1 |
内容 |
オリエンテーション
学校教育とICT活用
主体的な学習の取り組みについて、考える。
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予復習 |
授業の内容を踏まえて、課題に取り組む。
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担当 |
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2 |
内容 |
オンライン学習 (Really English等)
自律支援学習を促すオンライン学習ソフトについて学ぶ。コミュニケーションに活かせる学習の方法について考える。ペアで、お互いの学習方法を検討する。
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予復習 |
予習:授業で与えられる課題に関する資料などを予め準備しておくこと。復習:課題作成に取り組む。
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担当 |
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3 |
内容 |
ソフトウェアの活用と言語指導
さまざまなソフトウェアの種類と活用方法について学ぶ。
コミュニケーション活動をとおした指導方法について理解する。
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予復習 |
予習:授業で与えられる課題に関する資料などを予め準備しておくこと。復習:課題作成に取り組む。
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担当 |
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4 |
内容 |
目標とする音声レベルの確認と電子辞書の活用
英語学習における電子辞書の効果的な使い方について学ぶ。
理解に誤解を生じない発音及び文字と音のルールの指導方法について学ぶ。
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予復習 |
予習:授業で与えられる課題に関する資料などを予め準備しておくこと。復習:課題作成に取り組む。
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担当 |
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5 |
内容 |
電子辞書の活用
主体的な学習を促す英語学習における電子辞書の効果的な使い方について学ぶ。
意図的学習と偶発的学習を導くの指導方法について検討する。
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予復習 |
予習:授業で与えられる課題に関する資料などを予め準備しておくこと。復習:課題作成に取り組む。
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担当 |
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6 |
内容 |
書くことの授業展開:ライティングにおけるワードの効果的活用
ライティングをする際に活用できる文書作成ソフト:ワードの機能について学ぶ。書くことのプロセスを理解し、指導方法を考える。
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予復習 |
予習:授業で与えられる課題に関する資料などを予め準備しておくこと。復習:課題作成に取り組む。
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担当 |
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7 |
内容 |
復習とまとめ①
これまでの疑問点を整理し、解決する。
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予復習 |
これまでの疑問点をまとめておく。(準備学習4時間以上)
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担当 |
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8 |
内容 |
異文化理解とメディア活用
教室で異文化理系を体験させる方法について学ぶ。
ALTとのティーム・ティーチングを生徒の立場で体験する。
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予復習 |
予習:授業で与えられる課題に関する資料などを予め準備しておくこと。復習:課題作成に取り組む。
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担当 |
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9 |
内容 |
デジタル教科書の効果
教室におけるデジタル教科書使用の功罪について考える。
4技能(5領域)のプロセスを理解し指導方法を考える。
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予復習 |
予習:授業で与えられる課題に関する資料などを予め準備しておくこと。復習:課題作成に取り組む。
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担当 |
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10 |
内容 |
CLILとインターネット活用
CLIL(内容言語統合学習)をインターネットを活用し、どのように指導できるか学ぶ。
教科横断型学習のアイデアについて考える。
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予復習 |
予習:授業で与えられる課題に関する資料などを予め準備しておくこと。復習:課題作成に取り組む。
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担当 |
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11 |
内容 |
オーラル・イントロダクションとICT活用
ICTを活用し、どのようにオーラル・イントロダクションができるか考える。
実際に模擬授業を行う。
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予復習 |
予習:授業で与えられる課題に関する資料などを予め準備しておくこと。復習:課題作成に取り組む。
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担当 |
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12 |
内容 |
フォーカス・オン・フォームとパワーポイントの活用
文法指導を楽しくするために、パワーポイントがどのように活用できるか考える。
コミュニケーション活動をとおした文法指導方法について理解する。
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予復習 |
予習:授業で与えられる課題に関する資料などを予め準備しておくこと。復習:課題作成に取り組む。
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担当 |
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13 |
内容 |
CALLを活用したスピーキング・リスニング指導
Carabo,Amivoiceを活用し、音声指導をどのうように工夫するかを考える。
円滑なコミュニケーションをはかるための音声指導方法を学ぶ。
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予復習 |
予習:授業で与えられる課題に関する資料などを予め準備しておくこと。復習:課題作成に取り組む。
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担当 |
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14 |
内容 |
評価のためのエクセル活用
エクセルを活用し、テストの集計や成績表の作成を実際に行う。
「タスク活動」を通して、目的達成のための正しい評価について理解をする。
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予復習 |
予習:授業で与えられる課題に関する資料などを予め準備しておくこと。復習:課題作成に取り組む。
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担当 |
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内容 |
復習とまとめ②
これまでの問題点を整理し、解決する。
これまで学習してきたことを総復習し、50分の授業構成と具体的な活動について考える。
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予復習 |
これまでの疑問点をまとめておく。(準備学習4時間以上)
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担当 |
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16 |
内容 |
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予復習 |
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担当 |
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