1 |
内容 |
授業オリエンテーション
特別活動の意義と目標・内容/今日的課題
|
予復習 |
初回授業の予習は必要なし。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
学級活動・ホームルーム活動と学級経営
学級通信と学年通信
|
予復習 |
予習:自分の中学校・高校時代の学級活動・ホームルーム活動の記憶を整理しておく。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
児童会・生徒会活動の指導
|
予復習 |
予習:自分の中学校・高校時代の生徒会活動の記憶を整理しておく。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
文化的行事の先進事例…創作劇の教育的効果
|
予復習 |
予習:自分の中学校・高校時代の学校行事の記憶を整理しておく。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
宿泊的行事のプロデュース…2泊3日の宿泊行事の企画立案
|
予復習 |
予習:宿泊的行事として引率する(計画のみ)行き先を選定しておく。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
宿泊企画のプレゼンテーション
|
予復習 |
予習:プレゼンできるように準備しておく。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
総合的な学習の時間の意義と課題
|
予復習 |
予習:自分の中学校・高校時代の総合的な学習の時間の記憶を整理しておく。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
総合的な学習の時間の先進事例
|
予復習 |
予習:学習指導要領における総合的な学習(探究)の時間編の記述を読んでおく。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
総合的な学習の時間の単元計画づくり(クローズドテーマ編)
|
予復習 |
予習:「リンゴ」を題材とした総合的な学習で学べそうなことを列挙しておく。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
総合的な学習の時間のカリキュラムマネジメント
|
予復習 |
予習:「カリキュラムマネジメント」の意味について他者に説明できるように調べておく。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
総合的な学習の時間のテーマ設定(オープンテーマ編)とPBL
|
予復習 |
予習:自分自身で調べてみたい(探究してみたい)と思う社会事象や探究課題を考えておく。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
課題追究に即したフィールドワークおよび題材研究
|
予復習 |
予習:自分が設定したテーマに関わる教材研究をしておく。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
総合的な学習のカリキュラムづくり(演習)
|
予復習 |
予習:単元計画案を構想しておく。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
総合的な学習の時間の指導計画案のプレゼンテーション
|
予復習 |
予習:プレゼンできるように準備しておく。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
講義のまとめと確認テスト/ふりかえり
|
予復習 |
予習:事前配布されたふり返りシートにまとめておく。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
|
予復習 |
|
担当 |
|