1 |
内容 |
ガイダンス:
1.授業の概要について、①シラバス、②授業計画をもって、理解する。
2.アメリカ合衆国、文化、人、国に関する設問に回答しイメージを確認する。
|
予復習 |
アメリカ合衆国の文化についての自ら興味を明確にして、授業に臨む。 予習:教科書の指定箇所を読んで、次のトピックについて概要を理解し課題を提出する。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
アイデンティティ――アメリカ合衆国の文化・人・国・生活習慣:
1.日米文化比較――文化と生活習慣の比較を通して合衆国と米国人を理解する。
2.アメリカ合衆国をめぐる現代問題をとり上げて学ぶ。
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読んで、次のトピックについて概要を理解し、課題を提出する。
復習:授業のリフレクションを提出する。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
政治と社会の構造――大統領選挙:
1.民主党と共和党の構図を学ぶ。
2.大統領選挙の仕組みを学び、司法、立法、行政のシステムを理解する。
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読んで、次のトピックについて概要を理解し、課題を提出する。
復習:授業のリフレクションを提出する。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
建国の理念――自由・平等・人権:
1.演説に見る理念と現実――建国時の歴史を学ぶ。
2.ジェファソン、リンカーン、J.F.K M.L.K.Jr.のスピーチを読む。
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読んで、次のトピックについて概要を理解し、課題を提出する。
復習:授業のリフレクションを提出する。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
人権問題と公民権運:
1.公民権運動の始まりと歴史を学ぶ。
2.ローザ・パークスとM.L.キングについて学ぶ。
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読んで、次のトピックについて概要を理解し、課題を提出する。
復習:授業のリフレクションを提出する。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
人種問題:
1.差別と逆差別について、具体例を通して理解する。
2.Affirmative Actionの経緯と実際を学ぶ。
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読んで、次のトピックについて概要を理解し、課題を提出する。
復習:授業のリフレクションを提出する。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
移民問題:
1.移民の現実を統計から学ぶ。
2.アメリカ合衆国における移民問題を理解する。
|
予復習 |
予習:指定のプリント資料を読んで、次のトピックについて概要を理解し、課題を提出する。
復習:授業のリフレクションを提出する。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
大衆文化:
1.アメリカ合衆国の大衆文化について学ぶ。
2.大衆文化・芸能とアメリカ合衆国社会の特徴を理解する。
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読んで、次のトピックについて概要を理解し、課題を提出する。
復習:授業のリフレクションを提出する。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
教育(1):
1.アメリカ合衆国の教育制度全般について学ぶ。
2.アメリカ合衆国の教育の特徴を理解する。
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読んで、次のトピックについて概要を理解し、課題を提出する。
復習:授業のリフレクションを提出する。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
教育(2):
1.日本の教育との比較から、アメリカ合衆国教育改革の実際を学ぶ。
2.米国高等教育の現実を理解する。
|
予復習 |
予習:指定のプリント資料を読んで、次のトピックについて概要を理解し、課題を提出する。
復習:授業のリフレクションを提出する。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
宗教:
1.アメリカ合衆国における宗教人口と宗教の位置づけを理解する。
2.原理主義と保守化について、グローバル化との関係からを学ぶ。
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読んで、次のトピックについて概要を理解し、課題を提出する。
復習:授業のリフレクションを提出する。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
家族形態の変遷
1.家族のあり方の変遷をたどり、問題点を理解する。
2.多様な家族形態から、アメリカ合衆国社会について理解する。
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読んで、次のトピックについて概要を理解し、課題を提出する。
復習:授業のリフレクションを提出する。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
貧困:
1.米国における貧困の現実を学ぶ。
2.子供の貧困、地域における格差を理解する。
|
予復習 |
予習:教科書の指定箇所を読んで、次のトピックについて概要を理解し、課題を提出する。
復習:授業のリフレクションを提出する。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
フェミニズムとジェンダー:
1.アメリカ合衆国におけるフェミニズムの歴史を学ぶ。
2.多様なマイノリティーの主張と権利を理解する。
|
予復習 |
予習:授業全体の総復習と最後のまとめをして次回の授業に臨む。(準備学習時間4時間以上)
復習:授業のリフレクションを提出する。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
授業のふりかえりとまとめ
1.授業全体のリフレクションをする。
2.総復習をし、それを最終レポートの作成に活かす。
|
予復習 |
授業総復習:リサーチに基づいて期末レポートを作成する。(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|