23315
Advanced ReadingⅠ
村松 直子
大学名 清泉女学院大学
学部・学科 心理コミュニケーション学科 専門教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 演習
履修区分 選択 単位数 2単位
配当年次 3年 開講期
授業の概要

本授業は、新聞や雑誌の記事、Web上の情報、参考資料や図書などを題材として、読む技術の習得のみならず、実生活において英語を使って、与えられたタスクが達成できるように、考え、話し合ってみることにより、内容に関連した設問に答えながら、正確さ、流暢さを備ええた英文読解力と幅広い語彙力の養成を図り、自立した言語使用(B2)を目指します。生活・趣味・文化・科学・スポーツなど一般的関心の高い話題について書かれている英文を読み、話し合いながら関心を持ち、興味のある話題についてインターネットや参考図書を活用し知り、調べることにより、さらに内容理解を深め、情報を共有する活動をします。読む目的と、パッセージやパラグラフの構造に合わせた読む技術(reading skills)を確認しながらしっかりと内容を捉え、感想を述べたり批判的に読むことができるように授業を進めます。

学習到着目標

現代の問題など一般的関心の高いトピックを扱った文章を辞書を使わずに読み、複数の視点の相違点を比較しながら読むことができる(B2.1)。記事やレポートなどのやや複雑な文章を一読し、文章の重要度を判断することができる。綿密な読みが必要と判断した場合は、読む速さや読み方を変えて、正確に読むことができる(B2.2)。ディプロマポリシーにおける論理的思考とコミュニケーション力を習得する。

成績評価方法

授業への取り組み(20%) 小テスト・課題等(30%) 定期試験(50%)

課題に対する
フィードバック方法

書く課題(writing)をとおして、日常的もしくは非日常的な事柄について、事実関係を理由を説明して報告し、自信をもって意見を提示することができる。また、標準的な形式に沿って、簡単なエッセイを書くことができる(B1)ようにコメントやフィードバックを与え指導する。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) ■ディスカッション・ディベート ■グループワーク ■プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

オリエンテーション・「読む活動」と何か

「Reading skills」について考える。

予習・復習の方法を知る。タスクの達成方法について理解する。

予復習

予習:特に必要なし

復習:パッセージ・パラグラフの構成を復習する。

担当
2 内容

Unit 1:Ch.1 Travel and Technology

「Scanning」について学ぶ。旅行やテクノロジーについて新聞や雑誌のコラムやインタビューを読むことができ、その文章全体の意味を理解することができる (B1.1)。

予復習

予習:語彙調べ

復習:英文を深く理解するためのtask活動

担当
3 内容

Unit 1:Ch.2 Selling India's Rainy Season

「Predicting」について学ぶ。旅行に関する身近なトピックについての短い新聞記事の要点を理解することができる(B1.1)

予復習

予習:語彙調べ

復習:英文を深く理解するためのtask活動

担当
4 内容

Unit 2:Ch.1 The Color of Fashion

 「Main Idea」について考える。ファッションについての簡単な新聞記事の重要な点を理解することができる(B1.2)

予復習

予習:語彙調べ

復習:英文を深く理解するためのtask活動

担当
5 内容

Unit 2:Ch.2 Reality TV

 「Supporting Ideas」について考える。身近なトピックについての簡単な新聞記事の重要な点を理解することができる(B1.2)

予復習

予習:語彙調べ

復習:英文を深く理解するためのtask活動

担当
6 内容

Unit 3:Ch.1Endangered Species

「Identifying Meaning from Context」について考える。絶滅危惧種に関するはっきりと書かれた論説文の主な結論を理解することができる(B1.2)

予復習

予習:語彙調べ

復習:英文を深く理解するためのtask活動

担当
7 内容

Unit 3:Ch.2 Woolly Mammoth

「Identifying Main Ideas」について考える。生物学の専門分野に関するはっきりと書かれた論説文の主な結論を理解することができる(B1.2)

予復習

予習:語彙調べ

復習:英文を深く理解するためのtask活動

担当
8 内容

復習とまとめ①

予復習

第2回~第7回までの語彙確認テストとグループでこれまで学習したトピックを選び、パワーポイントを活用しプレゼンテーションを行う。準備学習4時間以上

担当
9 内容

Unit 4:Ch.1 The Million Dollars 

「Identifying Cause and Effect」について考える。経済に関する現代の問題についての記事や報告を読むことができる(B2.1) .

予復習

予習:語彙調べ

復習:英文を深く理解するためのtask活動

担当
10 内容

Unit 4:Ch.2 Lottery Winners

「Previewing」について学ぶ。著者の意見や視点を述べている記事や報告を読んで理解することができる(B2.1)

予復習

予習:語彙調べ

復習:英文を深く理解するためのtask活動

担当
11 内容

Unit 5:Ch.1Wedding Customs

「Using Subheadings to Predict Content」について考える。世界の結婚式の慣習について簡単な新聞記事の重要な点を理解することができる(B1.2)

予復習

予習:語彙調べ

復習:英文を深く理解するためのtask活動

担当
12 内容

Unit 5:Ch.2 Travel Diary

「Recognizing Sequence Events」について理解をする。 ある祭りの文化についての簡単な新聞記事の重要な点を理解することができる(B1.2)

予復習

予習:語彙調べ

復習:英文を深く理解するためのtask活動

担当
13 内容

Unit 6:Ch.1 The "Lost World"

「Making Inferences」について学ぶ。自然の驚異について文章の中の主な議論を理解することができる(B2.1)。

予復習

予習:語彙調べ

復習:英文を深く理解するためのtask活動

担当
14 内容

Unit 6:Ch.2 Is “Spontaneous Human Combustion” Possible?

超常現象について文章の中の主な議論を理解することができる(B2.1)

予復習

予習:語彙調べ

復習:英文を深く理解するためのtask活動

担当
15 内容

復習とまとめ②

予復習

第9回~第14回までの語彙確認テストとグループでこれまで学習したトピックを選び、パワーポイントを活用しプレゼンテーションを行う。準備学習4時間以上

担当
16 内容

定期試験

予復習
担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、講義・演習は4時間(実技・実習は2時間)程度の予習・復習を奨励します。

教科書

Active Skills for Reading Student Book 3, Third Edition (CENGAGE Learning)

参考書・文献

必要に応じて紹介します。

履修条件

Basic Reading, Intermediate readingを履修していること。

ICT活用 ■双方向型授業【タスク達成のためのアクティブ・ラーニングを行う。】
■遠隔授業【インターネットを活用し、背景知識の導入を行なう。プレゼンテーションソフトを活用し発表を行う。】
実務経験 ■実務経験の内容【英語科教諭として中学校・高等学校に勤務経験あり。】
■所持している業務関連資格【中学校・高等学校教諭専修免許(英語)・小学校英語指導者資格】
備考