1 |
内容 |
英語科教育目的論
「中学校や高校でどうして英語を学ぶのか」について考える。(DVD使用による授業観察あり)
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後は、課題の作成をする。
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担当 |
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2 |
内容 |
教育目標とする英語力
「中学校や高校でどのような英語力を身に付けることを目標とするのか」について考える。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
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担当 |
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3 |
内容 |
言語習得の過程
「母語はどのように習得するのか」について学ぶ。
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予復習 |
授業前:教科書該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後は、課題の作成をする。
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担当 |
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4 |
内容 |
第二言語習得論(1)
「英語を第二言語として習得する環境と要因」について考える。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後は、課題の作成をする。
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担当 |
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5 |
内容 |
第二言語習得論(2)
「第二言語をどのような過程で習得するのか」について学ぶ。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
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担当 |
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6 |
内容 |
自発的学習者養成
「自分で英語学習を続ける学習者の育て方」について考える。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
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担当 |
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7 |
内容 |
学習者要因
「英語学習において成功する学習者とそうでない学習者の違い」について考える。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
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担当 |
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8 |
内容 |
教師要因
「英語学習を成功せしめる英語教員とそうでない英語教員の違い」について考える。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
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担当 |
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9 |
内容 |
英語教授法(1)(オーラル系)
「Oral MethodとOral Approach等の教授法」について学び、体験する。
その教授法を取り入れた英語授業のDVDを見て、理解を深める。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
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担当 |
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10 |
内容 |
英語教授法(2)(interaction/output hypotheses)
「interaction/output hypotheses等の教授法仮説」について学び、体験する。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。準備学習4時間以上
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担当 |
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11 |
内容 |
言語活動重視の方策
「教室を英語使用の場にする方法について」について学び、体験する。
授業DVDを見て概念を理解し、実際にグループで授業体験をする。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
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担当 |
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12 |
内容 |
教材研究と学習指導案の作成
「基本的な教材研究と学習指導案の作成の仕方」について理解をする。
教材を選択し、導入部分について実際に学習指導案を作成する。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
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担当 |
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13 |
内容 |
模擬授業
「Oral Introduction」の箇所を10分-15分間模擬授業をおこなう。模擬授業を撮影したビデオを見て、また他の学生からの評価を得て自分の模擬授業を振り返る。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
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担当 |
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内容 |
ICT活用
「Information and Communication Technology(ICT)の活用」について考える。
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予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
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担当 |
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15 |
内容 |
まとめ
本科目にて学んだことについて各自振り返り、発表し、全体で総復習をおこなう。
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予復習 |
授業前:これまでの疑問点を整理する。授業後:定期試験に備えて学習を進める。準備学習4時間以上
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担当 |
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16 |
内容 |
定期試験
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予復習 |
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担当 |
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