1 |
内容 |
オリエンテーション
授業の進め方を確認するとともに,産業心理学の視点と心理学における位置づけについて学ぶ.
|
予復習 |
予習:シラバス内容を熟読しておくこと.
授業アンケートへの回答
|
担当 |
|
2 |
内容 |
仕事への動機づけ1:内容理論
ワーク・モチベーション研究の歴史について概括し,動機づけの内容理論について学ぶ.
|
予復習 |
予習:産業心理学のテキスト等でワークモチベーションについて事前に学習してくる.
復習:用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
3 |
内容 |
仕事への動機づけ2:過程理論
動機づけの過程理論について学び,ワークモチベーションがどのように変容するか考える.
|
予復習 |
予習:産業心理学のテキスト等でワークモチベーションについて事前に学習してくる.
復習:用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
4 |
内容 |
人事評価
人事評価(人事考課)において,評価されること,評価のプロセス,およびそのエラーを学ぶ.
|
予復習 |
予習:産業心理学のテキスト等で人事評価について事前に学習してくる.
復習:用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
5 |
内容 |
人事測定と採用
採用選考における,適性の考え方と,その選抜方法(適性テスト)について学ぶ.
|
予復習 |
予習:産業心理学のテキスト等で人事における測定方法について事前に学習してくる.
復習:用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
6 |
内容 |
キャリア発達
キャリア発達の諸理論を学び,キャリアデザインとキャリア発達の考え方について考える.
|
予復習 |
予習:産業心理学のテキスト等でキャリア発達の理論について事前に学習してくる.
復習:用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
7 |
内容 |
職場の人間関係と意思決定1:組織とは
集団の特徴、個人への影響、集団で行われる意思決定プロセスについて学ぶ.
|
予復習 |
予習:産業心理学のテキスト等で組織行動について事前に学習してくる.
復習:用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
8 |
内容 |
職場の人間関係と意思決定2:組織による影響
集団における同調行動や,遂行における集団の影響について学ぶ.
|
予復習 |
予習:産業心理学のテキスト等で組織における影響(同調など)について事前に学習してくる.
復習:用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
9 |
内容 |
職場の人間関係と意思決定3:集団の問題解決と意思決定
集団での意思決定や問題解決と個人のそれらとの違いおよび,その影響過程について学ぶ.
|
予復習 |
予習:産業心理学のテキスト等で集団意思決定について事前に学習してくる.
復習:用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
10 |
内容 |
職場集団におけるリーダーシップ
職場におけるリーダーシップについて学び,優れたリーダーとは何かについて考える.
|
予復習 |
予習:産業心理学のテキスト等で組織行動におけるリーダーシップについて学習してくる.
復習:用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
11 |
内容 |
職務満足感とコミットメント
職務満足感と動機付けとの関係性と,組織コミットメントがもたらす影響について学ぶ.
|
予復習 |
予習:産業心理学のテキスト等で職務満足感について学習してくる.
復習:用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
12 |
内容 |
職場とメンタルヘルス
職場で感じるストレスについて考え,その対応方法と職場のあり方について検討する.
|
予復習 |
予習:産業心理学のテキスト等でストレスについて学習してくる.
復習:用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
13 |
内容 |
キャリアを取り巻く問題
働くことについての現状について学び,今後のキャリアのあり方について考える.
|
予復習 |
予習:産業心理学のテキスト等でキャリア問題について学習してくる.
復習:用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
14 |
内容 |
消費者行動
商品を購買するまでの過程について学び,消費者行動を理解すると何の役に立つのか考える.
|
予復習 |
予習:産業心理学のテキスト等で消費者行動について学習してくる.
復習:用語と知見の確認(formを用いた小課題)
|
担当 |
|
15 |
内容 |
まとめ・期末試験
学修のまとめとして、期末試験を行う.
|
予復習 |
予習・復習:これまでの授業資料を振り返る
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|