1 |
内容 |
今、学校で起きていること:学校のコロナ対応と子どもたち/子どもの声を聴くとは
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
|
予復習 |
〔事前予習〕コロナ禍の子どもたちに関する資料を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕子どもの意見表明権について理解したことをまとめる。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
戦前の教育制度と教育勅語体制:教育機会の不平等/戦争と教育
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
|
予復習 |
〔事前学習〕戦前の教育制度に関わる資料・ビデオを見て、ディスカッションに備える。〔事後学習〕戦前の教育制度の何が問題であったか、授業を振り返ってまとめる。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
憲法・教育基本法体制の成立:教育委員会の誕生と教育の直接責任原理
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
|
予復習 |
〔事前学習〕憲法・教育基本法の成立に関する資料を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕戦前と戦後の教育の根本的な違いについて、理解したことをまとめる。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
教育の機会均等と憲法26条<1>:子どもの貧困問題と就学援助制度
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
|
予復習 |
〔事前学習〕長野県「子どもと子育て家庭の生活実態調査」を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕自分の居住する自治体の就学援助制度について調べる。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
教育の機会均等と憲法26条<2>:「能力に応じてひとしく」及び能力の発達保障の意味
上記の内容に関わる学習に取り組み、議論を通して、より理解を深める。
|
予復習 |
〔事前学習〕ヴィゴツキーの文章を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕自らの経験をふり返りながら、能力主義の問題点について考えをまとめる。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
教育の機会均等と憲法26条<3>:不登校問題/障害を持った子どもとインクルーシブ教育
上記の内容に関わる学習に取り組み、議論を通して、より理解を深める。
|
予復習 |
〔事前学習〕不登校問題に関する資料を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕不登校児の学習権、インクルーシブ教育の意味について考えをまとめる。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
憲法26条以外の教育人権規定<1>:代表的な教育判例から学ぶ
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
※中間テスト 知識の定着度を確認する。
|
予復習 |
〔事前学習〕中間テストに備えて4時間以上の準備学習を行う。〔事後学習〕教育人権が憲法上保障されていることの意味について、学習したことをまとめる。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
憲法26条以外の教育人権規定<2>:自己決定権と校則問題
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
|
予復習 |
〔事前学習〕中学や高校の校則などを振り返り、ディスカッションに備える。〔事後学習〕学校で自己決定能力を育てることの重要性について、理解したことをまとめる。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
公教育制度の基本原理<1>:6・3・3制とジュニアハイスクール運動
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
|
予復習 |
〔事前学習〕なぜ6と3に区切られているのか、自らの経験を振り返りながら、ディスカッションに備える。〔事後学習〕6・3・3制の成立要因と思春期教育について、学習したことをまとめる。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
公教育制度の基本原理<2>:小中一貫教育の導入と問題点/新制中学校の意義
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
|
予復習 |
〔事前学習〕6・3・3制改革に関する資料を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕公教育制度の柱である新制中学校の意義について、理解したことをまとめる。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
公教育制度の基本原理<3>:学区制と学校選択制
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
|
予復習 |
〔事前学習〕自らの中学校時代の校区について振り返り、ディスカッションに備える。〔事後学習〕学区制の意味と学校選択制の問題点について、学習したことをまとめる。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
教育行政と学校<1>:教育委員会制度の基本原理とその変質
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
|
予復習 |
〔事前学習〕米国教育使節団報告を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕近年の教育への首長の関与の強化がもたらす長短について、自分の考えをまとめる。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
教育行政と学校<2>:学校を基盤にした教育統治(SBM)とコミュニティ・スクール
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
|
予復習 |
〔事前学習〕信州型コミュニティスクールに関する資料を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕日本の学校運営協議会と欧米の学校協議会との違いをまとめる。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
教育行政と学校<3>:教育委員会の活性化へ向けて
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
|
予復習 |
〔事前学習〕文科省の統計資料を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕自分が住む自治体の教育委員会について調べ、もし教育委員だったらどんな政策を行いたいか、考えをまとめる。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
教育行政と学校<4>:教育への「不当な支配」の排除と「対話」に基づく学校経営
上記の内容を学習し、議論を通して、より理解を深める。
※最終レポート課題の提示
|
予復習 |
〔事前学習〕教育への不当な支配に関わる資料を読み、ディスカッションに備える。〔事後学習〕子どもを中心とした対話に基づく学校経営の在り方について、理解したことをまとめる。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
期末テスト 知識の定着度を確認する。
|
予復習 |
期末テストに備えて4時間以上の準備学習を行う。
|
担当 |
|