1 |
内容 |
コース紹介(授業で扱う文学のジャンルについて様々なテキストを読み理解する)
|
予復習 |
課題に取り組む(授業で様々なジャンルの作品を紹介するのでそれ等の違いを理解する)
|
担当 |
|
2 |
内容 |
詩(詩の形態、心象、感情などについて自分の感じたことを授業で述べ、それについてディスカッションする)
|
予復習 |
授業内容の振り返り(英詩の持つ特徴を理解する)
|
担当 |
|
3 |
内容 |
詩(様々な詩を比較し自ら詩を書く)
|
予復習 |
詩を書く(自由なタイトルで個人で短い詩を書く)
|
担当 |
|
4 |
内容 |
短編小説 (物語の展開形式を学び、物語と異なる自らのエンディングを書く)
|
予復習 |
授業内容の振り返り(小説の特徴を学び、示された短編小説を基に自分でそのあとの展開を考える)
|
担当 |
|
5 |
内容 |
短編小説 (物語の主人公に送る自分のメッセージを書く)
|
予復習 |
短い物語を書く(授業では英語で書かれた手紙を紹介するので、その手紙に対する返事を自分で考えて英語で書く)
|
担当 |
|
6 |
内容 |
小説の一節 (小説の筋をテキストやイラストなどから予測し英語で話し合う)
|
予復習 |
物語の筋の続きを考え準備する(小説の一部を紹介し、そのあとの展開を考える)
|
担当 |
|
7 |
内容 |
書評またはマイクロティーチング(第16週に行うクラス発表の解説)
|
予復習 |
マイクロティーチングのプランを考える(クラス内で発表しあうための準備をする)
|
担当 |
|
8 |
内容 |
児童文学(児童文学における絵の働きを探求する)
|
予復習 |
課題に取り組む(児童文学における絵の働きを考えてどのような効果があるかを考え、自分なりのストーリーを描く)準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
|
9 |
内容 |
日記 (ヒントを基にしてある日記の作者や内容を予測し意見を述べる)
|
予復習 |
日記の抜粋を読みクラスで説明する準備をする(授業で学んだ内容を復習し日記の持つ特徴を理解する)
|
担当 |
|
10 |
内容 |
日記(日記と書き手を設定し、それに沿った適切なスタイルで日記を書く)
|
予復習 |
自分の作品(日記)を書く(自分のことである必要はなく、たとえば小説の中の人物になって日記のスタイルで書く)
|
担当 |
|
11 |
内容 |
おとぎ話(典型的なおとぎ話の要素を分析する)
|
予復習 |
おとぎ話を分析する(授業で学んだ内容を復習しおとぎ話の持つ特徴を理解する)
|
担当 |
|
12 |
内容 |
おとぎ話 (グループ単位でおとぎ話を選択し、ストーリーの続きを創作する)
|
予復習 |
自分の作品(おとぎ話)を書く(ストーリーを想像し、子供向けのストーリーを描く)
|
担当 |
|
13 |
内容 |
演劇 (スクリプトの内容と登場人物から、物語の設定や展開を予測し述べる)
|
予復習 |
スクリプトを読みパーフォーマンスの準備をする(ドラマ形式を想定し、ストーリーに基づき、スクリプトを考える)(準備学習時間4時間以上)
|
担当 |
|
14 |
内容 |
演劇 (自らストーリーを発展させスクリプトを書きそれを実演する)
|
予復習 |
次に続く劇の場面を創作する(スクリプトを教師やほかの学生からのフィードバックに基づき完成させる)
|
担当 |
|
15 |
内容 |
最終課題の準備とそれまでに書いた文学作品を作品集にまとめる
|
予復習 |
マイクロティーチングの準備(プレゼンテーションの準備をする)
|
担当 |
|
16 |
内容 |
発表(マイクロティーチング)ペアまたは個人で発表し教師やほかの学生からの質問やコメントに答える。
|
予復習 |
フィードバックをもとに振り返り(プレゼンテーションの振り返りをして、良かった点と改善すべき点を振り返る)
生徒の作品集を読む
|
担当 |
|