1 |
内容 |
ガイダンス・グループ分け
授業の流れと指導方針について確認する.
|
予復習 |
予習:シラバス内容を熟読しておくこと.
復習:今回の授業内容の復習
|
担当 |
|
2 |
内容 |
社会調査の企画と設計の方法(1)
心理学における調査企画の方法を学ぶとともに,様々な研究方法を確認する.
|
予復習 |
予習:配布されたテキスト(質問紙調査)を熟読してくる.
復習:ゼミでの学生・教員からの発言内容を確認し,整理する.
|
担当 |
|
3 |
内容 |
先行研究の検討:問題意識の構築(1)
各自が調べてきた資料の内容を精読し,地域の問題について検討する.
|
予復習 |
予習:先行研究を調べて持ってくる.
復習:ゼミでの学生・教員からの発言内容を確認し,整理する.
|
担当 |
|
4 |
内容 |
先行研究の検討:仮説構成(1)
仮説の立て方について学び,リサーチクエスチョンから研究仮説を立てる.
|
予復習 |
予習:先行研究を調べ,研究したい内容をレジメにまとめる.
復習:ゼミでの学生・教員からの発言内容を確認し,整理する.
|
担当 |
|
5 |
内容 |
サンプリングと調査の準備(1)
調査実施のためサンプリングについて学ぶ.それぞれの調査における適切な対象者について再度検討する.
|
予復習 |
予習:仮説検証のために必要な方法について考える.
復習:ゼミでの学生・教員からの発言内容を確認し,整理する.
|
担当 |
|
6 |
内容 |
調査内容、項目の決定(1)
仮説検証のために必要な質問項目を洗い出す.
|
予復習 |
予習:調査のために必要な項目を考える.
復習:授業で終わらなかった調査項目の入力を行う
|
担当 |
|
7 |
内容 |
質問文・調査票の作成(1)
心理学の質問紙の作成方法について学ぶ.また,調査において用いる調査票を作成する.
|
予復習 |
予習:調査票の作成準備.
復習:調査票の作成
|
担当 |
|
8 |
内容 |
質問文・調査票の作成(3)
心理学の質問紙の実施方法について学ぶ.また,調査実施の直前の準備と確認を行う
|
予復習 |
予習:調査票の作成準備.
復習:調査票の修正・完成
|
担当 |
|
9 |
内容 |
調査の実施(1)
調査を実施し,データを収集する.
|
予復習 |
予習:調査準備.
復習:質問紙・データの整理.
|
担当 |
|
10 |
内容 |
データの入力(1)
収集した調査票を整理するとともにデータを整理する.データの適切な形式で入力方法を確認する.
|
予復習 |
予習・復習:調査データの入力.
|
担当 |
|
11 |
内容 |
分析と仮説検証(1)
研究で得られたデータに統計的処理を行う.仮説的検証を行い,表,グラフにまとめる.
|
予復習 |
予習・復習:結果をワード・PPTにまとめる.
|
担当 |
|
12 |
内容 |
分析と仮説検証(3)
研究で得られたデータに統計的処理を行う.さらなる応用的な分析を行う.
|
予復習 |
予習・復習:結果をワード・PPTにまとめる.
|
担当 |
|
13 |
内容 |
報告書の作成(1)
報告書の作成方法について確認する.分析結果をワードないしパワーポイント形式でまとめる.
|
予復習 |
予習・復習:報告書執筆のための準備(先行研究の調査,分析結果の再確認等)
|
担当 |
|
14 |
内容 |
報告書の作成(3)
得られたデータに齟齬がないような論理展開となるよう,報告書全体の内容を検討する.
|
予復習 |
予習・復習:報告書執筆のための準備(先行研究の調査,分析結果の再確認等)
|
担当 |
|
15 |
内容 |
成果発表会(1)
グループで調査結果の報告会を行う.
|
予復習 |
予習・復習:研究内容の確認.発表内容をパワーポイント形式でまとめる.
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|