23316
Advanced ReadingⅡ
ミション ミゲル
大学名 清泉女学院大学
学部・学科 心理コミュニケーション学科 専門教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 演習
履修区分 選択 単位数 2単位
配当年次 3年 開講期
授業の概要

本講義は読解の速度、理解、語彙を高めるための上級コースです。効果的に速読ができる技術を学びながら、語彙の効果的な学習方法と増やし方についても学びます。この講義ではAdvanced Reading Iと同じ教科書を使用しますが、新聞記事等も使用します。TOEIC550点から650点を目指します。読みの技法(Predicting等)を理解し、様々な種類のテキストを読み、その読み方を学習します。教科書の文章と新聞の記事について理解を深めるために、それらに対する概要や意見を書きます。指示された部分の予習をしてきて下さい。This course is very demanding, and it is essential that you complete the reading assignments before class and the written assignments by the deadline.

学習到着目標

現代の問題など一般的関心の高いトピックを扱った文章を辞書を使わずに読み、複数の視点の相違点を比較しながら読むことができる(B2.1)。記事やレポートなどのやや複雑な文章を一読し、文章の重要度を判断することができる。綿密な読みが必要と判断した場合は、読む速さや読み方を変えて、正確に読むことができる(B2.2)。7つの力の内、コミュニケーション力を育てる。

成績評価方法

小テスト・提出物・課題等 50% 期末試験 50%

課題に対する
フィードバック方法

Students will receive feedback on their role play performance for each unit and tested on their understanding of textbook content.

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) □ディスカッション・ディベート □グループワーク □プレゼンテーション(発表) □実習・実技・実験 □フィールドワーク ■リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

オリエンテーション

予復習

最初は予習不要

担当
2 内容

Health and Fitness 健康 ダイエットに関する必要な情報を見つけるために、また特定の作業を完成するために、長い文章をざっと読み、文章の様々な箇所から情報を集めることができる。(ために長い文章をざっと読むことができる。(RRC3 B1.2)

予復習

教科書の予習をして下さい。

担当
3 内容

Health and Fitness 健康 Successful Dieting. ダイエットについてのたくさんの事実情報を、ある程度自信をもって、要約したり、報告したり、それについて意見を述べたりすることができる。(PW3 B1.2)

予復習

教科書の復習をして、教科書の内容に関する意見を書きます。

担当
4 内容

Health and Fitness 健康 (2) Barefoot running. 著者特有の姿勢や視点を示している現代の問題:裸足走行についての記事や報告を読むことができる。(RRC4 B2,1)

予復習

教科書の予習をして下さい。

担当
5 内容

Newspaper article: European Migrant Crisis / 新聞記事 著者特有の姿勢や視点を示している現代の問題:欧州難民危機についての記事や報告を読むことができる。(RRC4 B2.1)

予復習

新聞記事の予習をして下さい。

担当
6 内容

Newspaper article: European Migrant Crisis / 新聞記事 身近なトピックについての事実情報の要約を、ある程度自信をもって、150字程度で書くことができる。(PW3-B1.2)

予復習

新聞記事の復習をして、記事の内容に関する概要を書きます。

担当
7 内容

The changing family (1) : Is an only child a lonely child? 家族のあり方: 著者特有の姿勢や視点を示している現代の問題:一人っ子家庭についての記事や報告を読むことができる。(RRC4 B2.1)

予復習

教科書の予習をして下さい。

担当
8 内容

The changing family (2) : Is an only child a lonely child? 「第二子をもうける」ことについて、事実情報を伝え意見を述べながら、簡単な文章を書くことができる。(PW3-B1.2)

予復習

教科書の予習をして下さい。

担当
9 内容

The changing family (2) 著者特有の姿勢や視点を示している現代の問題:主夫についての記事や報告を読むことができる。(RW4 B2.1)

予復習

教科書の復習をして、教科書の内容に関する意見を書きます。

担当
10 内容

The future of education (1) Internet Learning 教育の将来 著者特有の姿勢や視点を示している現代の問題:インターネット学習についての記事や報告を読むことができる。(RRC4 B2.1)

予復習

教科書の予習をして下さい。

担当
11 内容

The future of education (1) 教育の将来 'Internet Learning'について簡単なエッセイを書くことができる。

予復習

教科書の復習をして、教科書の内容に関する意見を書きます。

担当
12 内容

Newspaper article / 新聞記事 Black Friday & Shopping. 自分の関心事や身近な話題:ブラック・フライデーについての記事の内容や重要性を把握することができる。(RW3 B2.1)

予復習

新聞記事の予習をして下さい。

担当
13 内容

Newspaper article / 新聞記事 Bob Dylan song: Who killed Davey Moore? ボブ・ディランの歌詞に関する記事の内容をまとめ、自分の意見を示すことができる。(B1)

予復習

新聞記事の復習をして、記事の内容に関する概要を書きます。

担当
14 内容

The future of education (2) Plagiarism. はっきりと書かれた論説文の主な結論を理解することができる。(RRC4 B1.2) 身近な事柄:剽窃について事実情報を伝え、意見を述べたりしながら、簡単な文章を書くことができる。

予復習

教科書の予習をして下さい。

担当
15 内容

The mystery of memory 記憶の謎 学問や専門分野:記憶喪失に関する簡単に書かれた短い記事を理解できる。(RRC4: B1.2)

予復習

教科書の予習をして下さい。

担当
16 内容

期末考査とまとめ

予復習

準備学習4時間以上

担当
準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、講義・演習は4時間(実技・実習は2時間)程度の予習・復習を奨励します。

教科書

Active Skills for Reading: Book 3.Anderson, Neil.Cengage Learning

参考書・文献

特になし

履修条件

Reading Strategies Iを履修していること。履修していない場合は相談をしてください。

ICT活用
実務経験
備考