1 |
内容 |
教育の目的
「日本の教育の目的は何か」について考える。
|
予復習 |
授業後に学習したことを踏まえて、課題を作成する。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
学校教育法と学習指導要領(1)
「中学校外国語(英語)の指導要領」について理解する。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:課題または指導案の作成をすること。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
学校教育法と学習指導要領(2)
「高等学校外国語(英語)の学習指導要領」について理解する。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:課題または指導案の作成をすること。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
学校の教育目標と教育課程
「英語教育が担うものは何か」について考える。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:課題または指導案の作成をすること。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
教科用図書について
「教科書使用の目的と方法」について学ぶ。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:課題または指導案の作成をすること。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
指導計画とシラバス作成
「学習到達目標に合わせた指導計画とシラバス作成」について学ぶ。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:課題または指導案の作成をすること。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
中学校の外国語教科書(英語)分析
「中学校の外国語(英語)教科書」について理解する。デジタル教科書を体験をする。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:課題または指導案の作成をすること。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
高等学校の外国語(英語)教科書の分析
「高等学校の外国語(英語)教科書」について理解する。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:課題または指導案の作成をすること。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
小学校外国語活動について
「小学校における外国語活動の定義と内容・活動」について理解する。DVDを視聴する。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:課題または指導案の作成をすること。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
言語習得と英語教授法
「学習到達目標と発達段階を考慮し、資質・能力を育てる英語指導の方法」について考察する。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:課題または指導案の作成をすること。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
言語活動重視の方策
「教室を英語使用の場にする方法について」について学び、体験する。
授業DVDを視聴して概念を理解し、実際にグループで授業体験をする。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:課題または指導案の作成をすること。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
教材研究と言語活動
「基本的な教材研究と言語活動の指導計画」について理解をする。
設定された目標に合わせ教材を選択し、適切な言語活動を考える。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:課題または指導案の作成をすること。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
模擬授業
設定された目標に合わせ適切な言語活動を計画し、模擬授業をする。
相互に評価し合い、自分の模擬授業を振り返る。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:課題または指導案の作成をすること。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
ICT活用について
「学校教育におけるICT活用の意義と指導方法」について考える。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み、内容を理解する。疑問点は残してよい。授業後:課題または指導案の作成をすること。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
英語教育の展望とまとめ
「日本の英語教育における小・中・高等学校の連携のありかた」について理解する。
|
予復習 |
授業前:これまでの疑問点を整理する。授業後:定期試験に備えて学習する。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
定期試験
|
予復習 |
定期試験に備えて総復習をする。(準備学習4時間以上)
|
担当 |
|