23647
教職実践演習(中・高)
岡部 敦
大学名 清泉女学院大学
学部・学科 心理コミュニケーション学科 専門教育科目
開講キャンバス 上野 授業形態 演習
履修区分 選択 単位数 2単位
配当年次 4年 開講期
授業の概要

(松原)学級運営や生徒指導に関して今日の学校が直面する具体的事例を取り上げ、グループ討議や意見交換を行うことにより、教師の役割や責任を実践的に理解するとともに、教員が高度な専門職であることを認識する。

(室井)英語教科指導における授業展開のスキル及び校種に応じた英語運用能力を、模擬授業を通じて習得する。教室英語の運用力を高める。また、高校入試や大学入試に関する知識を得て、授業のあり方の方向性について考える。英検準1級の取得を目指す。

学習到着目標

介護実習・臨床演習・教育実習を含む、教職へ向けてのすべての学びの集大成。1)教育を担う者としての使命感及び生徒に愛情を持って接する「他者尊重」の態度を身につける。2)社会性や対人関係能力を伸ばし、コミュニケーション力を向上させる。3)深く子どもを理解する力とともに、学級経営や生活指導についての実践力を身につける。4)中・高等学校レベルでの英語の教科指導が十分に行える英語力と指導力をマスターする。

成績評価方法

(1)ディスカッション、ロールプレイ貢献度 30%

(2)プレゼンテーション、模擬授業30%

(3)レポート・テスト40%。

課題に対する
フィードバック方法

ディスカッションやプレゼンテーションはその都度のコメントでフィードバックする。模擬授業は相互評価で、また英語力は試験で評価する。

総合的には、「7つの力」ルーブリックアンケートを用いて、自身の学習目標の到達状況について自己評価を行う。

アクティブ
ラーニング要素
□外部連携の課題解決型学習(協定あり) ■ディスカッション・ディベート ■グループワーク ■プレゼンテーション(発表) ■実習・実技・実験 □フィールドワーク □リアクションペーパー
授業計画
授業項目・内容 / 各回の準備学修(予習・復習)について / 担当
1 内容

オリエンテーション

教職に就くために必要なこと、その役割と責任をあらためて認識する。教壇に立つためには、この時期に何を学べば良いか、教科指導だけでなく、総合的に考える。

予復習

これまでの大学での学びを振り返り、教職に向けての現時点での自分自身の課題をまとめ、提出する。

担当

岡部

2 内容

専門職としての教師─子どもの専門家として

予復習

教師は教科の専門家であるとともに子どもの専門家でもある。そのような高度な専門職であるために何が必要であるのか、本授業で理解したことをまとめ、提出する。

担当

岡部

3 内容

組織人としての教師─「チーム学校」の一員として

予復習

教育組織が「チーム学校」として機能するために教員に何が求められるのか、本授業で理解したことをまとめ、提出する。

担当

岡部

4 内容

学級運営における教師の力量<1>─保護者との「共同事業」としての教育

予復習

学級運営における保護者の役割についてディスカッションを行い、気づいたこと、理解したことをまとめ、提出する。

担当

岡部

5 内容

学級運営における教師の力量<2>─「共同的探究学習」とは

予復習

学力とは何か、どのような学びの形態が真の学力向上につながるのかについてディスカッションを行い、理解したことをまとめ、提出する。

担当

岡部

6 内容

英語教育の実践プレゼンテーション(1)

模擬授業 Stay Hungry, Stay Foolish。

担当の学生は模擬授業を行い、全員でコメントして改善を図る。

予復習

新たな傾向について論じ、そのための英語教育の方向について論じたレポートを書く。

担当

岡部

7 内容

英語教育の実践プレゼンテーション(2)

模擬授業 Papalagi

担当の学生は模擬授業を行い、全員でコメントして改善を図る。

予復習

次週の英語のレッスンを予習する。何度が高いので、模擬授業担当者はしっかりと準備し、担当者以外は翻訳と問題作成を事前に行う。

担当

岡部

8 内容

英語教育の実践プレゼンテーション(3)

