1 |
内容 |
オリエンテーション:小学校外国語教育
小学校外国語教育についての現状を知る。
|
予復習 |
学習した内容を踏まえ、課題の作成をする。
|
担当 |
|
2 |
内容 |
授業スタートまで①:ALT・児童との会話
ALTの紹介や授業の打ち合わせに必要な知識と英語表現を学ぶ。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
3 |
内容 |
授業スタートまで②:歌の紹介など
授業における英語の歌の位置づけや効果について学ぶ。
実際に英語の歌をジェスチャーをつけて歌ってみる。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
4 |
内容 |
授業スタートまで③:英語でのゲーム指示
授業における英語のゲームの位置づけや効果について学ぶ。
実際に英語でゲームを行ってみる。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
5 |
内容 |
授業実践①:レッスンプラン・児童のほめ方
英語の授業計画について、ALTの位置づけや役割について学ぶ。
児童をほめる英語の表現や使う場面について学ぶ。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
6 |
内容 |
授業実践②:数の教え方・遊び方の英語の指示
クラスルーム・イングリッシュの使い方や場面について学ぶ。
ゲームや遊び方の説明を英語で行う方法について学ぶ。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
7 |
内容 |
授業実践③:ビンゴゲームの遊び方の英語
実際にビンゴゲームを英語で行い、指導者・学習者の立場で考察する。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
8 |
内容 |
幼稚園での英語表現:歌、ゲーム、読み聞かせ
幼児を対象とした英語表現の使い方や場面について学ぶ。
幼児を対象とした歌やゲーム、絵本の読み聞かせを実際に体験してみる。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
9 |
内容 |
CLIL実践①:生活科・理科を取り入れる
教科横断学習として、生活科や理科で学んだ内容について英語で指導する方法を考える。
指導案を作成する。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
10 |
内容 |
CLIL実践②:家庭科を取り入れる
教科横断学習として、家庭科で学んだ内容について英語で指導する方法を考える。
指導案を作成する。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
11 |
内容 |
CLIL実践③:社会科を取り入れる
教科横断学習として、社会科で学んだ内容について英語で指導する方法を考える。
指導案を作成する。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
12 |
内容 |
プレゼンテーション①(グループ発表)
小学校中学年を対象とした英語の授業計画をたて、発表する。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
13 |
内容 |
プレゼンテーション②(グループ発表)
小学校高学年を対象とした英語の授業計画をたて、発表する。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
14 |
内容 |
プレゼンテーション③(グループ発表)
幼児を対象とした英語の授業計画をたて、発表する。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
15 |
内容 |
異文化理解:折り紙、お箸、日本の行事紹介
児童を対象とし、日本文化の紹介を実演しながら紹介してみる。
|
予復習 |
授業前:教科書の該当箇所をよく読み内容を把握して授業に臨む。疑問点は残したままでよい。授業後:課題の作成をする。
|
担当 |
|
16 |
内容 |
定期試験
|
予復習 |
定期試験のための総復習(準備学習4時間以上)
|
担当 |
|