1 |
内容 |
オリエンテーション
(1)教育実習に行く直前の総復習をおこなう。
(2)教育実習中における対処すべき課題に関して自らの意見を示すことができる。
|
予復習 |
予習:教育実習1のノートやプリントを見返す。復習:教育実習に行く直前に準備しなければならないことについて整理する。
|
担当 |
岡部、富永
|
2 |
内容 |
教科書研究
(1)教育実習校で使用している教科書について研究することができる。
(2)教科書研究の成果を模擬授業で活かすことができる。
|
予復習 |
予習:教育実習校で使用している教科書を事前に購入し目を通す。復習:教育実習校で使用している教科書を使って音読練習をおこなう。
|
担当 |
富永、岡部
|
3 |
内容 |
模擬授業1 発音指導
「発音指導」の箇所の模擬授業をおこなうことができる。
|
予復習 |
予習:「発音指導」の箇所の模擬授業ができるように準備をしてくる。復習:他の学生からのフィードバック・コメントを読んで自分の模擬授業を振り返る。
|
担当 |
富永
|
4 |
内容 |
ビデオによる授業分析1 発音指導
「発音指導」の箇所の模擬授業を撮影したビデオを見て、分析し改善へ繋げることができる。
|
予復習 |
予習:「発音指導」の箇所の模擬授業で準備したものを見ながら振り返る。復習:「発音指導」の箇所の模擬授業を撮影したビデオを見て、振り返る。
|
担当 |
富永
|
5 |
内容 |
模擬授業2 文法指導
「文法指導」の箇所の模擬授業をおこなうことができる。
|
予復習 |
予習:「文法指導」の箇所の模擬授業ができるように準備をしてくる。復習:他の学生からのフィードバック・コメントを読んで自分の模擬授業を振り返る。(準備学習4時間以上)
|
担当 |
富永
|
6 |
内容 |
ビデオによる授業分析2 文法指導
「文法指導」の箇所の模擬授業を撮影したビデオを見て、分析し改善へ繋げることができる。
|
予復習 |
予習:「文法指導」の箇所の模擬授業で準備したものを見ながら振り返る。復習:「文法指導」の箇所の模擬授業を撮影したビデオを見て、振り返る。
|
担当 |
富永
|
7 |
内容 |
模擬授業3 語彙指導
「語彙指導」の箇所の模擬授業をおこなうことができる。
|
予復習 |
予習:「語彙指導」の箇所の模擬授業ができるように準備をしてくる。復習:他の学生からのフィードバック・コメントを読んで自分の模擬授業を振り返る。
|
担当 |
富永
|
8 |
内容 |
教材開発
(1)「英語の授業における教材の開発」について研究することができる。
(2)教材研究の成果を模擬授業で活かすことができる。
|
予復習 |
予習:教科書の「教材開発」に関する章を読んでくる。
復習:教材を開発しておこなっている英語授業のDVDを見て、理解を深める。
|
担当 |
富永、岡部
|
9 |
内容 |
模擬授業4 音読指導
「音読指導」の箇所の模擬授業をおこなうことができる。
|
予復習 |
予習:「音読指導」の箇所の模擬授業ができるように準備をしてくる。復習:他の学生からのフィードバック・コメントを読んで自分の模擬授業を振り返る。
|
担当 |
富永
|
10 |
内容 |
問の発し方及びフィードバックの与え方
(1)「英語の授業における生徒への問いの投げ方やフィードバックの与え方」について研究することができる。(2)教材研究の成果を模擬授業で活かすことができる。
|
予復習 |
予習:教科書の「生徒への発問やフィードバック」に関する章を読んでくる。復習:生徒への発問やフィードバックに焦点をあてた英語授業のDVDを見る。
|
担当 |
富永、岡部
|
11 |
内容 |
模擬授業5 スピーキング指導
「スピーキング指導」の箇所の模擬授業をおこなうことができる。
|
予復習 |
予習:「スピーキング指導」の箇所の模擬授業ができるように準備をしてくる。復習:他の学生からのフィードバック・コメントを読んで自分の模擬授業を振り返る。
|
担当 |
富永
|
12 |
内容 |
教育実習の自己分析
(1)3週間の教育実習中の自分の行動に関して自己分析をおこなうことができる。
(2)自己分析の結果を今後の授業担当時に活かすことができる。
|
予復習 |
予習:3週間の教育実習中の自分の行動を振り返る。
復習:自己分析した結果を、教育実習中の報告をする際に盛り込む。
|
担当 |
岡部、富永
|
13 |
内容 |
教育実習の報告
(1)3週間の教育実習中の報告をおこなう。
(2)他の学生との経験談を互いに共有し、今後の授業実践時に活かすことができる。
|
予復習 |
予習:パワーポイントを使って教育実習中の報告の準備をおこなう。復習:他の学生の教育実習中の報告と自分の教育実習中の経験を比較考察する。
|
担当 |
岡部、富永
|
14 |
内容 |
良い英語教師とは
「良い英語教師とは」について考え、自らの意見を示すことができる。
|
予復習 |
予習:教科書の「良い英語教師」に関する章を読んでくる。復習:達人と呼ばれる教師による英語授業のDVDを見て、理解を深める。
|
担当 |
岡部、富永
|
15 |
内容 |
まとめ
「指定」の箇所を短時間の模擬授業をおこなうことができる。
|
予復習 |
予習:学期中のノートやプリントを見返す。
復習:授業でのまとめを振り返りながら、学期中のノートやプリントを整理する。(準備学習4時間以上)
|
担当 |
岡部、富永
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|