1 |
内容 |
音声学とは何か
日本語の発音の仕方の特徴について考える。
日本語と英語の発音の違いや特徴について考える。
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予復習 |
授業後に学習したことを踏まえて、音声課題に取り組む。
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担当 |
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2 |
内容 |
国際コミュニケーションにおける発音の重要性
コミュニケーションにおいて発音が与える影響について考える。
国際音声アルファベット(IPA)について学ぶ。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:音声ソフトの課題に取り組むこと。
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担当 |
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3 |
内容 |
分節音と調音器官
日本語と英語の分節音の違いについて学ぶ。
発音をする際に、特に重要な役割を果たす調音器官の全体図と役割について学ぶ。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:音声ソフトの課題に取り組むこと。
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担当 |
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4 |
内容 |
五十音の配列とVPMラベル
VPMの3つの観点からどのように子音が発せられるかを学ぶ。
五十音図と調音点の関係について学ぶ。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:音声ソフトの課題に取り組むこと。
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担当 |
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5 |
内容 |
子音群と一部無声化する有声子音
英語は子音が連結して発せられることを学ぶ。
有声音と無声音の違いと、その関連について学ぶ。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:音声ソフトの課題に取り組むこと。
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担当 |
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6 |
内容 |
つづりに反映されない音
耳の聞こえない開放の音や、気音、弾音などについて、その発音の仕方と聞き取り方について学ぶ。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:音声ソフトの課題に取り組むこと。
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担当 |
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7 |
内容 |
母音の音色と弾音化・声門閉鎖音
イギリス英語とアメリカ英語の発音し方の違い、聞き取る音の違いについて学ぶ。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:音声ソフトの課題に取り組むこと。
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担当 |
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8 |
内容 |
復習とまとめ
音声ソフトの評価を集計し、これまでの問題点を確認する。
理論における疑問点を整理する。
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予復習 |
授業前:これまでの疑問点を整理する。授業後:音声ソフトの評価とアドバイスを確認し、問題点を整理する。
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担当 |
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9 |
内容 |
音節主音的子音
音節の中で、主音的役割をする子音について学ぶ。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:音声ソフトの課題に取り組むこと。
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担当 |
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10 |
内容 |
連結・同化・削除
英語の発音の特徴となる音声変化について学ぶ。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:音声ソフトの課題に取り組むこと。
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担当 |
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11 |
内容 |
プロソディ(リズム・アクセント・抑揚)①
内容語と機能語の役割と、中立な立場における英語の発音の特徴について学ぶ。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:音声ソフトの課題に取り組むこと。
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担当 |
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12 |
内容 |
プロソディ(リズム・アクセント・抑揚)②
伝えたいメッセージに従って、どのようにプロソディを扱うかについて学ぶ。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:音声ソフトの課題に取り組むこと。
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担当 |
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13 |
内容 |
会話における核の置き方
コミュニケーションにおける新情報と旧情報の扱いと発音の特徴について学ぶ。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:音声ソフトの課題に取り組むこと。
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担当 |
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14 |
内容 |
日本語のリズムと英語のリズム
ピッチ言語とストレス言語のリズムの取り方の違いについて学ぶ。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:音声ソフトの課題に取り組むこと。
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担当 |
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15 |
内容 |
音楽との接点:弱音節
音楽のリズムに合わせた英語のリズム学習法について学ぶ。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:定期試験に備えて学習を進める。
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担当 |
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16 |
内容 |
定期試験
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予復習 |
定期試験のための総復習(準備学習4時間以上)
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担当 |
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