1 |
内容 |
はじめに:教育臨床演習の役割と実習学校
|
予復習 |
2~10回までは、クラスディスカッションの機会が多くなります。それぞれのテーマに関する事前の調査、プリントの予習をしてください。
|
担当 |
岡部、田村
|
2 |
内容 |
小中学校の生活:
自分自身の思い出から学校の実態をまとめ、他の学生と「学校空間とは」の意見交換をします。
|
予復習 |
各自が「小中学校の思い出」の短文を書いて授業に臨んでください。
|
担当 |
岡部、田村
|
3 |
内容 |
小中学校の生活:
児童生徒集団と教師の役割に関して、各自が、肯定的、否定的な部分に関する意見をまとめ、クラスでディスカッションをします。
|
予復習 |
自分自身の体験から「集団の役割」、「教師の役割」をまとめておいてください。
|
担当 |
岡部、田村
|
4 |
内容 |
小中学校の生活:
各自が教室環境づくりに関するアイデアを持ち寄り、生活環境に関するディベートを行います。
|
予復習 |
教室環境づくりの一案を持ち寄る。
|
担当 |
岡部、田村
|
5 |
内容 |
小中学校の生活:
各自が持つ教師像、良い教師、悪い教師に関するKJ法による検討を行う。
|
予復習 |
教える教師の姿に関する意見をメモする。
|
担当 |
岡部、田村
|
6 |
内容 |
小中学校の生活:
特別活動の役割と可能性についてのディスカッションをします。
|
予復習 |
特別活動のプリントを読み、学校の構造を理解する。
(準備学習時間2時間以上)
|
担当 |
岡部、田村
|
7 |
内容 |
小中学校の生活:
LD, ADHD,アスペルガー等、学校現場で知っておかねばならない子どもの障害について。
|
予復習 |
発達障害に関するプリントを読み、この障害に関する予備知識を持って授業に臨む。(準備学習時間2時間)
|
担当 |
岡部、田村
|
8 |
内容 |
実習先調査:
実習先についての調査と準備を行います。
|
予復習 |
実習先の調査を各自行っておく。
(準備時間4時間以上)
|
担当 |
岡部、田村
|
9 |
内容 |
実習先調査:
各自の実習先の調査を行い、発表します。
|
予復習 |
調査と発表の準備をしてください。
(準備時間4時間)
|
担当 |
岡部、田村原
|
10 |
内容 |
観察実習への臨み方:
師弟同行、率先垂範等、実習先での心構えについて。
|
予復習 |
実習校での見学に際しての注目する事項を箇条書きにしておく。
|
担当 |
岡部、田村原
|
11 |
内容 |
夏休み中の実習
(指定された小中学校での実習)
|
予復習 |
実習記録の作成(準備時間2時間以上)
|
担当 |
岡部、田村
|
12 |
内容 |
夏休み中の実習
(指定された小中学校での実習)
|
予復習 |
実習記録の作成(準備時間2時間以上)
|
担当 |
岡部、田村
|
13 |
内容 |
夏休み中の実習
(指定された小中学校での実習)
|
予復習 |
実習記録の作成(準備時間2時間以上)
|
担当 |
岡部、田村
|
14 |
内容 |
夏休み中の実習
(指定された小中学校での実習)
|
予復習 |
実習記録の作成(準備時間2時間以上)
|
担当 |
岡部、田村
|
15 |
内容 |
夏休み中の実習
(指定された小中学校での実習)
|
予復習 |
実習記録の作成(準備時間2時間以上)
|
担当 |
岡部、田村
|
16 |
内容 |
実習事後の報告:各自が報告書を作成し、報告を行う。
|
予復習 |
報告の準備
|
担当 |
岡部、田村
|