1 |
内容 |
ガイダンス:社会調査の目的と意義(調査倫理を含む)
今後の授業のオリエンテーションを行う。また研究倫理と社会調査のリテラシーについて考える。
|
予復習 |
シラバスをよく読んで授業に参加すること。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
社会調査の種類(量的調査と質的調査)
調査の分類(量的調査と質的調査)と量的研究における代表的な方法(調査と実験)について考える。
|
予復習 |
第2回(社会調査の種類)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
3 |
内容 |
社会調査のプロセス
社会調査のステップと問題の設定の方法について考える。
|
予復習 |
第3回(社会調査のプロセス)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
4 |
内容 |
社会調査のデザイン(実際の調査例の紹介を含む)
独立変数と従属変数の違い,および仮説を立てる方法について考える。
|
予復習 |
第4回(社会調査のデザイン)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
5 |
内容 |
実査の方法
質問紙による調査の方法について考える。また,オンライン調査について取り上げる。
|
予復習 |
第5回(実査の方法)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
6 |
内容 |
調査票の作成
フェイスシートの作り方を学ぶ。また適切な質問文・選択肢について考える。
|
予復習 |
第6回(調査票の作成)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
7 |
内容 |
サンプリング
適切な標本抽出としてランダムサンプリングについて学ぶ。またサンプリングバイアスについても考える。
|
予復習 |
第7回(サンプリング)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
8 |
内容 |
調査の実施
調査を行うにあたっての注意点について考える。
|
予復習 |
第8回(調査の実施)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
9 |
内容 |
データの電子ファイル化
質問紙データの入力の手順について学ぶ。
|
予復習 |
第9回(データの電子ファイル化)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
10 |
内容 |
データの基礎的集計
統計ソフトウェアHADを用いて調査データを集計する演習を行う。
|
予復習 |
第10回(データの基礎的集計)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
11 |
内容 |
統計的推測
統計ソフトウェアHADを用いて調査データの統計的推測の演習を行う。
|
予復習 |
第11回(統計的推測)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
12 |
内容 |
変数間の関連
統計ソフトウェアHADを用いて調査データの変数間の関連を調べる演習を行う。
|
予復習 |
第12回(変数間の関連)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
13 |
内容 |
調査報告とデータの管理
調査報告について考えるとともに,データ管理の際に守らなければならないことを学ぶ。
|
予復習 |
第13回(調査報告とデータの管理)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
14 |
内容 |
社会調査の意義と今日的課題(社会調査史を含む)
現代社会において社会調査を行うことの意義について考える。また,社会調査史について学ぶ。
|
予復習 |
第14回(社会調査の意義)に関する用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
15 |
内容 |
まとめ
期末試験を行う。
|
予復習 |
予習:試験のため,これまでの授業資料を振り返る
復習:試験でできなかった内容の復習
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|