模擬授業 Robinson Crusoe

担当の学生は模擬授業を行い、全員でコメントして改善を図る。

予復習

次週の英語のレッスンを予習する。何度が高いので、模擬授業担当者はしっかりと準備し、担当者以外は翻訳と問題作成を事前に行う。

担当

岡部

9 内容

英語教育の実践プレゼンテーション(4)

模擬授業 The Grameen Bank

担当の学生は模擬授業を行い、全員でコメントして改善を図る。

予復習

次週の英語のレッスンを予習する。

難易度が高い英文なので、模擬授業担当者はしっかりと準備し、担当者以外は翻訳と問題作成を事前に行う。

担当

岡部

10 内容

入試に対応する(大学入試) 

英語教育の実践プレゼンテーション(5)大学入試共通テストについて

内容についてのディスカッションを踏まえて、対応する教え方について考える。

予復習

新たな共通試験の傾向について論じ、そのための英語教育の方向について論じたレポートを書く。

担当

岡部

11 内容

英語教育の実践プレゼンテーション(6)

模擬授業 This is not a pip.

担当の学生は模擬授業を行い、全員でコメントして改善を図る。

予復習

次週の英語のレッスンを予習する。

難易度が高い英文なので、模擬授業担当者はしっかりと準備し、担当者以外は翻訳と問題作成を事前に行う。

担当

岡部

12 内容

英語教育の実践プレゼンテーション(7)

模擬授業 Losing Battle after Battle

担当の学生は模擬授業を行い、全員でコメントして改善を図る。

予復習

次週の英語のレッスンを予習する。

難易度が高い英文なので、模擬授業担当者はしっかりと準備し、担当者以外は翻訳と問題作成を事前に行う。

担当

岡部

13 内容

英語教育の実践プレゼンテーション(まとめとテスト)

模擬授業の振り返りとレッスンのテスト 教室英語に関するテスト

予復習

各自の模擬授業を振り返ってまとめる。教室英語の確認を行う。準備学習4時間以上

担当

岡部

14 内容

生徒指導における教師の力量<1>─「いじめ」「不登校」「少年非行」「子どもの貧困」

予復習

事前に配布した今日の学校現場が直面する諸問題に関する資料を読み、ディスカッションに備える。

担当

岡部

15 内容

生徒指導における教師の力量<2>─子どもの人権と意見表明権

予復習

子どもの人権を尊重する生徒指導の在り方についてディスカッションを行い、理解したことをまとめ、提出する。

担当

岡部

16 内容

教職実践のまとめ─「よい教師」とは

7つの力ルーブリックアンケートを行う。

予復習

本授業のみならず、これまで4年間のすべての学びを振り返りながら、「よい教師」の条件についてディスカッションを行い、自らの到達点をレポートとして提出する。

担当

岡部

準備学修
(予習・復習)時間

「各回の準備学修」項目を確認し、講義・演習は4時間(実技・実習は2時間)程度の予習・復習が必要。

教科書

プリント適宜、三省堂旧教科書Crown Reading

『学びの軌跡』2018年、清泉女学院教育文化研究所

参考書・文献

授業内で紹介。三省堂旧教科書Crown Reading

履修条件

教員免許取得のための総仕上げ。教育実習を修了し、英語力を示す所定の資格試験に合格していて、かつ教員免許状取得を目指す者。

この科目では、教師になるものとしての授業に対する積極的な取り組みを求める。

ICT活用 ■双方向型授業【学生間のディスカッション 模擬授業で教授者のみでなく学生間のインタラクション】
■遠隔授業【パワーポイント パッド】
実務経験 ■実務経験の内容【英語科教員として高校勤務経験あり(22年)】
■所持している業務関連資格【高等学校教諭専修免許状(外国語(英語)・商業)】
備考

授業の進行状況に応じて、内容等が変更になる場合がある。