
担当 |
岡本、吉江、寺門
|
5 |
内容 |
心理面接の知識と技法 質問の仕方として開かれた質問と閉じられた質技法を習得する
|
予復習 |
第4回の振り返り。質問の種類とその特徴について調べてみましょう。
|
担当 |
岡本、吉江、寺門
|
6 |
内容 |
心理的面接の知識と技法 明確化と要約の技法について体験学習し、スキルを修得する
|
予復習 |
第5回の振り返り。授業中に紹介した視聴覚教材を視聴してカウンセリングの基本的スキルの理解を深めること。
|
担当 |
岡本、吉江、寺門
|
7 |
内容 |
心理検査(アセスメント)1 子どもの事例を検討して、心理アセスメントをどのように事例に用いて、心理的支援を展開するのか学ぶ
|
予復習 |
第6回の振り返り。心理的アセスメントに関する参考文献に目を通しておく(準備学習4時間以上)。
|
担当 |
岡本、吉江、寺門
|
8 |
内容 |
心理検査(アセスメント)2 成人の事例を検討して、心理アセスメントをどのように事例に用いて、心理的支援を展開するのか学ぶ
|
予復習 |
第7回の振り返り。心理的アセスメントに関する参考文献に目を通しておく(準備学習4時間以上)。疑問や意見等を確認しておく。
|
担当 |
岡本、吉江、寺門
|
9 |
内容 |
ニーズの理解と支援計画1 子どもの事例を検討して、クライエントのニーズを理解し、支援計画の作成を班ごとに行い、発表する。
|
予復習 |
第8回の振り返り。子どもの事例に関する論文や文献を調べてみましょう。
|
担当 |
岡本、吉江、寺門
|
10 |
内容 |
ニーズの理解と支援計画2 成人の事例を検討して、クライエントのニーズを理解し、支援計画の作成を班ごとに行い、発表する。
|
予復習 |
第9回の振り返り。成人の事例に関する論文や文献を調べてみましょう。
|
担当 |
岡本、吉江、寺門
|
11 |
内容 |
地域支援 自然災害により危機的事態に陥った事例を想定して、地域支援をどのように展開するのか、グループごとに検討して発表する。
|
予復習 |
第10回の振り返り。PFAに関する資料、論文を読んでおきましょう。
|
担当 |
岡本、吉江、寺門
|
12 |
内容 |
チームアプローチ 学校臨床の事例を題材に、スクールカウンセラーによるチームアプローチについて、グループごとに検討する。
|
予復習 |
第11回の振り返り。過去の災害時の心理的支援について、参考文献に目を通しておくと学びが深まります(準備学習4時間以上)
|
担当 |
岡本、吉江、寺門
|
13 |
内容 |
多職種連携と地域連携 成人の引きこもり事例等を題材に、就労支援に関する多職種連携と地域連携について、グループごとに検討する。
|
予復習 |
第12回振り返り。引きこもりや就労支援についてインターネット等で調べておくと学びが深まります。疑問や意見等を確認しておく。
|
担当 |
岡本、吉江、寺門
|
14 |
内容 |
公認心理師としての倫理及び法的義務の理解 心理職としての倫理及び法的義務にかかる事例を題材に、グループごとに検討する。
|
予復習 |
第13回振り返り。公認心理士に関係する法規について目を通しておきましょう。
|
担当 |
岡本、吉江、寺門
|
15 |
内容 |
まとめ これまでに学んだ知識と技術を用いて、事例を用いてロールプレイを行い、グループごとに振り返った後、全体でシェアリングを行う。
|
予復習 |
これまでの配布資料と参考文献を使用して、総合的な振り返りを行ってください。
|
担当 |
岡本、吉江、寺門
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|