1 |
内容 |
オリエンテーション
教職に就くために必要なこと、その役割と責任をあらためて認識する。教壇に立つためには、この時期に何を学べば良いか、教科指導だけでなく、総合的に考える。
|
予復習 |
これまでの大学での学びを振り返り、教職に向けての現時点での自分自身の課題をまとめ、提出する。
|
担当 |
岡部
|
2 |
内容 |
専門職としての教師─子どもの専門家として
|
予復習 |
教師は教科の専門家であるとともに子どもの専門家でもある。そのような高度な専門職であるために何が必要であるのか、本授業で理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
岡部
|
3 |
内容 |
組織人としての教師─「チーム学校」の一員として
|
予復習 |
教育組織が「チーム学校」として機能するために教員に何が求められるのか、本授業で理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
岡部
|
4 |
内容 |
学級運営における教師の力量<1>─保護者との「共同事業」としての教育
|
予復習 |
学級運営における保護者の役割についてディスカッションを行い、気づいたこと、理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
岡部
|
5 |
内容 |
学級運営における教師の力量<2>─「共同的探究学習」とは
|
予復習 |
学力とは何か、どのような学びの形態が真の学力向上につながるのかについてディスカッションを行い、理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
岡部
|
6 |
内容 |
英語教育の実践プレゼンテーション(1)
模擬授業 Stay Hungry, Stay Foolish。
担当の学生は模擬授業を行い、全員でコメントして改善を図る。
|
予復習 |
新たな傾向について論じ、そのための英語教育の方向について論じたレポートを書く。
|
担当 |
岡部
|
7 |
内容 |
英語教育の実践プレゼンテーション(2)
模擬授業 Papalagi
担当の学生は模擬授業を行い、全員でコメントして改善を図る。
|
予復習 |
次週の英語のレッスンを予習する。何度が高いので、模擬授業担当者はしっかりと準備し、担当者以外は翻訳と問題作成を事前に行う。
|
担当 |
岡部
|
8 |
内容 |
英語教育の実践プレゼンテーション(3)
模擬授業 Robinson Crusoe
担当の学生は模擬授業を行い、全員でコメントして改善を図る。
|
予復習 |
次週の英語のレッスンを予習する。何度が高いので、模擬授業担当者はしっかりと準備し、担当者以外は翻訳と問題作成を事前に行う。
|
担当 |
岡部
|
9 |
内容 |
英語教育の実践プレゼンテーション(4)
模擬授業 The Grameen Bank
担当の学生は模擬授業を行い、全員でコメントして改善を図る。
|
予復習 |
次週の英語のレッスンを予習する。
難易度が高い英文なので、模擬授業担当者はしっかりと準備し、担当者以外は翻訳と問題作成を事前に行う。
|
担当 |
岡部
|
10 |
内容 |
入試に対応する(大学入試)
英語教育の実践プレゼンテーション(5)大学入試共通テストについて
内容についてのディスカッションを踏まえて、対応する教え方について考える。
|
予復習 |
新たな共通試験の傾向について論じ、そのための英語教育の方向について論じたレポートを書く。
|
担当 |
岡部
|
11 |
内容 |
英語教育の実践プレゼンテーション(6)
模擬授業 This is not a pip.
担当の学生は模擬授業を行い、全員でコメントして改善を図る。
|
予復習 |
次週の英語のレッスンを予習する。
難易度が高い英文なので、模擬授業担当者はしっかりと準備し、担当者以外は翻訳と問題作成を事前に行う。
|
担当 |
岡部
|
12 |
内容 |
英語教育の実践プレゼンテーション(7)
模擬授業 Losing Battle after Battle
担当の学生は模擬授業を行い、全員でコメントして改善を図る。
|
予復習 |
次週の英語のレッスンを予習する。
難易度が高い英文なので、模擬授業担当者はしっかりと準備し、担当者以外は翻訳と問題作成を事前に行う。
|
担当 |
岡部
|
13 |
内容 |
英語教育の実践プレゼンテーション(まとめとテスト)
模擬授業の振り返りとレッスンのテスト 教室英語に関するテスト
|
予復習 |
各自の模擬授業を振り返ってまとめる。教室英語の確認を行う。準備学習4時間以上
|
担当 |
岡部
|
14 |
内容 |
生徒指導における教師の力量<1>─「いじめ」「不登校」「少年非行」「子どもの貧困」
|
予復習 |
事前に配布した今日の学校現場が直面する諸問題に関する資料を読み、ディスカッションに備える。
|
担当 |
岡部
|
15 |
内容 |
生徒指導における教師の力量<2>─子どもの人権と意見表明権
|
予復習 |
子どもの人権を尊重する生徒指導の在り方についてディスカッションを行い、理解したことをまとめ、提出する。
|
担当 |
岡部
|
16 |
内容 |
教職実践のまとめ─「よい教師」とは
7つの力ルーブリックアンケートを行う。
|
予復習 |
本授業のみならず、これまで4年間のすべての学びを振り返りながら、「よい教師」の条件についてディスカッションを行い、自らの到達点をレポートとして提出する。
|
担当 |
岡部
|