1 |
内容 |
オリエンテーション
第二言語習得とは 母語転移
|
予復習 |
シラバスを読み、理解する。母語習得と第二言語習得の違いについて調べる。
確認テストに備えて授業内容を復習する。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
母語(第一言語)習得
|
予復習 |
配布資料を事前に読み、鍵概念や要点をノートに整理しておく。
確認テストに備えて授業内容を復習する。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
母語転移(誤用言語的転移・語用文化的転移)
|
予復習 |
教科書3-12ページを読み、鍵概念や要点をノートに整理しておく。
確認テストに備えて授業内容を復習する。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
外国語学習適性 モチベーション
|
予復習 |
教科書12-26ページを読み、鍵概念や要点をノートに整理しておく。
確認テストに備えて授業内容を復習する。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
コミュニケーション能力モデル コミュニケーションストラテジー
|
予復習 |
教科書26-35ページを読み、鍵概念や要点をノートに整理しておく。
確認テストに備えて授業内容を復習する。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
インプット仮説 インタラクション仮説 アウトプット仮説 自動化
|
予復習 |
教科書36-49ページを読み、鍵概念や内容をノートに整理しておく。
確認テストに備えて授業内容を復習する。。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
インプットとアウトプットを組み合わせた指導
コミュニカティブ・ランゲージ・ティーチング (CLT)
CLTによるマイクロティーチングを体験分析する
|
予復習 |
教科書51-70ページを読んで、鍵概念や内容をノートに整理しておく。確認テストに備えて授業内容を復習する。課題)を作成する。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
中間言語
第二言語習得理論と教授法を活かしたマイクロティーチング案(課題)の発表
|
予復習 |
教科71-84ページを読んで、鍵概念や内容をノートに整理しておく。
確認テストに備えて授業内容を復習する。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
文法指導 フォーカス・オン・フォーム(Focus-on-Form)
タスク中心教授法(Task-based Language Teaching)
|
予復習 |
配布資料を事前に読み、鍵概念や内容をノートに整理しておく。確認テストに備えて授業内容を復習する。
マイクロティーチング案(課題)を作成する。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
第二言語習得理論と教授法を活かしたマイクロティーチング案(課題)の発表
ディスカッション
|
予復習 |
配布資料を事前に読み、鍵概念や内容をノートに整理しておく。確認テストに備えて授業内容を復習する。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
臨界期仮説 言語習得の順序
|
予復習 |
教科書85-101ページを読んで、鍵概念や内容をノートに整理しておく。
確認テストに備えて授業内容を復習する。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
正確さ(accuracy) と流暢さ(fluency) 情意フィルター
|
予復習 |
教科書103-113ページを読んで、鍵概念や内容をノートに整理しておく。
確認テストに備えて授業内容を復習する。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
つづり字と音声の指導
第二言語学習者の間違えやすい音声の指導方法
|
予復習 |
教科書115-126ページを読んで、イマ―ジョン教育について調べる。
確認テストに備えて授業内容を復習する。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
異文化コミュニケーション能力 言語的・文化的気づきを向上させる方法
|
予復習 |
配布資料を事前に読み、鍵概念や内容をノートに整理しておく。確認テストに備えて授業内容を復習する。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
確認テストと解説
授業の総括
|
予復習 |
確認テストに備えて第1回~第14回の授業内容を総復習する。(準備学習4時間以上)
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|